ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 市民課 > マイナンバーカードの申請数急増により、受取に関する案内通知書の発送や窓口での受取にお時間をいただいております

本文

マイナンバーカードの申請数急増により、受取に関する案内通知書の発送や窓口での受取にお時間をいただいております

記事ID:0112331 更新日:2020年9月14日更新

マイナンバーカードの令和2年8月の申請数が通常期の5倍以上(昨年度月平均値比)と急増し、マイナポイント事業の影響もあり、非常に多くの市民の皆様からマイナンバーカードの申請をいただいています。

 

○受取に関する案内通知書の発送
 マイナンバーカードの申請をされてから、受取に関する案内通知書を発送するまで、1ヶ月半以上のお時間をいただいております。順次発送作業を進めておりますのでお待ちくださいますようお願いいたします。

 

○窓口でのマイナンバーカードの受取
 申請数急増により、窓口での受取にお時間をいただいている状態です。月曜、金曜、連休明けは特に窓口が混雑します。お急ぎでない方は、混雑する日を避けていただいてのお手続きをお願いします。

 

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。