ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和2年度 須波小フォトニュース

記事ID:0104604 更新日:2020年7月31日更新

令和2年度 1学期終業式(7月31日)

い あ

1学期終業式を行いました。校長先生から,勉強,生活態度など,1学期に頑張ったことを褒めていただきました。新しい生活様式にも徐々に慣れ,子供達の成長を感じる1学期でした。保護者の皆さん,地域の皆さん,たくさんのご支援・ご協力,ありがとうございました。明日から夏休みに入ります。健康,安全に気を付けて生活習慣を大切に,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。8月17日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

学区児童会(7月29日)

1 2 3 4

5 6 7 8

今日は学区児童会を開催しました。1学期間の登下校の振り返りや,8月1日から始まる夏休みの生活について,学区ごとに分かれて話し合いました。日々,安全第一,健康第一です。夏休み中も,基本的生活習慣を大切に,元気に過ごしましょう。

心をこめて読み聞かせ[その1](7月28日)

1 2 3 4

5 6 7 8

今日は,朝の時間に先生たちによる絵本の読み聞かせを行いました。子供たちは,想像力や豊かな感受性を働かせて,絵本の世界を楽しんでいました。先生たちは事前にしっかり準備をして,心をこめての読み聞かせでした!

心をこめて読み聞かせ[その2](7月28日)

1 2 3

4 5 6

6年生,5年生,4年生の様子です。2学期には,高学年の子供たちが低学年の子供たちに絵本の読み聞かせをする機会を計画しています。人を思いやる姿,温かな姿が楽しみです!本は人を成長させてくれる宝物です!

子供たちは落ち着きのある学校生活を送っています!(7月22日)

1 2 3 4

5 6 8

明日から4連休。梅雨明けまでもう少しですが,最近とても蒸し暑くなってきました。熱中症予防のため,3階・4階に教室がある3年生から6年生は,図書室や視聴覚室など,エアコンのある場所,涼しい場所に移動して過ごしています。1学期もあとわずかとなりました。子供たちは,みんで協力したり,励まし合ったりして,落ち着きのある学校生活を送っています。

数学的活動を通しての学び!~その3~(7月22日)

1 2 3 4

3年生の子供たちは,算数「長い長さをはかって表そう」の学習において,身の回りのものの特徴に着目し,測定する対象の大きさのおよその見当をつけて適切な計器を柔軟に選択したり,長さや重さの単位を関係付けたりする力を養っています!今日は,グループに分かれ,運動場で長い長さを実測しました。

数学的活動を通しての学び!~その2~(7月22日)

1 2 3

2年生の子供たちは,算数「水のかさをはかってあらわそう」の学習において,実際に水の量を測定し,普遍単位を用いて進んで表現したり,測定する対象の大きさに応じた適切な単位を選択して的確に伝えようとする態度を養っています!

数学的活動を通しての学び!(7月20日)

1 2 3 

4 5 6

4年生の子供たちは,2年生では直角の形について,3年生では二等辺三角形や正三角形の学習において「角の大きさ」が同じであることを学んできています。これまでの学びをもとに,角の大きさを回転の大きさととらえ,実際に角の大きさを測定したり,角の大きさを柔軟に表現したりするなど,たくさんの数学的活動を通して,思考力や判断力,表現力を伸ばしています!

言葉のすばらしさを学んでいます!(7月17日)

1 2 3 4

1 2 3 4

毎週金曜日には,ALTのポーラ先生が来てくださっています。5年生・6年生の子供たちは,外国語科として,「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」の言語活動を通して,3年生・4年生の子供たちは,外国語活動として,「聞くこと」「話すこと」の言語活動を通して,言葉のすばらしさを学んでいます。会話を楽しみ,たくさんの単語,連語,慣用表現にもふれています。

アサガオ,ミニトマト,大きく成長しています!(7月17日)

1 2 3 4

1年生の子供たちはアサガオ,2年生の子供たちはミニトマトを育てています。全員が,毎日,自分から進んで水やりや観察をしています。見ていて微笑ましいです!

自分の考えを伝え合いながら,より深い学びに!(7月16日)

1 2 3

6年生の子供たちは,国語「アネハヅルの群れの話(物語教材)」を読み込み,群れからはずれ飛べなくなった一羽(クルル)の心情に寄り添いながら,学習を進めています。その際,自分の考えや思いを伝え合いながら,自分の読みを深め,より深い学びとしています。

「ローマ字」にチャレンジ!(7月16日)

1 2 3

3年生の子供たちは,「ローマ字」の習得に励んでいます。ローマ字で表記されたものを読んだり,日常使われている簡単な単語をローマ字で書いたりしながら学んでいきます。ローマ字表記が添えられた案内板やパンフレットを見たり,コンピュータを使用する機会が増えるなど,ローマ字は,子供たちの生活に身近なものとなっています。

心をこめて野菜を育てています!(7月15日)

1 2 3

たんぽぽ学級とひまわり学級の子供たちが,心を込めて,きゅうりやとうもろこし,なすなど,いろいろな種類の野菜を育てています。今日は大収穫でした!お家でどんな料理になるか楽しみですね!

自分でやってみることが大切です!(7月9日)

1 2 3 4

4年生の子供たちは,豊かな創造力を働かせて,木工の作品づくりに励んでいます。その際,のこぎりやかなづち,ペンチなど普段なかなか使うことがない道具を使ってチャレンジしています。初めて使う道具もあり,子供たちは,試行錯誤をしながら,友達のやり方を参考にしながらなど,新たな学びのある貴重な時間となっています。

七夕に願いをこめて!

1 2 3 4

1年生と2年生の子供たちが,願いをこめて,七夕飾りを作りました。「世の中の平和」「みんなの健康」「将来の夢」など,一人一人が自分の願いを短冊に表現しました!

健康の保持・増進!

1 2 3

免疫力の維持・向上のためには,「生活のリズムを整える」「十分な睡眠をとる」「栄養バランスのよい食事をとる」などが大切であることを,子供たちは継続して学んでいます。こうした中,保健委員会のみなさん(5・6年生)が,給食の献立の栄養バランスや食材など,丁寧に掲示し,食への関心を高めてくれています。保健室前の掲示板には,月ごとに,健康の保持・増進に係る内容がとても工夫され掲示されています。また,熱中症の防止のための注意喚起も掲示板を活用して行っています。

学習環境把握調査の実施(7月3日)

1 2 3

4 5 6

本年度から,学校生活における子供たち一人一人の満足感や意欲,ソーシャルスキル,学習集団の状態を把握し,学級経営の改善や児童理解等に役立てるため,「学習環境把握調査」を実施します。第1回目を本日実施しました。第2回目の調査は,12月を予定しております。

のびのびと!

 3 4 1

2 7

とっても元気な1年生。毎日,自分でできること・自分たちでできることに,たくさん取り組んでいます。さて,図工「あめのひのおさんぽ」というテーマで,今の時期にぴったりの絵を,のびのびと描きました。また,身近な事象と結び付けながら,ひらがなの習得に励んでいます。

理科の実験・観察(7月1日)

1 2 3 4 5 6 7 8

今日から7月です。子供たちは,暑さに負けず,みんなで力を合わせて前進しています。今回は,理科の学びの様子を紹介します。3年生の子供たちは,ひまわりを観察し,植物の育ち方について調べました。4年生の子供たちは,晴れの日と雨の日の気温を,自分たちで実際に測り,その結果から,気温の変わり方について考えました。6年生の子供たちは,色水を使ってホウセンカの水の通り道を調べたり,顕微鏡で「気孔」を観察し,蒸散のしくみについて学びました。学びには,実験や観察はとても大切です!

本は宝物!

1 2 3 4 5 6 7

毎週火曜日と金曜日には,読書朝会を行っています。子供たちは,教室にある本(おすすめ本)や,図書室で借りた本を読んでいます。今年度は,広島県立図書館の本もお借りして,子供たちが本に親しむ環境づくりをさらに進めています。また,長年お世話になっております「てるてるぼうず」さんにお越しいただき,毎月一回,読み聞かせをしていただいているところですが,今年度はまだ実現しておりません。「てるてるぼうず」さんにお会いできる日を,子供たちは心待ちにしています。

1学期学級代表認証式

6月16日に,1学期の学級代表認証式を行いました。校長先生から学級代表が認証書をいただきました。学級の代表としての自覚を持ち,みんなにとって居心地の良い学級をつくるように頑張りましょう。

あ  い  う 

     2年生           3年生            4年生

え  お

     5年生           6年生

国語「物語の構成について学び合いました!」

1 2 3 

5年生の子供たちは,国語の物語「世界でいちばんやかましい音」において,接続詞などのキーワードに着目し,根拠をわかりやすく述べながら,段落分けをしました。子供たちは,自分の考えを主体的に出し合い,深く学び合っていました!すばらしい!

生活科「どきどきわくわくまちたんけん」

1 2 3

2年生の子供たちは,地域のことを学びながら,自分たちで工夫して,マップを作ったり,新聞を作ったりして,学んだことを発信しようとしています。また,2年生が育てている「ミニトマト」も順調に大きくなっています。

色鮮やかな紫陽花! カニの散歩!

1 2 3 4

正門近くの紫陽花は満開です。梅雨明けはまだ先ですが,夏至を過ぎ,暑さがましてきました。隣接する須波コミュニティセンター(今年2月に新築)では,地域のみなさんが熱心に活動をされておられます。さて,本校は海に面していますので,毎年,6月頃から,たくさんのカニが,校舎1階や校庭をゆったりと散歩しています!

学びの成果!

1  1  2

5  6  1

階段の掲示板には,各学年の学びの成果物が貼られています。1年生 図工「すきなもの いっぱい!」,2年生 図工「すきなこと なあに!」,3年生 図工「絵の具と水のハーモニー」,4年生 図工「絵の具で遊んで 自分いろがみ」,5年生 国語(習字)しんにょうの組立てに気をつけて「道」,6年生 国語「谷川俊太郎さんの詩「生きる」」から「生きるということ」「生きているということ」について考えました。

みんなで野菜を育てています! 育てた野菜の絵を描きました!

1  1  1  1

たんぽぽ学級,ひまわり学級では,毎日お世話をして,なすび・トマト・とうもろこしなどを育てています。大きくなった「なすび」の絵を描きました!

保健室より

1 1 1

左側の写真は保健室前の掲示版です。教室などの消毒はもとより,先生たち,子供たち,みんなで,「3密」の回避・換気・手洗い・マスク着用など,「新しい生活様式」を取り入れながら,学校生活を送っています。また,熱中症防止のための取組も行っています。

1年生の学校たんけん(6月17日)

1 1

1年生のみなさんが,やっと校長室に来てくれました!自己紹介のあと,「学校は楽しいです。」「お兄さん,お姉さんはとてもやさしいです。」「図工,生活,体育が好きです。」と教えてくれました。得意なこともたくさん教えてくれました。なかよく元気に過ごそうね。一人一人の「アサガオ」も順調に大きくなっています!

国語(習字),図画工作の学び(6月17日)

1 1

6年生は,久しぶりの習字「湖」に,心穏やかにして挑戦しました。3年生は,創造力を働かせて,水の量を調整しながら,「絵の具と水のハーモニー」を楽しみました。

図書室より

1 1 1

国語の教科書と関連のある本のコーナー,おすすめの本のコーナーなど,子供たちが本に親しむことができる環境づくりを地道に進めています。図書委員会(5・6年生)のみなさん,司書の桐田先生,いつもありがとうございます。

伝統文化「須波っ子太鼓」の練習開始[5・6年生](6月16日)

1 1

子供たちが距離をとって演奏できるよう,講師の原田嘉子先生が工夫をしてくださいました。換気をして,水分補給をしながら,先輩たちから引き継いだ宝「須波っ子太鼓」の練習を始めました。保護者の皆さん・地域の皆さんに披露できる日を励みにがんばります!

算数の学び(6月16日)

1 1

4年生 算数「グラフや表を使って調べよう」 集中しての学び合い。4年生がじっと見ているのは,こんなグラフ(右側)です。もっとわかりやすいグラフにするには,どうすればいいのだろう?

1

3年生 算数「わり算」 学習の流れがわかる板書です。具体的な場面で学習しています。

算数,国語,家庭科の学び(6月15日)

1 1

1年生 算数「いくつといくつ」 カードを使って,数の組み合わせをたくさん考えました。2年生 算数「ひき算のしかた」 たくさん問題を解きながら,たしかめの方法を学びました。

 

1 1

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」 ボタンつけや,波縫いなど,みんな真剣に練習しました。6年生(板書のみですが)国語の説明文の学習。たくさん「筆者の論の進め方の工夫」を見つけました。さすが6年生!

学校再開(6月1日)

子供たちが元気で学校に来ました。学校の主役は子供たちだと改めて実感した1日でした。

あ  い  う

新しい生活様式がはじまりました。以前と違うことに戸惑うことも多いようですが,みんながんばって慣れようとしています。

あ  い 

給食は,セルフサービス方式でとり,だまって食べています。手洗いは時間をかけてていねいにしています。

あ  い

令和2年度 入学式

4月7日(火曜日)に令和2年度 入学式を行いました。可愛らしい1年生,3人が入学してきました。

1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

在校生は5・6年生のみの参加でしたが,素晴らしい態度と歌声で1年生を迎えることができました。

1    2    3