ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 生活環境課 > グリーン購入の実施

本文

グリーン購入の実施

記事ID:0064434 更新日:2018年8月17日更新

 グリーン購入とは,製品やサービスを購入する際に環境を考慮して,購入の必要性を十分に考慮し品質や価格だけでなく環境のことを考え環境負荷ができるだけ少ない商品やサービスを選択することです。
 グリーン購入は,消費生活など購入者自身の活動を環境にやさしいものにするだけでなく,供給側の企業に環境負荷の少ない製品の開発を促すことで経済活動全体を変えていく可能性を持っています。
 三原市では,平成15年4月に「三原市グリーン購入方針」を策定し,購入の際の環境配慮を徹底し,庁内におけるグリーン購入の取組のさらなる推進を図っております。 

三原市グリーン購入方針

 今日の環境問題を解決するためには,従来の大量生産,大量消費,大量廃棄を前提とするこれまでのライフスタイルや経済社会システムを変革し,環境への負荷の少ない持続的発展をする社会を構築していくことが不可欠である。
 そのためには,あらゆる活動において環境負荷の低減に努めていく必要があり,行政が率先して環境への負荷の少ない物品等(以下「環境物品等」という)の購入を進めることにより,環境物品等の需要が増え,これらの開発・生産がさらに積極的に行われ,より低価格で供給されることが可能となるなど,需要面からの取り組みも促進していくことが重要である。
 三原市では,環境への負荷を低減し,環境に配慮した行動をより率先的に取り組むため,「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(グリーン購入法)」の趣旨を踏まえ,「三原市グリーン購入方針」を策定し,取り組みの強化を図ることとする。

 基本的な考え方 

  1. 環境物品等の購入にあたっては,価格や品質などに加えて,環境負荷の低減が可能かどうかを考慮して調達に努めること。
  2. 環境負荷をできるだけ低減させる観点から,可能な限り再生資材を多く使用していることやリサイクルが可能な物品等の選択に努めること。
  3. 環境物品等の購入にあたっては,調達総量をできるだけ抑制するよう,物品等の合理的な使用に努めることとし,環境物品等の調達の推進を理由として調達総量が増加することがないようにすること。
  4. 購入方針については,環境物品等の開発・普及の状況,購入実績等を踏まえ,見直しを行っていく。
    方針で定めていない分野の品目は,エコマーク商品等の購入に努めること。

三原市グリーン購入実績

 平成27年度 [Excelファイル/13KB]

 平成28年度 [Excelファイル/13KB]

 平成29年度 [Excelファイル/12KB]


チャットボット