ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ラフラフ日記【令和5年7月~9月分】

記事ID:0166142 更新日:2023年12月25日更新

ラフラフ日記【令和5年9月更新分】

みんなで迎えた3周年(ラフラフ3周年記念イベント)【9/28更新】

ラフラフは8月23日でオープンから3周年を迎えました。

9月17日(日曜日)、ラフラフを利用してくれている保護者が中心となって活動するボランティアグループ「ラフラフサポーターズ」が主催するラフラフ3周年記念イベント「HELLO!アニバーサリー みんなでLet’s dance」を開催しました。

このイベントの運営には、ティーンズスタッフの中高生や卒業生、ユニスタッフ(大学生)、あかちゃんスタッフの保護者、ファミリー・サポート・センター(ファミサポ)の提供会員さんなど、40人以上のボランティアスタッフが関わってくれ、イベントの各コーナーを担当してくれました。会場に集まってくれた約100人の子どもたちや保護者と一緒に、ラフラフ3歳の誕生日をお祝いしました。

読み語りでは、中高生や海外から三原市に来ている留学生のほか、この日がラフラフでの読み語りデビューとなったママたちが、学生スタッフと一緒になって、優しい読み語りを披露してくれました。

ラフラフのお誕生日セレモニーでは、手作りのパネルシアターや手遊び、子どもたちも一緒にバースデーケーキの飾り付けをし、高校生のピアノ演奏に合わせてみんなで歌いました。

読み語り セレモニー

(▲読み語りのようす)         (▲セレモニーのようす)

今回のイベントのテーマは「みんなでLet’s dance」
小学生の可愛いダンスや、小学生と高校生のコラボダンス、高校生のカッコいいダンスなどが続き、イベントの最後は…ラフラフサポーターズもダンスを披露してくれました!

ダンス

(▲ダンスのようす)

ラフラフのまんなかにはいつも皆さんがいます。                             多くの人との出会いと様々なご縁に感謝して…
4年目のラフラフもどうぞよろしくお願します♪

ちょこっと★サーキット【9/21更新】

9月8日(金曜日)に自由来館の親子を対象とした「ちょこっと★サーキット」を開催しました。
5月に続いて2回目の開催で、今回も自由来館で遊びに来ていた親子がたくさん参加してくれました。
初めに職員による手遊びや、絵本の読み語りをしました。絵本に合わせて「ぴょーん」と体を伸ばした      後は、親子でふれあい遊び。しっかり準備運動をしたら、いよいよ「ちょこっと★サーキット」です。      一番広いスポーツ室一面に手作りのサーキット場を作りました。大型マットやブロックで作ったトンネル。   山道やふわふわ道…いろいろな道を作りました。

サーキット② サーキット①

(▲サーキットのようす)
また、“段ボールで作ったおうち”や、“不思議なかがみのお部屋”では、子どもたちも大興奮でした。
トンネルが気に入った様子で、何回も繰り返し通ってくれるお子さんや、「○○ちゃん、おいでー!」と    声をかけるお母さん…とても微笑ましい光景でした。
今回の「ちょこっと★サーキット」もみんな元気いっぱいに、“はいはい”“あんよ”をしてくれました。
ラフラフでは、予約なしで参加できるイベントも随時開催しています。ぜひ気軽に遊びに来てください!

毎月のイベント情報はこちら

夏休みのteens塾【9/19更新】

9月3日(日曜日)のラフラフteens塾に、夏休みで帰省中のティーンズスタッフ卒業生の大学生3人が参加してくれました。

少し大人っぽくなった卒業生との久しぶりの再会に、ソワソワしながらの勉強タイムは、楽しいおしゃべりが止まりません。
勉強を教えてもらうだけでなく、小学生や中高生、大学生など様々な世代間の交流が生まれることもteens塾の魅力です♪
リピーターも初参加の小学生もみんなが楽しめるように、ティーンズスタッフや卒業生が自然に声をかける姿が見られました。

学習① 学習②

(▲勉強タイムのようす)

さらに、この日は、フィリピンに留学中の卒業生もオンラインで参加してくれました。フィリピンでの生活や街の様子を動画とともに紹介してくれました。通貨や食べ物・名所・行事など、フィリピンに関する手作りクイズで子どもたちと交流し、海外のことを学ぶ良い機会となりました。
小学生からは「フィリピンがどこにあるのか、家に帰ったら地球儀で調べてみよう!」との話も聞かれました。

フィリピン②

(▲フィリピンから卒業生とオンラインで交流)

大学生になっても、以前と変わらずラフラフに関わってくれる卒業生。
「実家に帰って来て、兄弟に会う感じ」、「最近のラフラフはどんな様子?」、「ティーンズの後輩はどうしてる?」と卒業してもラフラフのことを気にかけてくれています。
自由来館の子どもたちと交流したり、後輩の進路相談に乗ったり、大学での学びや専門性を活かしたイベントを開催してくれたり…大学生になってもラフラフに関わってくれています。子どもたちにとっても、ラフラフにとっても嬉しい再会となりました♪

ファミサポ交流イベントを開催しています!【9/8更新】

​​ラフラフでは、三原市ファミリー・サポート・センター(ファミサポ)の活動をより多くの方に知っていただくため毎月1回ファミサポ交流イベント「提供会員さんとあそぼう!」を開催しています。

8月30日(水曜日)は、ファミサポの提供会員さんによる手作りのスケッチブックシアター、手遊びと歌、大型絵本の読み聞かせ、ファミサポクイズを集まってくれた子どもたちやママたちと一緒に楽しみました♪

読み聞かせ2  読み聞かせ1

(▲読み聞かせのようす)

その後は輪になって自己紹介タイム♡集まってくれたママから提供会員さんに気軽に質問できる時間です。親身になって聞いてくださる頼もしい提供会員さんばかりです。アドバイザーであるスタッフもいつも元気をいただいています!

自己紹介

子育て中のご家族にファミサポを知っていただくきっかけ作りのファミサポ交流イベント、ぜひラフラフに遊びに来た時には参加してみてくださいね。

ファミサポ会員登録はラフラフでできます。いつでもお待ちしています♪

ファミリー・サポート・センターの詳細はこちら

ラフラフ日記【令和5年8月更新分】

おでかけ児童館、はじめました!【8/23更新】

ラフラフでは、市内のさまざまな地域に出向いて、普段ラフラフで開催しているイベントなどを行う「おでかけ児童館」をスタートしました!
この夏は、ティーンズスタッフ(中高生)が、久井・大和・本郷におでかけし、ラフラフで大人気の高校生企画イベントを開催中です。

7月22日(土曜日)には、久井町におでかけ♪
小学生を対象に「出張!ラフラフ科学実験教室 ~色いろマジック(色のふしぎ)~」を開催し、久井中学校ボランティア部の皆さんと一緒に、1色の水性マジックからいろいろな色を取り出す手品のような科学実験を行いました。

おでかけ児童館(久井)①おでかけ児童館(久井)④

おでかけ児童館(久井)②おでかけ児童館(久井)③
(▲久井町でのイベントのようす)

また、8月20日(日曜日)には、大和町におでかけ♪
小学生を対象に「出張!ラフラフteens塾 ~”音”のナゾを解明せよ!~」を開催しました。
ティーンズスタッフが作成した資料や動画で音が伝わる仕組みを解説したり、音に関するクイズ、紙コップを使用した「ボイスチェンジャー」や「糸電話」の製作、伝言ゲームなどを、保護者のみなさんも一緒に楽しみました。

おでかけ児童館(大和)①おでかけ児童館(大和)②

おでかけ児童館(大和)③おでかけ児童館(大和)④
(▲大和町でのイベントのようす)

9月2日(土曜日)には本郷町におでかけし、乳幼児を対象に読み語りや製作などを行う予定です♪

おでかけ児童館の詳細はこちら

夏の午後の“ぷらっと”タイム(第4区民生委員児童委員コラボイベント)【8/23更新】

夏休みのラフラフは朝から賑わっています。

8月9日(水曜日)の午後、保護者や子どもたちとの交流やイベント時の託児など、日頃からラフラフの活動に協力いただいている第4区民生委員児童委員のみなさんと一緒に、イベントを開催しました。
イベントには、ティーンズスタッフ(中高生)や大学生、ファミリー・サポート・センター(ファミサポ)の提供会員さんも参加し、子どもたちが楽しめるさまざまなお楽しみを企画しました。

この日は、イベント冒頭の絵本の読み語りを、中学生、大学生、民生委員児童委員さんが担当♪

ぷらっと①ぷらっと②
(▲読み語りのようす)

続いて、ラフラフのファミサポ担当職員と提供会員さんが、ファミサポの制度や活動についてクイズ形式で楽しく紹介しました。

ぷらっと③
(▲ファミサポの紹介のようす)

この日のイベントのメインは、民生委員児童委員さんや学生が運営する工作ブースです♪♪♪
子どもたちは「たこさんヨーヨー」、「きんぎょのけん玉」、「ヒトデのきらきらオーナメント」づくりを楽しんだり、8月23日(水曜日)に迎えるラフラフ3周年を記念して、みんなで壁面飾りを製作しました。

ぷらっと④ぷらっと⑤

ぷらっと⑥
(▲工作ブースのようす)

民生委員児童委員さんやファミサポ提供会員さんなど、地域には子育てを応援してくれる人がいます!
ラフラフで会うことができますよ!

ラフラフ日記【令和5年7月更新分】

絵本の世界に行ってみよ!~高校生手作り絵本~【7/31更新】

7月26日(水曜日)~28日(金曜日)、広島県立総合技術高校 人間福祉科3年生のみなさんが「絵本の世界」をテーマに展示イベントを開催してくれました!

生徒の皆さんが手作りした30冊の絵本は、どれも力作。
さまざまな仕掛けや工夫があり、細部までこだわって、時間をかけ丁寧に作られていることが伝わってきました。

そのほかにも、みなさんがよく知っている絵本のワンシーンを描いたイラストやボード、とても大きな「そらまめくん」のふわふわ立体ベット、かわいいおばけの家など、色鮮やかな優しい空間でした。

期間中、毎日見に来てくれる子どもたちもいました。
高校生のみなさん、あたたかい絵本の世界をありがとうございました♪

絵本の世界①絵本の世界②

絵本の世界③絵本の世界④

はじめまして♪ラフラフあかちゃんスタッフです!【7/31更新】

今年度、ラフラフに新しいグループ「ラフラフあかちゃんスタッフ」ができました♪
対象は0歳~3歳児のお子さんと保護者で、登録いただいた22組で活動をスタートしました。

あかちゃんスタッフの活動は、ラフラフで活動している中高生や大学生との交流、あかちゃんスタッフ同士の交流、季節のイベントなどで、今年度は5回程度の開催を予定しています。

6月には交流イベント、7月には小さな夏祭りを開催。
学生の読み語りをみんなで楽しんだり、学生とあかちゃんが触れあったり、ママやパパから妊娠中のエピソードや子育ての話で交流したりしました。

あかちゃんスタッフ①あかちゃんスタッフ②

あかちゃんスタッフ③あかちゃんスタッフ④

今後は、学生と一緒にベビーカーでのお散歩や、おむつ替えなどの育児体験も予定しており、あかちゃんスタッフの活動は学生の学びにも貢献しています!

ラフラフではさまざまな世代のボランティアが活動していますが、最年少ボランティアは今年3月に生まれた生後5か月のあかちゃんスタッフ♪
あかちゃんスタッフの成長や、あかちゃんと学生が継続して関わる活動の今後が、とても楽しみです!

ラフラフで活動するスタッフの詳細はこちら