ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 第五中学校 > 平成31年度「一校一貢献」事業

本文

平成31年度「一校一貢献」事業

記事ID:0073658 更新日:2019年12月20日更新

取組の概要  五中生の「元気」を地域に届けよう!

 五中の生徒は,まじめで何事にも一生懸命です。そんな五中生が,日々の学習や活発な部活動で身につけた力,先輩からつないできた伝統の力を,感謝の思いや人の役に立ちたいという思いに込めて,学校を支え応援してくださる方々へ届けます。

12月15日(日曜日) 全国大会 7位入賞!

 陸上駅伝部の女子チームは,第27回全国中学校駅伝大会において,みごと力を結集して「第7位」となり,目標であった入賞を果たすことができました! 様々にご支援いただいた保護者の皆さん,地域の皆さん,学校関係者の皆さん,本当にありがとうございました。
女子の部 5区間12km  ☆第7位 42分44秒  ☆2区で区間賞 ☆5区で区間2位

駅伝7位駅伝7位

12月9日(月曜日) 陸上駅伝部 市長表敬訪問

 第27回全国中学校駅伝大会に出場する陸上駅伝部の女子選手たちが,天満祥典市長を表敬訪問しました。11月17日に中国中学校駅伝競走大会で勝ち取った優勝旗やトロフィーとともに,新しくなった市役所の市長応接室に通され,天満市長に選手一人一人が,全国大会に臨む決意や支えてくださった方々への感謝の気持ちをお話しました。天満市長様からは「三原の子として,しっかりとがんばってきてください」と温かい激励をいただきました。
市長訪問市長訪問 

11月17日(日曜日) 中国中学校駅伝競走大会 女子の部 優勝!

 11月17日(日曜日),東広島市で開催された「中国中学校駅伝競走大会」で,本校陸上駅伝部の女子チームが,見事に優勝の栄冠を手にしました。7名の女子部員の団結力が生み出した快挙です。男子は,惜しくも連覇ならず第5位でしたが,日々,心ひとつに努力してきた部員たちの努力のたまものです。本当におめでとう! そして応援いただいた皆さん,ありがとうございました。
 女子部員は,12月15日に滋賀県で開催される『第27回全国中学校駅伝大会』に広島県代表としてタスキをつなぎ走ってきます。引き続きのご声援をお願いいたします。
駅伝優勝

6月13日(木曜日) ボランティア部 そば打ち体験

 沼田東コミセンで活動されている「沼田東そば打ち倶楽部」の方々からご指導を受けて,本校のボランティア部の生徒たちが「そば打ち」に挑戦しています。今日は「三原テレビ」さんも取材に来てくれました。
 5月から8月まで毎月1回,継続してそば打ちに取り組み,地域の方々との交流を図る中で,そば打ちの技術とボランティアに求められるコミュニケーション力を高めています。2月に開催される沼田東コミセンまつりでは,そば打ちの腕前を地域の方々に披露する予定です。
そば打ち  そば打ち
そば打ち  そば打ち

5月12日(日曜日) 老人保養施設「桃源の郷」訪問演奏会

 高齢な方々が暮らしておられる小泉町にある「桃源の郷」の春祭りにお呼びいただきました。連日の演奏となりましたが,音楽部の日々の練習の成果である素敵な音色と中学生の元気をお届けすることができました。

桃源の郷  桃源の郷

桃源の郷  桃源の郷 

5月11日(土曜日) 「小泉病院」訪問演奏会

 音楽部員30名が,校区内にある小泉病院を訪問し,入院されている方々や病院の方々に,自慢の演奏と五中生の元気をお届けしました。
小泉病院  小泉病院
小泉病院  小泉病院

チャットボット