ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 秘書課 > 市長のフォト日記(2016年5月)

本文

市長のフォト日記(2016年5月)

記事ID:0038090 更新日:2016年5月31日更新

私の公務のようすを、写真でご紹介します。

豪華客船ぱしふぃっくびーなすが糸崎港に寄港

5月31日(火曜日)8時10分~8時25分

糸崎岸壁(糸崎南二丁目)

ぱしふぃっくびいなす

豪華客船「ぱしふぃっくびーなす」が糸崎港に寄港しました。乗客の皆さんを安芸本郷太鼓の演奏でお迎えし、来年で築城450年を迎える三原城や瀬戸内海国立公園 筆影山・竜王山からの景観を紹介しました。

糸崎港は水深が深いため、多くの豪華客船の寄港地として利用されています。今後も、市外から来られる皆さんに三原市をアピールしていきます。

イオン株式会社との地域連携協定を締結しました

5月20日(金曜日)11時~11時30分

イオン三原店

イオン提携

市の活性化と市民サービスの向上をめざして、イオン株式会社と連携して事業を行なう協定を締結しました。

今後、情報発信や観光振興、健康福祉の増進など、幅広い分野で協力し、両者の資源を活用して事業に取り組んでいきます。

市では、今後も市内の企業などと連携し、元気なまち三原づくりを進めていきます。

大和町で簡易水道の給水区域を拡大しました

5月17日(火曜日)10時30分~11時30分

新和木浄水場(大和町和木)

 簡易水道

大和町で簡易水道が利用できる区域を拡大するため、大和町和木に浄水場を新たに整備し、通水式を行ないました。

椋梨川から取った水を急速ろ過機でろ過、消毒し、1日最大900立方メートルを送水します。

市は、今後も安心・安全でおいしい水道水を市民の皆さんに届けることができるように、給水区域の拡大や水質の適切な管理に努めていきます。

2016ウエスタンリーグ公式戦を開催

5月15日(日曜日)12時~

やまみ三原運動公園

ウエスタンリーグ

広島東洋カープ 対 福岡ソフトバンクホークスの2軍戦を開催しました。

始球式では、甲冑を着てバッターボックスに立ち、市内外から詰め掛けた観客の皆さんに瀬戸内三原 築城450年事業の概要をお話しました。

試合はカープのサヨナラ勝ちで大いに盛り上がりました。市では今度も市民の皆さんのスポーツ活動の振興を図っていきます。


チャットボット