ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 財務部 > 税制収納課 > 口座振替済通知書兼領収書の廃止について

本文

口座振替済通知書兼領収書の廃止について

記事ID:0046652 更新日:2018年4月1日更新

口座振替済通知書兼領収書の廃止について

 これまで,市税等の納付に口座振替をご利用の方に「口座振替済通知書兼領収書」をお送りしてきましたが,経費削減及び省資源化の推進のため,平成29年度振替分(主には平成30年4月発送分)から廃止させていただきます。
 今後はお手数ですが,預貯金通帳にて振替結果をご確認いただきますようお願いいたします。
 なお,申告等で特別に領収書が必要な方には,別途対応いたします。担当課までご連絡ください。
 皆様のご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

※今回の変更は,口座振替制度自体を廃止するものではございません。

軽自動車税を口座振替されている方へ

 軽自動車税につきましては,継続検査(車検)に必要ですので,継続検査(車検)対象分のみ6月中旬に納税証明書(継続検査用)を送付します。

廃止する市税・料金等,お問い合わせ先

廃止する市税・料金等お問い合わせ先
市県民税(普通徴収),固定資産税,軽自動車税(※継続検査対象車両分を除く),
国民健康保険税(普通徴収),介護保険料(普通徴収),後期高齢者医療保険料(普通徴収)
税制収納課・税制管理係
0848-67-6034
保育所保育料子育て支援課・児童保育係
0848-67-6042
放課後児童クラブ負担金

子育て支援課・子育て支援係
0848-67-6045

市営住宅使用料建築課・住宅係
0848-67-6120

よくあるご質問

Q1 口座振替の結果は,どのように確認するのですか?

A1 「納税通知書」に記載された納期限日(振替日)以降に,預貯金通帳へ記帳することにより確認できます。


Q2 「口座振替済通知書」を確定申告に利用していましたが,今後はどうすればよいですか?

A2 確定申告の際,固定資産税を必要経費として申告する場合は,「納税通知書」や「土地・家屋課税明細書」で
  税額を確認していただけますので,そちらをご利用ください。
   なお,「口座振替済通知書」は確定申告に添付する必要はありませんが,特別に領収書が必要な方には,
  別途対応いたします。税制収納課(0848-67-6034)までご連絡ください。


Q3 軽自動車の継続検査(車検)のために納税証明書が必要なのですが…。

A3 継続検査(車検)対象の軽自動車税については,引き続き「納税証明書(継続検査用)」をお送りさせていただきます。
   (※毎年,6月中旬に発送しています。)


チャットボット