ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市立第三中学校 > 部活動

本文

部活動

記事ID:0101169 更新日:2020年8月4日更新

◎陸上部(長距離)

【部活動方針】

 私たち陸上長距離部は,3年生2人,1年生6人の計8人で活動しています。駅伝

 私たちは,「個人の自己ベスト更新と中国駅伝に出場する」ことを目標として,日々の練習に励んでいます。

 練習はとてもきつく,特に,これから夏になると長距離を走ることはとても辛くしんどいですが,努力を重ね,自己ベストが出た時は今まで苦しくてもやり続けて良かったという達成感が味わえます。

 これからも自己ベスト更新と中国駅伝出場という目標に向けて努力し続けたいです。

◎陸上部(短距離)

【部活動方針】

 ぼくたち陸上短距離部は,1年生9人,2年生9人,3年生9人の計27人で活動しています。陸上短距離イラスト

 ぼくたちの今年度の目標は,「1秒でも速く,1センチでも高く,そして遠くに跳ぶ」ことです。

 この目標を達成するために「努力なくして栄光なし」をモットーに,日々の練習をかぎられた時間の中で一生懸命取り組んでいます。そして,今年から始めた,始まりの声出しから終わりの片づけまで,協力し合ってメリハリのつく部にしていきたいと思っています。

【活動の様子】

◎野球部

【部活動方針】

  僕達野球部は,3年生7人,2年生12人,1年生9人の計28人で活動しています。野球

 今年のチームの目標は,「南部大会で優勝する」ことです。

 部活動で積極的に取り組んでいることは「グラウンドの中に入ったら走る」と「しっかり声を出す」の2つです。

 これらのことをやると練習量の確保と練習の質の向上につながります。

 できることをやりきり,次の大会で優勝できるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

【活動の様子】

◎サッカー部

【部活動方針】

 僕たちサッカー部は,3年生15人,2年生12人,1年生13人の計40人で活動しています。サッカー

 今年度の目標は,「残りの試合を悔いのないように全力を出しきる」ことです。

 そのためには,日頃の行動や当たり前のことが当たり前にできるように3年生が中心となって試合にのぞみたいです。

 また,特に,部員みんなで頑張っていることは,学校生活の掃除や挨拶を頑張っています。

 サッカーの技術の向上だけでなく,人としても大きく成長できるように取り組んでいます。

【活動の様子】

◎バスケットボール部(女子)

【部活動方針】

 私たち女子バスケットボール部は,3年生5人,2年生8人,1年生6人の計19人で活動しています。

 「ネバーギブアップ」をモットーに,「1人1人が声を出すことやテキパキと動くことなど部員全員で支え合いながら,大会で賞状をとる」ことを目標にして日々の練習に取り組んでいます。

 今,3年生の最後の大会に向けて1人1人が高い意識を持ち,悔いの残らない結果がでるよう毎日の部活を大切にしてます。

 部活動を通して今までお世話になった方々への感謝の気持ちを伝えていきたいです。バスケ女子

【活動の様子】

◎バスケットボール部(男子)

【部活動方針】

 僕達,男子バスケットボール部は,3年生5人,2年生8人,1年生13人の計26人で活動しています。

 今年の目標は「県大会に出場する」ことです。

 そのために,日頃から練習の中でも「シャツ出さない」,「あいさつをする」などのあたりまえのことがあたりまえにできるようにしたいと思います。

 新1年生も入部してきて,自分たちの意識もより一層,高まってきています。       バスケ男子

 この気持ちで,夏の市内・南部と勝ち進み,県大会出場の夢を叶えたいと思います。

【活動の様子】

◎ソフトボール

【部活動方針】

 私達,ソフトボール部は,1年生5人,2年生8人,3年生5人の18人で活動しています。ソフトボール

 ソフト部の今年の目標は,「南部大会優勝とみんなから応援されるチームになる」ことです。

 そのために,頑張っていることは日々の練習です。

 チームの中でお互いに良い所・悪い所を言い合い,「次は何を意識するか」などを考えながら

練習しています。

 また,プレーだけでなく,挨拶や周りを見る力や判断力などの社会で通用する力を身に付けていけるように

頑張っています。

【活動の様子】

◎卓球部(女子)

【部活動方針】

 私たち女子卓球部は,3年生6人,2年生13人,1年生14人の計33人で活動しています。

 今年の目標は,「県大会に出場する」ことです。

 そのために,3年生が中心となり,毎日真剣に練習を頑張っています。卓球女子

 また,当たり前のことを当たり前にできる部にしていきたいです。

 そのためには,挨拶を自分たちから進んでやったり,ミーティングで見つけたできていないところを意識してできるようにしていきたいと思います。

【活動の様子】

◎卓球部(男子)

【部活動方針】

 僕たち男子卓球部は,1年生8人,2年生13人,3年生11人,計32人で活動しています。卓球男子

 今年の目標は,「南部大会で個人・団体ともに優勝し,県大会に出場する」ことです。

 そのために,日々の練習では実力の違う相手と練習をしたり,相手を前後左右に動かすことや打撃力の強化,弱点の克服などをすることによって,毎日確実に力をつけています。

 昨年までは,南部大会ではいい成績をあまり納めたことがなかったので,今年こそ,悔いのないように頑張っていきたいです。

【活動の様子】

◎ソフトテニス部(女子)

【部活動方針】

 私たち女子ソフトテニス部は,3年生14人,2年生8人,1年生5人の計27人で活動をしています。

 今年の目標は,「県大会上位入賞と活気あふれる部にする」ことです。

 目標の達成に向け,普段の練習から全員で元気よく声を出し,一球一球を大切に練習に取り組みます。テニスラケット

 また,学校生活においても「先に誰にでも何度でもあいさつをする」ことを心がけ,応援されるテニス部を

目指します。

【活動の様子】

◎ソフトテニス部(男子)

【部活動方針】

 僕たち男子ソフトテニス部は3年生5人,2年生6人,1年生14人の計25名で活動しています。

 本年度の目標は,「県大会上位入賞し,中国大会に出場する」ことです。

 そのために,日頃の練習を大切にし,試合で活かせるような練習をすることです。

 練習も大切ですが,挨拶も大切なので,誰にでも,何度でも,自分から挨拶することを心がけています。

 部活動で当たり前のことを当たり前にできる力をつけて,最後は目標を達成して,悔いのないようにしたいです。テニス

【活動の様子】

◎バレーボール部

【部活動方針】

 私達バレーボール部は,3年生10名,2年生8名,1年生6名の計24名で活動しています。  バレーボール

 私達は,「どの試合でも優勝する」ことを目標に,毎日,元気にメリハリをつけ練習に取り組んでいます。

 そのため,大きな声を出してお互いを励まし合ったり,あきらめないでつなぐバレーを目指して,サーブレシーブの練習などに励んでいます。

 そして,お互いに直すべき所はアドバイスし合いながら高め合っています。  

 1人1人が強い気持ちを持ち,まとまりのあるチームになりたいです。

【活動の様子】

◎吹奏楽部

【部活動方針】

 私たち吹奏楽部は,3年生11人,2年生7人,1年生14人の計32人で活動しています。吹奏楽

 今年度の目標は,「吹奏楽コンクールA部門で金賞を獲る」ことです。

 昨年,一昨年のB部門での経験を活かして,今年度も,結果を残せればと思います。

 三中の吹奏楽部は,人を引きつける演奏を目指し,日々練習に励みます。

 また,練習できることが当たり前と思わず,この環境に感謝し,誰からも応援される吹奏楽部でありたいと思います。

 この1年間は,特に礼儀や挨拶に力を入れていきます。

【活動の様子】

◎美術部

【部活動方針】

 私たち美術部は,3年生9人,2年生8人,1年生17人の計34人で,「安心・安全・楽しく・明るい部活動にする」ことを目標として,日々活動しています。

 活動では,基礎的な力を身につけた上で,自分にあった課題を見つけています。   美術部

 また,献血ポスターや読書感想画などの公募作品の制作や部の全員で協力して作る協同作品の制作にも取り組んでいます。

 少しでも良い作品が完成できるよう,毎日試行錯誤しながら新たなことに挑戦しています。

【活動の様子】

◎情報・生物部

【部活動方針】

 私たち情報生物部は,3年生9人,2年生11人,1年生10人の計30人で活動しています。ノートパソコン

 本年度の目標は,「部員全員がワープロ検定4級をとる」ことです。

 また,部活停止にならないように生活のルールを守り,少しでも活動時間を増やしたいと思っています。

 今年度は,ボランティア活動の様子の掲示物も作成していきたいと考えています。

【活動の様子】

 ◎社会体育部

 【部活動方針】

  僕たち社会体育部は,校外スポーツに所属している生徒が入部していますが,学校の部活と同じように,スポーツの技能向上をめざし,スポーツだけでなく学校生活においても当たり前のことが当たり前にできるように取り組みます。

 誰からにも応援されるような行動や落ち着いた行動を心がけ,自分の好きなスポーツを通して,進路実現につなげていきたいと考えています。

 お互いが応援し合える関係を築きながら,自主練習に励んでいきたいと思います。

【活動の様子】

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


保護者の皆様へ(新型コロナウイルス関連)
生徒の活動
体罰・セクシュアルハラスメント相談窓口
いじめ防止・不祥事防止