ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会教育部 > 第一中学校 > テスト勉強交流会 期末対策編

本文

テスト勉強交流会 期末対策編

記事ID:0061038 更新日:2018年6月22日更新

 6月20日(水曜日)6校時,1年生・3年生合同のテスト勉強交流会 第2回を開きました。

中間試験の時に続いて,第2回 期末試験対策編です。

 今回も,先輩である3年生の熱い協力の下,教科ごとの自主ノートの作成を中心に交流会を行いました。

前半は,2~3人のグループ毎に,自主ノートのまとめ方や期末試験ならではの勉強の工夫点などを

3年生が熱く語りました。

交流会

○教科ごとの工夫点を語りました。

交流会

交流会

交流会

交流会

交流会

○一言も漏らさないようメモを取りながら

交流会

○真剣に聞き入る1年生

交流会

○実は,他のグループの発表が気になる3年生

交流会

○3年生の説明の後は,テスト勉強計画表の立て方を教えました。

「いいよ。その調子で」教える側も気持ちが乗っています。ほめる言葉も自然です。

交流会

交流会

交流会

○「ありがとうございました」期末試験での健闘を誓いながら,挨拶を行いました。

交流会

その後,計画表を完成させていきました。さすが,中間試験計画表や中間試験の振り返りも準備してあり,

作業は順調に進んだようです。

交流会

その後,1年生の教室では担任の先生から「第2回 1A自主勉カップ」行います宣言がありました。

交流会

2回にわたって,1年生に熱いメッセージを贈った3年生。そのメッセージを素直に受け取った1年生。

もちろん2年生も含め,9教科の期末試験が迫っています。

苦労して立てた計画表に従って,精一杯がんばれ!一中生!


チャットボット