ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 生活環境課 > 省エネ・節電にご協力をお願いします

本文

省エネ・節電にご協力をお願いします

記事ID:0145682 更新日:2022年12月1日更新

省エネ・節電にご協力をお願いします。

 国内外のエネルギーを巡る情勢変化により,全国的に電力需給は厳しい状況にあります。こうした状況を解消するためには,市民・事業者の皆さまの一人ひとりの省エネ・節電の取り組みが非常に重要です。
 この機会に電気の使い方を見直し,省エネ・節電について日常生活,経済活動に支障のない範囲でのご協力をお願いいたします。

1 節電をお願いしたい期間

 12月1日~3月31日 
   ※終日,日常生活・経済活動に支障のない範囲内で省エネ・節電のご協力をお願いします。 

2 取組可能な節電の例

​〇機器の効率的な使用
 ・エアコン
  適切な室温管理(暖房の場合は室温 20 度目安)をする。
  目詰まりしたフィルターを清掃する。
 ・冷蔵庫
  冷蔵庫の冷やしすぎを避け,設定温度を「強」から「中」に変更する。
  食品の詰め込みや扉の開閉を控える。
  壁から適切な間隔で設置する。
 ・照明
  使っていない部屋は消すなど,点灯時間を短くする。
  白熱電球や蛍光灯をLEDに変える。
  リビングや寝室は明るさを下げる。
 ・テレビ
  部屋の明るさに合わせた適切な明るさで視聴するとともに、視聴しない時はこまめに消す。
 ・給湯
  入浴は間隔をあけず,追い焚きの回数を減らす。
  シャワーは不必要に流したままにしない。
 ・調理
  ガスコンロは,炎が鍋底からはみ出さないように調節する。
  炊飯器はタイマーを上手に使うなどにより,なるべく保温時間を短くする。
〇冬季の省エネ・節電メニュー(経済産業省)
 省エネ・節電メニュー(家庭向け) [PDFファイル/1.39MB]
​ 省エネ・節電メニュー(事業者向け) [PDFファイル/1.54MB]

3 省エネ(脱炭素)につながる市の事業

 環境意識の啓発のため,市民の皆さん等に向けて様々な情報発信・啓発を行っています。また,公共施設の省エネ化に向けた検討も行っています。
 (1)COOL CHOICEの推進 
   わたしたち一人ひとりができる地球にやさしく・賢い取組を毎月紹介しています。
 (2)環境家計簿の取組
​   家庭で使用する「電気・ガス等の使用量」から「CO2排出量」を計算・記録し,日常生活と環境がどのよう
  に係わっているかを知るため,「環境家計簿」の取組を推進しています。
 (3)脱炭素社会推進事業の推進
   家庭・事業者向けに環境意識の向上,二酸化炭素排出量の削減につながる補助事業を推進しています。
 (4)様々な環境啓発の推進(事業者向け)
   ○省エネ最適化診断について
   ○うちエコ診断について
   ○エコアクション21取得支援制度について

4 関連リンク(外部サイトにアクセスします)

〈参考〉資源エネルギー庁「省エネポータルサイト」
〈参考〉電気事業連合会「省エネ・節電お役立ち情報」

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット