ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会教育部 > 第一中学校 > 献血セミナーR3

本文

献血セミナーR3

記事ID:0126266 更新日:2021年6月29日更新

 6月25日(金曜日),1年生の総合の時間に献血セミナーをしました。広島県赤十字血液センターの方に来ていただき,スライドを見ながら献血についての様々なことを教えていただきました。血液とはどのようなものか,どんな役割があるのか,というところから始まり,献血や輸血についても詳しく教えてもらうことができました。その時の様子を紹介します。

校長先生の講話

校長講話

赤十字血液センターの方によるセミナー

講師1

授業の様子1

セミナー2

授業の様子2

テレビ局のインタビューを受けました。

インタビュー1

インタビュー2

インタビュー3

 生徒の感想を紹介します。

〇私は今日献血ボランティアの学習をしました。知らないことばかりで,色々なことが知ることができました。(1年)

〇今日は,献血について教えていただきました。献血で誰かを助けれるかもしれないという大切なことなので,しっかり覚えておきたいです。(1年)

〇今日は,総合で献血について話を聞きました。献血は大切なんだなと思いました。(1年)

〇今日献血セミナーがありました。話を聞いていて,献血は人を助けることが出来る,とても大切なものだと分かりました。これからもっと献血について知りたくなりました。(1年)

 

 


チャットボット