ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 児童保育課 > 保育料の減免について

本文

保育料の減免について

記事ID:0004637 更新日:2020年4月24日更新

保育料の減免について

児童の扶養義務者が,疾病や失業などで収入が著しく減少した場合など,保育料が減免できる場合があります。

前年の月平均収入と直近3か月の収入を比較して,著しく減少したことを確認させていただきます。

詳しくは,児童保育課までお問い合わせください。

   

確認・申請に必要なもの 

・ 保育料減免申請書 [PDFファイル/87KB]

・ 保育料調査同意書 [PDFファイル/90KB]

・ 離職票

・ 給与明細書(直近3か月分)

・ その他必要な書類

 

 なお,新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言に伴い,4月18日以降に登園を自粛された場合は,日数に応じて保育料を日割り計算して減額します。減額に際しては一定期間を要することが見込まれますので,利用者負担額決定通知書に基づく保育料を一旦納付(口座引き落とし含む)していただきますので,あらかじめご了承ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)