ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市立第三中学校 > NCC

本文

NCC

記事ID:0060750 更新日:2018年3月29日更新

1 NCC(New Challenge Contents)とは

 三原市では,「きらりと光る郷土の『宝』の育成」を掲げ,学校・地域・保護者が一体となってすすめている各学校の取組により,一定の成果を得ているが,大きな伸びは見られない。この現状に安堵していては徐々に下降していくことが危惧される。

 このため,この現状を打破し,教育水準の更なる向上を目指して,今年度から,三原市全体で共有して教育環境の改善・開発に取り組む13項目の内容を示し,「子供の活性化」「学びの活性化」をキーワードに,三原市の課題を各校で分担して,解決に向けて新たな挑戦をしてきた。この挑戦がNCCである。(NCC実施要項より)

2 本校のNCC

 【指導力の向上】

 目標となる授業の参観及び事後指導の充実など,教師の学び合いの仕組みをつくり,教師の指導力向上をめざす。

3 内容

 学びあい,認めあう集団づくりのための重要な視点や具体的方法について,授業等の実践を通して学ぶことを目的とし,授業公開及び訪問指導を行う。

4 担当

    山田 清志 教諭 (保健体育科,3年1組担任,3学年主任)

 5 実施内容

  5-1 5月26日 訪問指導 

   【内容】

     集団への効果的な指導のあり方や,授業を通した生徒指導について

     研修資料 [PDFファイル/130KB]

   【まとめ】

     まとめ [PDFファイル/142KB]

 5-2 6月2日 講義・演習・協議 

   【内容】

     人間関係形成能力の育成に向けた指導の工夫について

     レジュメ [PDFファイル/70KB]

     研修資料(講義・協議・演習) [PDFファイル/103KB]

     研修資料(NCC) [PDFファイル/2月23日MB]

     カリキュラムマップ(3年) [PDFファイル/67KB]

   【まとめ】

     まとめ [PDFファイル/145KB]

 5-3 6月9日 授業公開(学活~セルフコントロール~) 

   【内容】

     知って得するセルフコントロール

     学活「知って得するセルフコントロール」(学習指導案 略案) [PDFファイル/128KB]

     ワークシート(セルフコントロール) [PDFファイル/94KB]

     セルフコントロール [PDFファイル/455KB]

     掲示物(全行動) [PDFファイル/521KB]

   【まとめ】

     生徒の振り返り(まとめ) [PDFファイル/574KB]

     まとめ [PDFファイル/150KB]

 5-4 6月16日 授業公開(総合~部活ピア~) 

   【内容】

     ピア・サポート活動と総合的な学習の時間の指導計画について

     小中部活ピア(学習指導案 略案) [PDFファイル/93KB]

     研修資料(ピア・サポート) [PDFファイル/113KB]まとめ [PDFファイル/145KB]

   【まとめ】

     まとめ [PDFファイル/138KB]

 5-5 6月21日 授業公開( 道徳~先輩たちが残してくれたもの~ ) 

   【内容】

     人間関係形成能力を育成するための道徳・学活・総合的な学習の時間の工夫について

     道徳(学習指導案 略案) [PDFファイル/126KB]

     先輩が残してくれたもの(資料1) [PDFファイル/121KB]

     先輩が残してくれたもの(資料2) [PDFファイル/113KB]

     先輩が残してくれたもの(資料3) [PDFファイル/109KB]

     先輩が残してくれたもの [PDFファイル/1013KB]

     ワークシート [PDFファイル/43KB]

     レジュメ [PDFファイル/64KB]

     研修資料(NCC) [PDFファイル/2.39MB]

     研修資料1(1学期の取組) [PDFファイル/106KB]

     研修資料1(人間関係形成能力の育成) [PDFファイル/116KB]

     研修資料2(カリキュラムマップ) [PDFファイル/63KB]

     研修資料2(カリキュラムマップ例) [PDFファイル/121KB]

     研修事後アンケート [PDFファイル/68KB]

   【まとめ】

     まとめ [PDFファイル/181KB]

 5-6 7月5日 講義・演習・協議(体育~水泳~) 

   【内容】

     水泳の授業展開と言語活動の工夫について

     水泳(学習指導案 略案) [PDFファイル/108KB]

     レジュメ [PDFファイル/57KB]

     研修資料(体育における言語活動の工夫) [PDFファイル/94KB]

     研修資料(NCC) [PDFファイル/314KB]

     研修事後アンケート [PDFファイル/73KB]

    【まとめ】

     まとめ [PDFファイル/141KB]

 5-7 9月7日 講義・演習(運動会練習) 

   【内容】

     運動会練習について

     運動会練習(学習指導案 略案) [PDFファイル/89KB]

 5-8 9月8日 講義・演習・協議(運動会練習) 

   【内容】

     運動会練習について

     運動会練習(学習指導案 略案) [PDFファイル/91KB]

     公開授業の流れ [PDFファイル/78KB]

     研修資料(主体的な活動を目指した学校行事の工夫について) [PDFファイル/111KB]

     研修資料(ワークシート) [PDFファイル/53KB]

 5-9 9月28日~10月4日 講義・演習・協議(学活) 

   【内容】

     基本的欲求,幸せについて

    <9月28日>基本的欲求について

     学活(学習指導案 略案) [PDFファイル/99KB]

     ワークシート(基本的欲求について) [PDFファイル/113KB]

     ワークシート(基本的欲求の強さについてのアンケート) [PDFファイル/199KB]

    <10月2日>基本的欲求の充足度

     学活(学習指導案 略案) [PDFファイル/109KB]

     ワークシート(5つの「基本的欲求」の満たし方を考えよう) [PDFファイル/119KB]

     ワークシート(基本的欲求の充足度についてのアンケート) [PDFファイル/88KB] 

    <10月4日>「幸せ」ってなんだろう

     学習指導案 [PDFファイル/302KB]

     ワークシート(「幸せ」ってなんだろう) [PDFファイル/93KB]

     資料1 [PDFファイル/87KB]資料2 [PDFファイル/115KB]

     研修資料(カリキュラムマップ) [PDFファイル/67KB]

     研修資料(人間関係形成能力の育成に向けた指導の工夫について) [PDFファイル/104KB]

 5-10 10月25日 講義・演習・協議(道徳) 

   【内容】

     一人ひとりが輝く集団づくりについて

     学習指導案(略案) [PDFファイル/133KB]

     ワークシート(一人ひとりが輝く集団づくり) [PDFファイル/60KB]

     資料(集団生活の向上) [PDFファイル/138KB]資料の答え [PDFファイル/91KB]

     研修資料(特別活動の効果的なプラン) [PDFファイル/174KB]

 5-11 11月21日 講義・演習・協議(保健体育) 

   【内容】

     柔道について

     学習指導案 [PDFファイル/288KB]

     研修資料(ワークシート) [PDFファイル/110KB]

     研修資料(主体的に活動するための協働学習の工夫) [PDFファイル/113KB]

 6 最終報告書

最終報告書 [PDFファイル/461KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


保護者の皆様へ(新型コロナウイルス関連)
生徒の活動
体罰・セクシュアルハラスメント相談窓口
いじめ防止・不祥事防止