ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 市長メッセージ(新型コロナウイルス感染症の「5類感染症」移行にあたって)

本文

市長メッセージ(新型コロナウイルス感染症の「5類感染症」移行にあたって)

記事ID:0157672 更新日:2023年5月7日更新

新型コロナウイルス感染症の「5類感染症」移行にあたって​

新型コロナウイルス感染症は、5月8日から、5類感染症に移行します。
市民や事業者の皆さまには、感染拡大防止のために様々なご協力をいただき、誠にありがとうございました。
また、特に、医療従事者や高齢者福祉の関係者の皆さまには、昼夜問わず、細心の注意を払い、ご尽力いただいたことに、心からお礼を申し上げます。

5月8日からは、コロナに感染した場合は自宅療養が基本となり、濃厚接触者の自宅待機も不要になります。
医療提供体制は変更され、PCRセンターなどでの無料検査が終了します。
さらに、医療機関を受診した場合、検査や外来医療費などが自己負担となります。

5類感染症に移行したとはいえ、ウイルスの感染力は変わりませんし、高齢者等が感染したときのリスクは変わりません。感染爆発によって、医療がひっ迫する可能性は残ります。
マスク着用や消毒など日常における感染対策については、それぞれ判断いただくことになります。
各々の選択や自主的な取り組みが尊重されることになります。

市民の皆さまには、以前の日常を少しずつ取り戻してもらいたいと思っています。また、それぞれの生活を楽しんでいただきたいと心から願っています。

市としては引き続き、市民の皆さまが健康に暮らしていただけるよう、様々なことに取り組みますので、今後ともご協力をお願いします。

令和5年5月7日
三原市長 岡田 吉弘

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット