ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度 須波小フォトニュース

記事ID:0121367 更新日:2021年6月17日更新

理科の実験「植物が成長する条件」(6月17日)

1 2 3 4

5年生の子供たちが,3・4年での理科の学びを思い出しながら,「植物が発芽した後,大きく成長するためには,水のほかに何が必要なのだろうか。」について仮説を立て,数週間,日光を遮断した場合と日当たりのよいところで育てた場合で実験をしていました。今日の授業で,実験結果を考察しました。明らかに植物の成長に違いがありますね。

計算の仕方や角度についての学び(6月16日)

1 2 3 4

5 6 7 8

2時間目のたんぽぽ学級の算数科,5時間目の4年生の算数科の学びの様子です。1年生は数図ブロックを使いながら,計算の仕方を,3年生は大きな数の計算の仕方を,6年生は筆算による計算の仕方を,とても集中して学んでいました。4年生は,「180°より大きい角度のはかり方を考えよう」と,自力思考の後,2通りの考え方(180°から考える方法と360°から考える方法)について,他者説明や補足説明等々をしながら,とても意欲的に,より深く学び合っていました!

給食の様子(6月16日)

1  3 4 4

毎日,給食をおいしくいただいています。本校は,給食当番が配膳室まで,おかず等の入った容器を取りにきます。コロナ禍のなか,衛生面にはより一層気を付けています。子供たちはみんな距離をとりながら,慣れた様子で,整然と準備していました。今日のメニューは,中華どんと,だいがくまめでした。一年生のみなさんの教室におじゃますると,みんなよく噛んで,おいしくいただいていました!食べることは,とてもとても大切です!

梅雨のなか・・・(6月11日)

1 2 3 4

5 7 7 8

 正門近くの紫陽花も鮮やかに満開です。最近の暑さに,今週からエアコンを使用しはじめました。そうした中,子供たちは,学び合い,協力し合いながら,学校生活を送っています。

 2年生が,生活科で通学路について調べ,1年生のみんなに,自分たちが作った地図をもとに地域の様子も交えながら説明していました。1年生はみんな食い入るように見ていました。本年度は体力テストを実施します。すべての学年が走り方のトレーニングを行って自分の記録に挑戦します。音楽科では,手拍子で音楽づくりをしたり,表現活動も行っています。5年生は,メダカを卵からふ化させ,数週間観察をしていました。観察を通して学んだことを新聞として表現しています。6年生は,理科の実験に使うために育てていたジャガイモをたくさん収穫していました。今晩のおかずでしょうか。

2回目のクラブ活動(6月8日)

1 2 3 4

5 6 7 8

11 10 11 12

4年生,5年生,6年生のみなさんは,2回目のクラブ活動がありました。やりたいクラブ活動について,子供たちにアンケートをとり,結果,本年度は,「手芸」「イラスト」「パソコン」「図工」「卓球」「バドミントン」のクラブ活動となりました。子供たちは,のびのびと,楽しい時間を過ごしていました!その間,1年生,2年生,3年生の子供たちは,水分補給,木陰で休むなどの熱中症防止対策をしながら,運動場でおもいっきり遊んでいました。本校ではいつもの光景です。

土曜日の子供たちの様子です!(6月5日)

1 2 3 4

3 6 8 9

8 8 8 8

8 8 8 8

8 8 8 8

コロナ禍による緊急事態宣言中のため,大変残念ながら,予定しておりました土曜参観日を中止しました。今日の子供たちの様子を一部ですが,写真でご紹介します。子供たちは,どの学級も落ち着いて学習に励んでいました。ひらがなの学習,心を豊かにする音読劇,大きな数や計算のきまりの学習,本の紹介に向けた調べ学習,工作,学習者用端末を活用しての調べ学習など,今日もたくさんの学びがありました。保護者の皆様には,引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今を,未来をよりよく生きる力の育成!

1 2 3 4

本年度,算数科に加え,「特別の教科 道徳」の研究を進めています。子供たち自身が,「考え,議論する道徳」の授業づくりと,道徳科の授業が,道徳教育の補充,深化,統合となるよう「カリキュラム・マネジメント」の視点からも取り組んでいます。どの学級でも担任と道徳教育推進リーダー教師の2人体制で,子供たちの「より深い学び」となるよう,研究を積み重ねております。写真は,6年生の「おかげさまで(自分の日々の生活は多くの人々の支えがあることを考え,広く人々に尊敬と感謝の念を持つことに関する内容項目)」の一場面です。

ICTの有効活用!

1 2 3 4

本市では,今年2月から一人一台の学習者用端末が導入され,本校も様々な学習での活用を進めているところです。本日ご紹介するのは,写真左から,6年生が家庭科の「自分の考えた涼しい家づくり」にて,5年生が漢字の「ドリル学習」にて,4年生が音楽科の鑑賞の「ふり返り」にて,2年生が算数科の「ドリル学習」にて,活用している場面です。

第3回代表委員会(6月4日)

1 2 3 4

第3回代表委員会を開催しました。5月の目標のふり返りと,今月の目標「ていねいに手洗いをしよう」などについて確認するとともに,各委員会からのお知らせやお願いがありました。児童会本部役員のみなさんはもとより,参加したすべての子供たちが,落ち着きのある態度で,真剣に話し合い,前回や前々回よりも,短時間で内容の濃い代表委員会となったようです。「思いやり」の気持ち,「お互いさま」の気持ちを大切に,みんなでさらに前進していきましょう!

みんなで学び合い,話し合いながら成長しています!(6月4日)

1 2 3 4

3年生のみなさんは,算数科で「おおきな数」の筆算のしかたを学び合っていました。自分の考えをとても積極的に出し合い,交流しながら,学びを深めていました。2年生のみなさんは,代表委員会での話し合いをもとに,学級で,今月の生活目標について,話し合っていました。主体性や自治力がさらについてきています!

一年生,みんな元気に学校生活を送っています!(6月4日)

1 2 2 4

7 8 7 8

一年生のみなさんは,毎日,なかよく元気に過ごしています。少しずつ学校生活にも慣れ,ほんとに元気のよい一年生のみなさんです。生活科では,学校たんけんをしたり,みつけた植物の観察をしたり,今日の音楽科では,手拍子や,カスタネットを使って,みんな,とっても楽しそうにリズムにのって「はくをかんじとって」いました!

令和3年度 運動会(5月19日)

あ い う                   

お か え   

き く け  

こ さ し

す せ そ

た ち つ 

5月19日に須波小学校運動会を行いました。

コロナ禍のため,残念ながら無観客での開催でした。

子供たちは運動会のスローガンである,「力を合わせ 勝利をつかめ 須波っ子」に向けて,今日までの練習の成果を発揮して,全力で走ったり,踊ったりすることができました。

応援の気持ちを込めて,精一杯の拍手を送りました。子供たちの笑顔がいっぱいの素晴らしい運動会でした。

運動会練習や本番を通して付いた力をさらに伸ばせるよう,これからもみんなで力を合わせて,学校生活を送っていきます。

保護者の皆様,ご理解とご協力,ありがとうございました。

なかよし遠足!(5月6日)

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10 11 12

連休明けの6日(木)に,なかよし遠足,一年生を迎える会を全校で実施しました。晴天のもと,須波町の海浜公園にて,子供たちは,のびのびととても楽しい時間を過ごしました。波と戯れたり,砂遊び,かけっこなど,みんな思い思いに自然のなかで,思いっきり体を動かしていました。児童会本部のみなさんの司会・進行による,○×ゲームや,じゃんけん大会も大いに盛り上がりました。笑顔いっぱいの一日となりました!保護者の皆様,ご協力いただきまして,ありがとうございました。

第一回目の参観日でした!(4月17日)

1 2 3 4

5 6 7 8

9 9 8 8

  17日の土曜日に,参観授業,学級懇談会,PTA総会を,保護者の皆様のご協力を得ながら,実施することができました。一年生は初めての参観日でした。ワクワク・ドキドキしながらも,元気よく,笑顔で活動をしていました。どの学年・学級も意欲的に集中して学び合っていました。

 また,2月からICTの活用を進めているなか,本日の参観授業でも,子供たちが意見交流をしたり,自分の考え等を表現したりするなど,有効活用する場面を保護者の皆様にみていただきました。保護者の皆様は,とてもとても関心を示されておられました。

 たくさんの保護者の皆様に,ご来校いただき,参観授業,PTA総会,学級懇談会にと,最後まで,ご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

令和3年度 入学式(4月7日)

あ い う

4月7日(水曜日)に令和3年度 入学式を行いました。可愛らしい1年生,13人が入学してきました。

1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

在校生は6年生が代表して参加しました。素晴らしい態度と歌声で1年生を迎えることができました。

令和3年度 就任式(4月6日)

あ い う

え お か

4月6日に令和3年度 就任式,始業式を行いました。就任式では,新しく5名の先生方をお迎えしました。

始業式では,素晴らしい態度で,新しい年度の初めの式に全員が臨むことができました。

子供達は,やる気いっぱいのスタートを切ることができました。これからの1年間の成長が楽しみです。


チャットボット