ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 市民課 > マイナンバーカードで最大5,000円分のマイナポイントをもらおう

本文

マイナンバーカードで最大5,000円分のマイナポイントをもらおう

記事ID:0109004 更新日:2020年8月1日更新

 マイナンバーカードの普及促進や消費活性化のため、令和2年9月から、国による「マイナポイント事業」が始まります。マイナポイントは、キャッシュレス決済事業者を通じて国から付与され、買い物などに利用できるものです。マイナポイントをもらうには、(1)マイナンバーカードの申請・取得、(2)マイナポイントの予約(マイキーID設定)、(3)マイナポイントの申込の3つのステップが必要です。

(1)マイナンバーカードの申請・取得
 マイナンバーカード交付申請書を利用して,郵便,スマートフォン,パソコン等で申請ができます。申請後,約1ヵ月半~2ヵ月で通知が届き,必要書類を持参して窓口で受取りができます。

●市役所に設置しているタブレット端末でも、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真の撮影と申請手続きができます。操作は職員が補助します。
※撮影した顔写真の印刷やデータを渡すことはできません。

と き    令和2年8月11日(火曜日)から12月28日(月曜日)まで(平日のみ)

受付時間    9時~12時 13時~16時

        12時~13時は受付を行いませんので、ご注意ください。 

ところ    市民課(市役所本庁1階)

用意する物  本人確認ができるもの(※1)とマイナンバーカード交付申請書(持っている人)
       ※1 運転免許証・パスポートなどの官公庁が発行した顔写真付き証明書の場合は1点 、
                    健康保険証・年金手帳・母子健康手帳・学生証などの場合はこれらのうち2点が必要です。

 

(2)マイナポイントの予約(マイキーID設定) 
 マイナンバーカードを読み取れるスマートフォンやカードリーダーを接続したインターネットの利用ができるパソコンがあれば,自分で行うことができます。また、郵便局・コンビニ(マルチコピー機等)・携帯ショップなどにも、マイナポイントの支援端末が設置されています。
 設置箇所はこちらhttps://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/

●市役所に設置しているタブレット端末でも、マイナポイントの予約(マイキーID設定)手続きができます。マイナンバーカードを読み取れるスマートフォンをお持ちでない人や、操作方法等が分からずお困りの人は職員が補助します。

と き      令和2年8月11日(火曜日)から令和2年12月28日(月曜日)まで(平日のみ)

受付時間       9時~12時 13時~16時

         12時~13時は受付を行いませんので、ご注意ください。

ところ      市民課(市役所本庁1階)

用意するもの     マイナンバーカード
         利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード受取の際に設定した4桁のパスワード)

 

(3)マイナポイントの申込
 自分のスマートフォンやパソコン又は市内の決済事業者に設置している支援端末を使ってマイナポイントの申込(キャッシュレスサービスの選択)を行います。
 その後、9月から来年3月の期間にチャージや買い物をすると利用額の25%、最大で5,000円分のポイントがもらえます。

 

    マイナンバー総合フリーダイヤルTEL 0120-95-0178)※ダイヤル後5番を押してください。
    (平日9時30分~20時、土・日・祝日9時30分~17時30分)