ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 社会福祉課 > 「女性に対する暴力をなくす運動」に合わせ 市庁舎をパープルライトアップしました

本文

「女性に対する暴力をなくす運動」に合わせ 市庁舎をパープルライトアップしました

記事ID:0164287 更新日:2023年11月15日更新

市役所本庁舎でパープル・ライトアップを実施しました

 平成13年に内閣府では、女性に対する暴力の問題に関する取り組みを一層強化することを目的に、毎年11月12日~11月25日を「女性に対する暴力をなくす運動」実施期間と定め、この期間を中心に全国で様々な啓発活動が行われます。

 女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんで、実施しているパープルライトアップには、女性に対するあらゆる暴力の根絶を広く呼びかけるとともに、被害者に対して、「ひとりで悩まず、まずは相談してください。」というメッセージが込められています。

 三原市においても、市民への啓発活動の一環として、期間初日に市庁舎東側をシンボルカラーである紫色にライトアップする取り組みを行いました。

 

実施日 令和5年11月12日(日曜日)19時~22時
場所  市役所本庁舎東階段

 

ライトアップ実施しました

三原市役所本庁舎パープルライトアップ写真

 

DV・家庭不和等 相談窓口

 また、三原市では、女性相談員による相談窓口を次のとおり開設しています。

 気になること、不安なことなど、お気軽にご相談ください。

 (DV被害男性の相談もお受けしています。)

 相談受付日時:月~金曜日 9時30分~16時00分 (祝日・年末年始を除く)

 相談電話番号:0848-61-0122

 三原市女性相談室(三原市ホームページ)

 

 

令和5年度「女性に対する暴力をなくす運動」について

「女性に対する暴力をなくす運動」について(外部リンク)

 

R5女性に対する暴力をなくす運動リーフレット(表面)R5女性に対する暴力をなくす運動リーフレット(裏面)


チャットボット