ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健福祉課 > 市民の皆さま・市内事業者の皆さまへのメッセージ(7月27日 市内2例目の新型コロナウイルス感染症患者の発生を受けて)

本文

市民の皆さま・市内事業者の皆さまへのメッセージ(7月27日 市内2例目の新型コロナウイルス感染症患者の発生を受けて)

記事ID:0110401 更新日:2020年7月27日更新

 本日,7月27日,広島県から,市内での2例目となる新型コロナウイルス感染症の患者が確認されたとの発表がありました。

 県内でも新型コロナウイルス感染症の感染者が増加しており,県から「第2波の入口に差し掛かっていると見られる」との見解が示され,早急に感染拡大防止対策に取り組む「感染拡大に対する警戒強化宣言」が出されています。

 お一人おひとりの「命を守る」,「大切な人を守る」,「社会を守る」行動が必要です。市民の皆さま及び,市内事業者の皆さまにおかれましては,引き続きの感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

※感染拡大防止策などについては,市民の皆さまへのお願い(7月22日 新型コロナウイルス感染症対策)で確認してください。

【症状がある場合の相談窓口について】
 息苦しさや強いだるさ,高熱等の強い症状がある場合,比較的軽い風邪の症状が続く場合,また味覚・嗅覚障がいがある場合には,すぐに,広島県新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口(県保健所コールセンター 電話082-513-2567 終日)に相談してください。

【発熱や咳などの風邪症状に対応する外来を開設している病院・クリニックについて】
 市内の病院・クリニックには,風邪症状がある人の出入口や診察室を分けるなど,感染防止に努めながら,患者及び医療従事者の安全を確保して対応する外来があります。
予め電話で予約や相談を行ってから,受診してください。


三原市感染症対策本部


チャットボット