ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市教育委員会 > 三原市宇根山天文台行事予定

本文

三原市宇根山天文台行事予定

記事ID:0100740 更新日:2020年4月1日更新

天文台トップ施設概要入館料アクセス 開館スケジュール 周辺ガイド天文台記事


令和2年度 行事予定

※注意書きの無い限り,予約は必要ありません。直接会場までお越しください。

※曇天や雨天で星の観望が期待できない場合でも,プラネタリウムをお楽しみいただけます。
 (ただし,台風等の破天時は,臨時休館することがあります。)

令和2年度行事予定表 [PDFファイル/86KB]

こどもの日観望会  ※イベントは中止します。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、感染拡大防止と参加者の安全を考慮し、イベントを中止します。

5月5日(火曜・祝日) 18時~22時

惑星・春の星座/春の大三角と大曲線の観望。
春の大三角・春の大曲線をたどって,名だたる星座散歩が楽しめます。

※こどもの日なので,中学生以下の入館は無料です。
 昼間(10時から17時)の入館も,中学生以下は無料です。

部分日食観望会

6月21日(日曜日) 16時~18時 

16時から18時ごろにかけて,太陽の一部が月に隠され,太陽が欠けて見える部分日食が起こります。観察には専用のサングラスを使い,長時間太陽を凝視しないように注意してください。

次回に日本で見られるのは2030年です。

七夕観望会(ハーモニカ演奏会は中止します)

7月4日(土曜日) 18時~22時 

織姫(ベガ),彦星(アルタイル)の観望を楽しみます。
天の川や夏の星座のほかに,M3(球状星団),M13(球状星団)など珍しい天体も観測します。

七夕には,短冊に願い事を書き笹の葉につるします。
そして,七夕の晩にだけ逢うことが許された織姫と彦星に,その願い事が叶うようにお願いします。
宇根山天文台でも,笹と短冊を用意して,みなさまのお越しをお待ちしています。

土星の輪っかを見よう観望会

7月19日(日曜日) 18時~22時

宇根山天文台の天体観望で最も人気なのが土星観望です。7月は星空がより鮮明に見える時期で、土星の輪っかを観望するには絶好の機会です。大型望遠鏡で観望しながら,太陽系の中のそれぞれの惑星の位置と動きを実感してもらいます。

ペルセウス座流星群観望会

8月13日(木曜日) 19時~22時

ペルセウス流星群を観望するため,特別開館します。
流星と彗星の,動きと関係を観察します。

天文工作教室 「惑星儀を作ろう!」  ※事前申込が必要

8月13日(木曜日) 13時~16時

「すい,きん,ち,か,もく,ど,てん,かい」の覚え方でもお馴染みの太陽系惑星の模型を手作りで完成させ,各惑星の特徴や動き,大きさの比率などを理解していきます。

 対 象 : 小・中学生とその保護者

 場 所 : 久井コミュニティセンター

 定 員 : 10組(申し込み先着順)

 8月3日(月曜日)から申し込みを開始します。7日(金曜日)までに、電話またはFaxで(1)住所 (2)名前 (3)学年 (4)電話番号 を生涯学習課へお願いします。

中秋の名月観望会(しの笛演奏会は中止します)

10月3日(土曜日) 18時~22時

中秋の名月観望を楽しみます。
お月見は,旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で,この日の月は「中秋の名月」「十五夜」「芋名月」と呼ばれます。
お月見の日には,おだんごやお餅,ススキ,サトイモなどをお供えして月を眺めます。

火星準大接近観望会

10月3日(土曜日) 18時~22時 

2003年以来,久しぶりに地球と火星の距離が軌道上近くなる「準大接近」が起こります。
夏から秋にかけての長期間,大きく明るく輝く火星を天文台の望遠鏡を使ってより鮮明に観察します。
望遠鏡で火星の名所めぐりができるかもしれません。

クリスマス観望会&ハープ演奏会

12月12日(土曜日) 18時~22時 (ハープ演奏は19時から)

冬の星座の観望と,ハープの演奏を楽しみます
星も凍てつくような寒い夜,冬こそ一年中でもっとも星が美しく見える季節です。
冬の星座を探してみましょう。
なかでもオリオン座大星雲(M42)などを大型望遠鏡で見るのは,素晴らしい迫力で,見ごたえがあります。 

カノープスと春の星空観望会  

3月6日(土曜日) 18時~22時

カノープスと春の星座観望。
カノープスは,南中時に南の地平線すれすれに見えます。
東北地方の北部や北海道からは見えません。
中国では「南極老人星」「老人星」「寿星」とも呼ばれ,なかなか見ることのできないこの星を,一目でも見ると長生きができると言い伝えられています。


 問い合せ先
☆宇根山天文台
 〒722-1302
 三原市久井町吉田10370番地28
 Tel 0847-32-7145(開館時のみ)

平日は下記、生涯学習課へ問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)