ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 消防本部 > 消防本部 > 応急手当の基礎知識

本文

応急手当の基礎知識

記事ID:0056792 更新日:2024年1月22日更新

応急手当とは

私たちの周りで突然発生するケガや病気に対して、救急隊に引き継いだり、病院へ行くまでに行う手当のことをいいます。

ケガや病気の中で最も重要なことは、心臓や呼吸が止まってしまった場合です。

その原因は,急性心筋梗塞や脳卒中であり、その他にプールで溺れる、のどに餅を詰まらせる、ケガで大出血するといったことも原因として挙げられます。

そのような時、近くに居た人ができる応急処置を「救命処置」といいます。

 

救命処置の重要性

救命処置を行い、社会復帰に導くための一連の行動を「救命の連鎖」といいます。

ケガや病気が発生した場合、早期認識と通報、そして一次救命処置(心肺蘇生とAED)が行われた方が、生存率や社会復帰率が高いことが分かっています。

 また、「心停止の予防」として急性心筋梗塞や脳卒中にみられる初期症状に気づき、少しでも早く救急車を呼んで、病院で治療を受けることも救命の連鎖の一端となります。

救命の連鎖 

 人は心臓や呼吸が止まると、その後約10分の間に救命率が下がります。このような場合、一刻も早く「119番通報」をして救急隊を要請し、救命処置を受けながら病院へ搬送することが重要となります。このように、各々が役割を果たして救命のバトンを住民から救急隊へ、救急隊から医師へと繋げて行くことを、「救命のリレー」といいます。救命曲線 

 また、早期の「119番通報」は救急隊の到着までに全国平均8.5分間かかる空白の時間に、指令センターの指示を受け、応急手当ができるだけでなく、不安な気持ちを和らげるという効果をもたらすこともあります。

 突然発生するケガや病気に対応するためには、知識だけではなく、「助ける」という意識も大切で、そのためには定期的に救命講習を受講することで、知識・意識を培うことができます。

 いざというとき、その救命手当を行う人こそ、その場に居合わせた「あなた」なのです。

救命のリレー    

各種応急手当申し込みはこちら

<応急手当申込み>

心肺蘇生法リーフレット

<心肺蘇生法>(小児・成人用) 

<心肺蘇生法>(乳児用)※1歳未満 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット