ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 人権推進課 > 2023三原市人権文化センター文化祭を配信します

本文

2023三原市人権文化センター文化祭を配信します

記事ID:0165974 更新日:2023年12月20日更新

2023文化祭のステージ・展示の一部を配信します

 2023年11月19日に三原市人権文化センター文化祭を開催し、演奏などのステージ発表及び展示作品を披露しました。ステージ発表及び展示では、人権文化センターで活動する教室・グループが日頃の成果を発揮し、来場された多くのみなさまに演奏等を観ていただきました。この文化祭の様子の一部を配信しますので多くの方に楽しんでいただきたいと思います。

1.ステージ発表の部(発表順)
1 グループ名
   ポコ・ア・ポコみはら

2 演奏曲
   (1)新時代
   (2)時代
   (3)アイドル
   (4)ジャンボリミッキー
   (5)ディズニーブロックバスター
   (6)オブラディ・オブラダ

3 グループ紹介
 私たちは、2008年にポコ・ア・ポコみはらを立ち上げました。子育て中のママが中心となった音楽グループなので、中にはお子さんをおんぶや抱っこしながら練習したり、演奏会本番では、ボランティアの「ほっとはーと」さんにお願いして託児をしてもらい、子育て中でもママが安心して音楽を楽しめるよう取り組んでいます。
 また、この15年の間、たくさんの仲間と出会い、たくさんの音楽をともに奏でてきました。私たちの音楽は一人では出来ませんし、演奏会では、聴いてくださる方が喜んでくださることで、私たちもたくさんの感動をいただきました。
 15年間ポコ・ア・ポコみはらを通して出会った訪問先のお客さまや子どもたち、たくさんのメンバーなどに感謝の気持ちを込めて演奏したいと思います。
 
4 活動日
   毎週月曜日 9時30分~13時

5 活動場所
   三原市人権文化センター
1 グループ名
   三線クラブゆいまーる

2 演奏曲
   (1)安里屋ユンタ
   (2)てぃんさぐぬ花
   (3)芭蕉布
   (4)リンゴの唄
   (5)恋の季節
   (6)娘ジントヨー
   (7)ハイサイおじさん
   (8)私の大好きな島

3 グループ紹介
 「三線クラブゆいまーる」は、本郷人権文化センターで毎月2回月曜日に練習をしています。沖縄三線の音色にいやされながら、沖縄民謡や童謡、ポップス、なつメロなど幅広くレパートリーを増やしています。グループ名の「ゆいまーる」とは、協力し合う、助け合うという沖縄の言葉です。
 文化祭では、「ゆいまーる」の妹グループ「みにまーる」のメンバーといっしょに、助け合いながら、楽しく演奏し、沖縄三線の音色と歌声を楽しんでいただきたいと思っています。

4 活動日
   毎月2回月曜日 18時30分~21時

5 活動場所
   本郷人権文化センター
1 グループ名
   カルティエコール

2 曲名
   (1)上を向いて歩こう
   (2)ともだち
   (3)見上げてごらん夜の星を
   (4)明日があるさ

3 グループ紹介
 カルティエとはフランス語で「小さな街角」。そうです40年余り前、三原の小さな街角で、個性豊かな合唱好きが集まって始めたサークルがカルティエコールなんです。
 初期のメンバーは随分歳をとってしまいましたが、新しい仲間も加わり、現在では老若男女、30代から80代まで幅広い年齢層の団員で楽しく活動しています。
 歌は元気の源!と信じて、仲間とともに歌うことで、日頃のストレスを発散してエネルギーチャージしています。歌が大好きなみなさん、私たちと一緒に歌いませんか?文化祭では、みなさんよくご存じの九ちゃんの歌を歌います。どうぞお聞きください。

4 活動日
   毎週土曜日 13時30分~15時30分

5 活動場所
   三原市中央公民館・三原市人権文化センター
1 グループ名
   ナニカイタヒチ広島

2 曲名
   (1)テ・ヴァイ・ヌイ・テ・アナヴァイ
   (2)プロトウ・ノ・テ・ファアー

3 グループ紹介
 文化祭で踊りますのは、タヒチアンダンスといって、南太平洋のタヒチをはじめとする島々を発祥とするダンスです。タヒチアンダンスは躍動的で力強く、腰の振りに特徴があります。
 1曲目の「テ・ヴァイ・ヌイ・テ・アナヴァイ」は、タヒチの神聖な泉を守るように家族を大切にしましょうという意味が込められています。2曲目の「プロトウ・ノ・テ・ファアー」は、「美しき谷」という意味で、美しい谷に集まって国を愛し、文化を守りますという意味が込められています。文化祭では、元気に笑顔で踊ります。

4 活動日
   毎月第2水曜日 13時~14時
   毎月第3金曜日 10時~12時

5 活動場所
   大和人権文化センター・和木公民館
1 グループ名
   カウイ・モキハナ大和

2 曲名
   (1)ヘ・アロハ・ノー・オ・ワイアーナエ
   (2)マリヒニ・メレ

3 グループ紹介
 私たちはフラダンスを踊ります。フラダンスとはハワイで生まれた伝統的なダンスで、「フラ」とはハワイ語で「踊り」という意味を持ちます。フラダンスはゆったりとした流れるような動きと手のジェスチャーに重点を置いています。
 1曲目は、ハワイオアフ島の雄大なワイアーナエ山やそびえる灯台、ヤシの木、美しく輝く月など愛する景色を想像させるように踊ります。2曲目は、色とりどりの魚が泳ぎ、緑あふれる美しい島での時間は夢のようですばらしいという意味が込められていて、軽快な歌に合わせて笑顔で踊ります。

4 活動日
   毎月第2水曜日 13時30分~16時

5 活動場所
   大和人権文化センター
1 グループ名
   三原高校器楽部OB会

2 演奏曲
   (1)「スタートレック」のテーマ
   (2)「新時代」メドレー
    「私は最強」
    「逆光」
    「ウタカタララバイ」
    「Tot Musica」
    「世界のつづき」
    「風のゆくえ」
    「新時代」
   (3)日本の情景【秋】
    「虫の声」
    「里の秋」
    「まっかな秋」
    「村まつり」
    「旅愁」
    「故郷の空」
    「もみじ」
   (4)We Are Confidence Man
   (5)Butter(アンコール)

3 グループ紹介
 三原高校器楽部OB会は、その名のとおり三原高校器楽部のOB,OGで構成された会です。演奏活動としては、夏の定期演奏会を中心として、三原市内で行われるイベントでの演奏や、福祉施設、幼稚園、保育所などへの訪問演奏等を行っています。
 三原市人権文化センターでは、この文化祭の他に、毎年夏に開催される「夕涼みコンサート」でも演奏しています。

4 活動日
   毎月第2・第4土曜日 18時~21時

5 活動場所
   三原市人権文化センター
2.展示作品の部

★教室の名前をクリックすると、各受講生の作品と教室の紹介を見ることができます。

 3.問い合わせ

 ○いろいろなグループの発表をご覧になり、一緒に活動してみたいグループがありましたら、三原市人権文化センターにご連絡ください。

  三原市人権文化センター

   〒723-0132 三原市長谷一丁目6番1号

   電話 0848-66-1111  Fax  0848-66-1112

   Eメール jinken@city.mihara.hiroshima.jp


チャットボット