本文
公的個人認証サービス
公的個人認証サービス(電子証明書)とは
電子証明書
・電子証明書は,書面による申請の際の印鑑登録証明書に相当するものです。
・電子証明書は高度なセキュリティ機能が保証されたICカードの中に格納します。現在,公的個人認証サービスで使用できるICカードは,市区町村が交付している個人番号カード(マイナンバーカード)です。
・電子証明書は住所,氏名などに変更があった場合は失効します。
・電子証明書の新規発行手数料は無料,再発行手数料は200円,有効期限は5年間です。
公的個人認証サービスが利用できる手続
詳しくは「公的個人認証サービスポータルサイト」でご確認ください。
電子証明書の発行申請は,ICカードをもっている方なら可能ですが,公的個人認証サービスを利用するためには,インターネットに接続できるパソコン,ICカードリーダライタ,利用者クライアントソフト(電子証明書交付の際に無償配布します)が必要です。適合するICカードリーダライタの情報等はポータルサイトをご覧ください。
注意!
マイナンバーカード,マイナンバーカードの暗証番号,公的個人認証サービスの暗証番号などは,適切に管理してください。もし,カードをなくしてしまったり,暗証番号が他人に漏れてしまった場合などは,市民課まで届出をしてください。
公的個人認証サービスは,ポータルサイトに掲示されている『利用者規約』,『利用者ガイド』及び『広島県単位認証局運用規定』をよく読んでご利用ください。