ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会教育部 > 第一中学校 > Meetで繋がりましたR3

本文

Meetで繋がりましたR3

記事ID:0126170 更新日:2021年6月28日更新

 令和3年6月15日(火曜日)学活の時間にクロームブックを使って他学年との交流会を行いました。Meet(ミート)を使って,複数の人の顔を画面に映し,お話をしたり,声が聞き取りにくい場合はチャットの機能を使って会話をしました。今回のテーマは『テスト勉強のコツ』です。リーダーの3年生が最初に段取りを話し合い「これだけは伝えておかなくては」ということを伝えたりできていました。その時の様子を紹介します。

ミート1

ミート2

ミート3

ミート4

試験もがんばりました。

試験1

 生徒の感想を紹介します。

〇今日学活でミートをしました。先輩方に「えんぴつでもシャーペンでもどちらでもオーケー」「寝る・伏せるはダメ」「ワークをしっかりと解きなおす」など,たくさんのことを教わりました。試験のルールと勉強方法に注意してもっと頑張ろうと思いました。(1年)

〇6時間目の学活で試験について3年生からアドバイスをもらいました。それを参考に頑張っていきたいです。(1年)

〇今日は学活でミートをしました。テストのことについてしっかり教えてもらったので覚えておきたいです。(1年)

〇今日6時間目の学活でMeetを使い,1,2年生にテスト対策について教えました。自分が緊張してしまい,あまりスムーズに進められなかったので,悔しかったです。次があるなら,少しまとめておきたいです。(3年)

〇今日の6時間目に学活がありました。クロームブックを使って,1,2年生に“今回の期末試験”についてのやり方や勉強の仕方を教えました。特に1年生にやり方を教えて,ちゃんと分かってもらえたので,今回の試験,頑張ってほしいです。(3年)

〇今日Meetで1,2年生と繋がりました。試験勉強のコツなどについて話してみて,“自分が言ったからにはちゃんとやらなきゃ!”と思えて,再びやる気がわいてきたので,とても良い機会だったと思います。もう少し上手に伝えられるように,まずは自分の勉強スタイルを確立したいです。(3年)

 

 

 

 

 

 


チャットボット