ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会教育部 > 第一中学校 > 職場体験H31

本文

職場体験H31

記事ID:0077058 更新日:2019年9月11日更新

 令和元年8月19日(月曜日)~23日(金曜日)の5日間,2年生の職場体験学習が行われました。様子を紹介します。

各事業所の方々のご協力により体験が実現しました。ありがとうございました。

○おかめうどん

 職場体験

職場体験

○極とんラーメン

職場体験

職場体験

○ネジロ(カフェ)

職場体験

○株式会社セコ

職場体験

職場体験

○三原市立糸崎保育所

職場体験

職場体験

○西田幼稚園

職場体験

職場体験

○三菱三原病院

職場体験

職場体験

職場体験

職場体験

〈担任より〉 

 この5日間の職場体験学習で,たくさんの「初めて」とぶつかり,それぞれが多くの経験を積んで帰ってくることができました。これまで総合的な学習の時間を通して,働くことについて調べたり,考えたりしてきたので,みんなは働くことの大切さや面白さもなんとなく分かったような気がしていたかもしれません。そんな中で今回,事業所の方々にご協力いただきながら,お仕事を実際に体験することで,想像できなかったものが自分の体験から感じた具体的なものになったり,イメージと異なっている部分に気付き,考えが変わったりと,リアルでありありとした感覚に変化していったのではないでしょうか。このように,経験しないと分からないものというのが世の中にはたくさんあります。ぜひこの5日間で獲得した経験という財産を大切にしてください。

<生徒の感想から>

○職場体験学習で一番嬉しかったことは,料理や水をお客様に運ぶと「ありがとう。」と言ってくださる方がたくさんいたことです。

○職場体験学習で一番嬉しかったことは,事業所の方に「良かったよ。」と言われたことです。