ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会教育部 > 第一中学校 > 防災(総合)の発表

本文

防災(総合)の発表

記事ID:0130799 更新日:2021年9月24日更新

1年生の防災(総合)の発表を紹介します。

 【個性の光る発表】

 9月15日(水曜日)に,総合で防災の発表をしました。1学期の後半から防災のことについて自分たちで調べ,まとめる活動をしてきたので,この日はこれまでの集大成としての発表でした。「自分たちの担当の災害について,相手にわかりやすく伝えることを目標にスライドを作って発表しました。各班でそれぞれに「わかりやすい」を追究しました。写真を入れたり,表を作ったり,スライドに統一感を出したり,クイズを入れたり…。班ごとに個性のある工夫が凝らされています。その様子を紹介します。

防災1

防災2

防災3

防災4

まとめのようす1

まとめのようす2

今回の発表で,たくさん学ぶことがあったと思います。最後に,生徒の感想を紹介します。

〇今日,防災についての発表がありました。私たちの班は,しっかり役割分担をしてスライドづくりをして発表することができました。みんなの班は,質問を入れてみたり,分かりやすい画像を入れたりして,とてもよかったと思いました。もし,またスライドを作る機会があったら,分かりやすい画像を入れてみたり,質問を入れて作ってみたいです。

〇今日は,総合で発表がありました。自分が発表する番になって緊張したけど,できたので良かったです。

〇今日は総合で防災についての発表をしました。他の班よりクイズなどが多かったけど,とてもよくできたので良かったです。

〇今日,防災についての発表をしてとても緊張したけど,うまくできたと思うのでよかったです。

〇今日は,総合で防災発表をしました。ぼくにとっては上手くいった方だけど,次はクイズも入れてみたいです。

 

 

 

 

 


チャットボット