ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 市長メッセージ(会合,イベント,外出等の自粛要請にかかる市長メッセージ 5月2日)

本文

市長メッセージ(会合,イベント,外出等の自粛要請にかかる市長メッセージ 5月2日)

記事ID:0123020 更新日:2021年5月2日更新

感染者増加に伴う市民の皆さまへのお願い

会合,イベント,外出等の自粛要請にかかる市長メッセージ

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け,本市では4月30日に「三原市新型コロナ感染警戒宣言」を発出し,市民の皆様とともに感染防止対策の一層の強化を開始したところであります。
 5月1日には,市内に「三原市PCR検査臨時スポット」の開設もでき,2日間で約3,900人の方が検査の申込を行うなど,市民一丸の取組がスタートすることができました。
 しかし,本日(5月2日)発表された感染状況では,「会合クラスター」として,県東部で開催された地域の会合において,市民6人が感染したことが判明いたしました。さらに,その他の感染者数も多く,感染を気づかない間の活動による感染の広がりも危惧される状況であります。
 こうした中,本市では広島県東部保健所とも連携しつつ対応を検討し,今,学校や会社など休みが集中するゴールデンウィークの時期に,この広がりを抑えることができなければ,さらなる感染拡大につながる危険性があるという結論に至りました。
 そこで,現在の警戒宣言期間中の新たな対策として,当面5月9日までの間「会合,イベント,外出等の自粛」を市民の皆様にお願いすることといたしました。
 気候もよく,色々な楽しみがある連休中に大変残念なお願いとなりますが,市民の命を守るため,短期集中で皆様のご協力をお願いいたします。
 具体的には,(1)人が集まるきっかけとなる会合やイベントの自粛,(2)公共施設を利用した会合などの自粛,(3)外出については人の集まる場所を避けるとともに,できるだけ外出自体の自粛をお願いするものであります。
 皆様とともに,安心な三原市を取り戻します。ご理解とご協力をお願いします。

令和3年5月2日

三原市長 岡田 吉弘


施政方針
フォト日記
週間予定
プロフィール
みらいトーク
メッセージ
チャットボット