ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 人権推進課 > 出前講座(人権)のご案内

本文

出前講座(人権)のご案内

記事ID:0013434 更新日:2022年9月30日更新

人権推進課の出前講座

市民の皆さんが知りたい・聞いてみたいと思う市の取り組みや,人権についてのお話を,
人権啓発指導員・市職員が講師となってお届けします。講師派遣は無料ですのでお気軽にお申し込みください。
「人権」に関する知識を深め,人生をより豊かなものにしませんか。

出前講座メニュー

出前講座メニュー
No. タイトル 大まかな内容 申し込み先
子どもの幸せを願って 子どもの権利条約から,子どもが幸せに育つためには何が必要かを考える講座 人権推進係
(0848)67-6044
明るい職場をめざして お互いに人権を大切にする職場づくりのための講座
(企業の人権研修にご利用ください)
いつまでも輝き続けるために 高齢者が生きがいを持ち安心して暮らすための人権講座
住みよいまちづくりをめざして 人権が尊重され笑顔であふれるまちづくりのための講座
私らしく暮らせるみはらへ 職場,地域,家庭など私たちの身近な生活の中にある“男女共同参画”についてのはなし 男女共同参画係
(0848)67-6044

インターネットと人権 インターネット上の人権に関するモラルの啓発講座 人権推進係
(0848)67-6044
性の多様性と人権 LGBTQ+をはじめとする多様な性について学ぶ講座
なかよしアニメ上映会 人権や平和に関するアニメ作品を使って,「人を思いやる心」について,楽しくわかりやすく学んでいきます 人権文化センター
(0848)66-1111
特製メニュー メニューがなくても調整可能な範囲でご要望にお応えします。
こんな話を聞きたいというものがあればお気軽にご相談ください。

人権推進係
(0848)67-6044

人権出前講座チラシ [PDFファイル/1.41MB]

申込対象者

市内に在住・在勤・在学している10人以上で構成された団体・グループなど。

開催時間・会場

開催時間は,原則平日の午前10時から午後9時までの間の2時間以内とします。開催会場は,市内に限ります。
場所によっては,日時などに制限がある場合がありますので,ご確認ください。
会場の確保,催しの周知などは,主催者側でお願いします。

講師料

講師料は無料です。講座によっては必要な機器などを事前に用意していただく場合があります。

申込方法・申込先

こちらの申し込みフォームからお申し込みください。
講師派遣申請書からの申し込みも受け付けています。

原則として,講座を開催しようとする日の2週間前までに申し込んでください。
なお,業務や講師となる職員等の日程などの関係で,開催日時・曜日などのご希望にそえない場合があります。

講師派遣申請書 [Wordファイル/30KB]

特製メニューオーダーシート [Wordファイル/33KB]

申込ができない場合

次の場合は,出前講座に申し込みできません。
 ・公の秩序を乱し,また善良な風俗を阻害するおそれのあるとき
 ・政治,宗教,または営利を目的とした催しなどを行うおそれのあるとき
 ・その他出前講座の目的にそぐわないとき

人権出前講座以外の、市のまちづくり出前講座はこちらのページをご覧ください。

注意事項

出前講座では,説明に関する質疑や意見交換は行いますが,苦情や要望をお聞きする場ではありません。
また,その場で説明できないこともありますので,ご了承ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット