ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鷺浦小学校 > 特認校制度

本文

特認校制度

記事ID:0077744 更新日:2021年9月9日更新

1 小規模校入学特別認可(通称 「特認校」)制度とは

豊かな自然環境に恵まれた小規模の小学校を対象校とし,きめ細かな学習指導や児童生徒一人ひとりの能力を最大限に伸ばすとともに,自然環境を活かした体験学習・交流活動等を通じて豊かな人間性を培うことを目的として入学(転入学・編入学)を特別に認める制度です。

三原市では,本校が対象校です。

2 入学(転入学)できる人

次の(1)から(3)の条件を満たす三原市内に住む小学生です。

(1)    保護者が,鷺浦小学校の教育方針に賛同していること

(2)    原則,児童が自力で通学できること
  (通学方法は,保護者の責任で選択・実施してください,佐木島内では島内の児童と同様の通学方法です,三原港~鷺港間の船賃は三原市が負担します)

(3)    1年間以上通学できること

特認校へのお誘い(学校作成版) [PDFファイル/962KB]

3 令和4年度 入学・転入学に関するお知らせ

特認校制度,令和4年度入学等に関する定員等の情報は,10月以降三原市教育委員会で公表される予定です。

※新6学年が定数1名の他は,各学年5名前後の見込みです。

次のリンクをクリックされるか電話で学校教育課学校経営係(0848-67-6154)へお問い合わせください。

三原市教育委員会ホームページ

 

4 体験入学・学校見学について

入学(転入学)をご検討の方は,事前に(随時)体験入学・学校見学ができます。

新型コロナウイルスの感染状況に変動がありますが,タイミングを見計らって実施したいと考えております。

お気軽にご相談・お申し込みをどうぞ。

(1)体験入学のご案内 [PDFファイル/378KB]

(2)体験入学・学校見学の申込書 [PDFファイル/78KB]

   体験入学・学校見学をご希望の方は,この申込書をご利用ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット