ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健福祉課 > 医療機関の適正受診にご協力ください

本文

医療機関の適正受診にご協力ください

記事ID:0016241 更新日:2014年7月18日更新

医療機関の適正受診にご協力ください

 夜間や休日の救急医療機関は、緊急性の高い重症患者さんのために、いつでも医療が提供できるよう態勢を整えています。
 「待ち時間が少ないから」、「仕事が忙しいから」といった理由で、軽い症状にも関わらず、夜間や休日など救急外来を受診するケースもあります。
 また、軽い症状であっても救急車を呼ぶケースもあります。
 このような状態が続きますと、本来、救急医療を必要とする重症患者さんの対応が困難になったり、医療関係者への負担過重を招いたりして、医療崩壊の1つの原因にもなってしまいます。
 あなたの行動一つで、救われる命があるかもしれません。市民一人ひとりの協力によって、三原市の医療が支えられています。

(1) できる限り平日の時間内に受診しましょう 

 夜間や休日には割増料金がかかり、自己負担額も大きくなります。また、軽い症状にも関わらず休日や夜間に救急外来を訪れることで救急外来が混みあい、緊急性の高い患者さんの治療に支障をきたします。できるだけ、平日の診療時間内に受診していただくことが大切です。

(2) かかりつけ医を持ちましょう

 病気になったとき、日頃の健康に不安を感じたときに相談できる「かかりつけ医」を持ちましょう。体の不調を感じたときは、早めに「かかりつけ医」に相談することを心がけましょう。

(3) 子どもの発熱など夜間に受診するか迷ったときは「電話相談」

 すぐに救急外来への受診が必要か、翌朝まで待ったほうがよいのか、経験豊富な看護師に相談できます。
   小児救急医療相談電話 毎日19時~翌朝8時まで
       ♯8000 (局番なし。携帯電話からも利用できます)
      *IP電話(050)、ひかり電話からは082-505-1399

(4) 年に1回は健診を受け、病気の予防や早期発見に努めましょう

 病気の発見が遅れると病気が進行してしまい、治療期間も長くなります。病気の早期発見・早期治療のために健診を受けましょう。


チャットボット