ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健福祉課 > 妊婦(産婦)給付金(1万円給付)

本文

妊婦(産婦)給付金(1万円給付)

記事ID:0107559 更新日:2021年2月22日更新

妊婦(産婦)給付金
(三原市新型コロナウイルス感染症対策)

妊婦(産婦)給付金とは…

 新型コロナウイルス感染症流行のため,安全安心な妊娠・出産が脅かされ精神的負担を強いられたり,感染防止のため出費が増えたことに対して支援することを目的とした給付金です。

対象者

 申請日に市に住民登録があり,次の(1)(2)のいずれかに該当する人

(1)令和2年4月~5月に出産した (※6月以降の転入は除く)
(2)出産予定日が令和3年3月31日までにある
※対象者には三原市から申請書が届きます。
(令和2年6月に発送済み。また母子健康手帳交付時に配布済み。)

出産日に市に住民登録があり,(3)に該当する人

(3)令和2年6月~令和3年3月までに出産した
※対象者には三原市から申請書が届きます。
(令和3年2月下旬に令和3年4月に出産予定日のある妊婦に郵送します。)

支給額

1万円

申請について

給付金を受け取るためには申請が必要です。

申請する人

妊婦または産婦  ※同一世帯の者,法定代理人等でも可能

必要な書類

(1)申請書(押印が必要です)
(2)本人確認ができるもののコピー
(3)通帳の口座番号のわかるもののコピー

申請期限

令和3年3月31日(水曜日)

申請方法

郵送による申請または妊娠届出時に窓口での申請

支給予定

受付後,約1か月で支給します。

妊婦(産婦)給付金お知らせチラシ [PDFファイル/190KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット