ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和2年度 須波小フォトニュース

記事ID:0104604 更新日:2021年1月22日更新

児童会レク(1月22日)

あ い う

え お

毎年縦割り班でドッヂボール大会をしていましたが,今年度は各教室でミニレクをしました。内容は(1)後出しじゃんけん(2)ジェスチャーゲーム(3)以心伝心ゲームです。「大声を出さない」「密にならない」の2つのルールを守って和気あいあいと活動しました。児童会役員は事前に準備をして盛り上げてくれました。児童にとって楽しい時間になりました。

ミニ発表会(1月21日)

あ い

う え

1~4年生は音楽室でリコーダーや合奏,5・6年生は体育館で須波っ子太鼓を披露しました。

1・2年生は「子犬のマーチ」,「アイアイ」を合奏しました。お互いの音色を聞きながら合わせて演奏することを頑張りました。

3年生は「山のポルカ」と「パフ」を,4年生は「陽気な船長」と「オーラリー」をリコーダーで演奏しました。そして,3・4年生の合同で,「茶色のこびん」を合奏しました。3年生は初めてのリコーダーを間違えずに演奏することを頑張りました。4年生は,スタッカートとサミングに気をつけて演奏することを頑張りました。

5・6年生は新しい須波っ子太鼓のプログラムを披露しました。須波っ子太鼓をご指導してくださっている原田嘉子先生に教えていただいたことをすべて発揮し,保護者の皆さんに届く演奏で胸を打たれました。

新型コロナウイルス感染防止の対策をしつつ,限られた時間の中での練習ではありましたが,本当に素敵な演奏でした。

保護者の皆さん,たくさんの拍手をありがとうございました。

「てるてるぼうず」さんの読み聞かせ(1月19日)

あ い

う え

 今日は,今年初めての「てるてるぼうず」さんによる読み聞かせの日でした。子供たちはみんな楽しみにしていました。寒の中での読み聞かせで,冬のお話が多かったようです。1年生は,「かさこじぞう」の紙芝居を読んでいただきました。じさまとばさまに,「じょいやさのじょいやさ」とおじそうさまがおれいの品をそりでもってくる情景豊かな場面を,子供たちはくいいるように見ていました。

 「てるてるぼうず」のみなさん,豊かな時間をありがとうございました。

高学年発表朝会(1月15日)

あ い う

え お か

1月15日(金曜日)に,高学年による発表朝会がありました。須波小学校の伝統である「須波っ子太鼓」を5・6年生が披露しました。感染症防止のため,声を出さないよう原田先生が編曲してくださり,これまでと違った須波っ子太鼓の演奏になりました。練習を積み重ね,少しずつ息を合わせながら,より良い演奏になるように子どもたちは頑張ってきました。少し緊張した表情でしたが,精一杯の演奏を披露することができました。21日のミニ発表会では,さらにレベルアップした演奏になるように頑張ります。

食の授業(1月14日)

あ い

う え

栄養教諭の有田道子先生に来ていただき,3・4年生に食の授業をしていただきました。3年生は「自分の給食の食べ方を見直そう」について,4年生は「自分たちで準備できるバランスの取れた朝ごはんを考えよう」について教えていただきました。

1日にとらなければならない野菜の量や,朝ごはんのアイデアなど,楽しく学習できました。有田先生ありがとうございました。

プログラミングを通して(1月13日)

あ い

う え

6年生は,理科「電気とわたしたちのくらし」の学習で,プログラミングを行いました。人感センサーで人がいるときだけ照明を点けるプログラムや光センサーを使って暗いときだけ照明を点けるプログラムを作りました。実際に機械が作動したときには喜びの声が上がりました。試行錯誤しながらプログラムを見直し,繰り返し修正する活動を通して,論理的思考力や問題解決能力を育むことができたと思います。また,電気を効率よく利用できるように工夫されていることを実感できる機会になりました。

租税教室(1月13日)

あ い う

三原税務署の方をお招きして,6年生が租税教室を受けました。お話を聞いたりDVDを見たりして,税金の使われ方や税金の大切さを改めて感じることができました。さらに,社会の一員として税金を納め,社会や国の在り方を主体的に考えるという自覚を持つことができたと思います。

クラブ活動(1月12日)

あ い う

え お 

き か

クラブ活動の様子です。月に一回,火曜日にクラブ活動を行なっています。6年生が話し合い,クラブ活動を進めています。4年生~6年生が参加し,異学年の交流の場にもなっています。普段できないことに対して楽しく活動をしています。

3学期学級代表認証式(1月12日)

あ い う

え お

か く

3学期学級代表認証式を行いました。学級代表は校長先生の前で決意をし,認証書を受け取りました。

学級代表になった皆さん,1年間のまとめの学期,3学期の学級代表としてリーダーシップを発揮し,よりよい学級,学校にしていきましょう。

3学期が始まりました!(1月7日)

1 2 3 4

4 5 7 8

8 8 8 8

8 8 8 8

冬休みを終え,子供たちが笑顔で学校に登校してきました。子供たちの元気のよいあいさつや表情から,気持ちを新たにがんばろうという意欲がすごく伝わってきました。6日が登校初日となり,始業式は放送を通じて行いました。子供たちは,昨日から,冬休みの思い出話をしたり,3学期の目標を決めたり,国語や算数,体育,図工の学習などに集中して取り組むなど,みんな落ち着いて学校生活をスタートしました。3学期も健康第一・安全第一で地道に取組を進めてまいります。皆さん,本年も,どうぞよろしくお願いいたします。

健康で楽しい冬休みでありますように(12月24日)

1 2 3 4

4 5 6 7

8 9 8 8

本年最後の登校日,どの学年・学級の子供たちも,2学期の復習をしたり,レクリエーションをしたりなど,メリハリのある一日を過ごしました。おいしい給食もあり,午後からは,机やロッカーの整理・整頓,教室・廊下・階段など,みんなで協力して大掃除を行いました。気持ちよく新学期を迎えられます。明日からも,子供たちが健康で,楽しくよき冬休みとなりますことを,心より願っています。2学期もたくさんのご支援をいただきまして,誠にありがとうございました。皆さん,よき新年をお迎えください。

冬休みを前に「学区児童会」を行いました(12月22日)

1 2 3

 4 5 6

 7 8 9

もうすぐ子供たちが楽しみにしている冬休みです。新しい生活様式のなか,子供たちは,日々の様々な活動を通じて,学び合い,励まし合いながら成長してきました。修学旅行,社会見学,読み語りなど,保護者の皆さん,地域の皆さんのご理解とご協力,訪問先のご配慮などにより,無事に実施することができました。誠にありがとうございました。さて,本日は冬休みを前に,「学区児童会」を行いました。子供たちは,2学期間の登下校や家庭・地域でのくらしについて振り返り,健康で楽しい冬休みにするための過ごし方などについて,真剣に話し合いました。

3年生 大きな大根とったよ!!

1 2

ご紹介が遅くなりしたが,12月の初め頃,3年生の子供たちが,総合的な学習の時間「野菜名人になろう!」で育てていた大根を収穫しました。とっても大きく育ちました。その大根を使って,算数科「重さをはかって表そう」の学習をしました。子供たちは,自分たちが育てた大根を使って,よりいっそう意欲的に学んでいました。※大根はすでにお家で料理されたことでしょう。

6年生 理科の実験「電気と私たちのくらし」(12月16日)

1 2 3 4 

5 6 7

どの学年の子供たちも,寒さに負けず,元気に学校生活を送っています。今日は,リーダーとして頑張っている6年生の「理科の学び」についてご紹介します。この単元では,電気の性質や,電気と私たちのくらしとのかかわりについて,様々な方法で調べ,それらの結果をもとに考察しています。今日の実験では,コンデンサーに電気をため,ためた電気を何に変えて利用できるか,チームで調べています。

[実験の流れ](1)手回し発電機を,コンデンサーにつなぎ,ハンドルを50回程度回す。 (2)コンデンサーをいろいろな器具につなぎ,つないだ器具が利用できるか調べる。 (3)手回し発電機を同じ回数だけ回して,コンデンサーに電気をため,豆電気と発光ダイオードで,明かりがつく時間を比べる。

原田嘉子先生による和太鼓演奏会(11月30日)

あ い う

え お か

11月30日(月曜日)に原田嘉子先生による和太鼓演奏会がありました。

 須波っ子太鼓をご指導していただいている原田先生ですが,「Nipponの鼓動表現者」として,和太鼓演奏会をしてくださいました。子どもたちは,初めて聴く音の響きに驚きながら,時には手拍子を交えて楽しく鑑賞することができました。

 ワークショップでは,これまで太鼓に触れたことのない,低学年や中学年の子どもたちも,原田先生に教わりながら太鼓を打つことができました。原田先生の演奏から感じ取ったことを大切にし,須波小学校の伝統である「須波っ子太鼓」を受け継いでいきたいと思います。

原田嘉子先生,力強く,素敵な演奏会をありがとうございました。

中学年発表朝会(11月27日)

あ い う

11月27日(金曜日)に2回目の中学年の発表朝会をしました。今回は高学年に向けて発表しました。

低学年への発表の時からレベルアップし,綺麗なリコーダーの音色,息の合った合奏を行うことが出来ました。

栄養教諭による食の授業(11月26日)

あ い う

三原小学校有田栄養教諭に来ていただき,5・6年生に食の授業をしていただきました。

5年生には「五大栄養素について」,6年生には「1食分の献立を考えよう」という内容で行ないました。5・6年生とも栄養について学ぶことで,朝食や給食の食べ方について,振り返ることが出来ました。有田先生ありがとうございました。

高学年による読み聞かせ(11月24日)

あ い

う え

 今年度初めて,高学年による読み聞かせがありました。高学年の児童は低学年の児童に思いやりの心をもって読み聞かせを行いました。 低学年の児童は落ち着いた雰囲気の中で集中して読み聞かせを聞くことができました。

 たくさんの図書に触れ,読書生活を豊かにしていきましょう。

中学年発表朝会(11月20日)

あ い う

え お か

11月20日(金曜日)に中学年の発表朝会をしました。3年生は「山のポルカ」と「パフ」をリコーダーで演奏しました。4年生は「陽気な船長」と「オーラリー」をリコーダーで演奏しました。そして,3・4年生で「茶色の小びん」を合奏しました。

互いの音を聞き合い,音の音色や響きに気をつけながら,素敵な演奏をすることが出来ました。

低学年発表朝会(11月13日)

あ  い

う  え

11月13日(金曜日)に低学年の発表朝会をしました。1曲目は「こいぬのマーチ」,2曲目は「アイアイ」を演奏しました。休み時間に友達と協力して練習をしたので,素敵な演奏を届けることができました。

4年生社会見学(11月13日)

あ い う

え お か

11月13日(金曜日)に4年生が社会見学に行きました。新しくリニューアルされた三原市立図書館では,大きな本や分厚い本などを特別に見せていただきました。その後,三原城跡を見学し,隆景広場でお弁当を食べました。みんなでルールを守りながら,楽しく見学することができました。三原市立図書館の職員の皆さん,大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年生社会見学(11月12日)

あ い う

え お か

き く け

昨日,3年生の子供たちは,三原消防署本部と三原警察署の見学・体験をさせていただきました。消防署見学では,施設内の紹介,消防車や救助道具の説明,放水体験をさせていただきました。警察署見学では,白バイとパトカーに乗せていただきました。また,実際に警察官の制服も着させていただくことができました。

普段できないことを経験させていただき,子供たちは笑顔で楽しく見学することが出来ました。三原消防署本部,三原警察署の皆さん,お忙しい中ではありましたが大変お世話になりました。ありがとうございました。

保健朝会(11月11日)

あ い う

11月11日(水曜日)は保健朝会でした。保健委員会の児童が歯についてのお話をしました。虫歯はどうやってできるのか,また,模型を使って虫歯にならないための歯みがきのポイントの紹介をしました。

みんなでむし歯ゼロを目指しましょう。保健委員会のみなさん,楽しい発表をありがとうございました。

道徳参観日・一校一貢献活動(クリーン活動)(11月6日)

あ い う え

お か き

く け こ さ

 11月6日(金曜日)は,道徳参観日でした。 それぞれの学級で,友情やお互いへの理解,自分のよさ,みんなのために働くこと,自分たちの生活を支えてくださっている方々への感謝など,テーマをもって真剣に考えることができました。

 道徳参観日の後に,学区ごとに分かれて,一校一貢献活動(クリーン活動)を行いました。高学年を中心に通学路の草取りや草集め,ごみひろいを行いました。みんな一生懸命活動しました。一緒に活動してくださった保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

対象や事象を造形的な視点でとらえて(11月5日)

1 2 3 4

5 6 7

最初の4枚の写真(ハンバーガーやフライドポテトなど)は,5年生児童の作品です。実物は,2cmから3cmくらいの大きさなのです。すごく緻密に作られています。次の3枚の写真(魚やガチャ玉など)は,4年生児童の作品です。自分のイメージを持ちながら,様々な材料や方法で,作品づくりを行いました。子供たちの観察力や感性はすばらしいですね。さて,明日は2回目の参観日です。子供たちの学ぶ様子や力作をたくさんの保護者の皆さんにみていただきたいと思います。ご来校をお待ちしております。

修学旅行(10月28・29日)

あ い う

え お か

き く な

こ さ

 6年生が待ちに待った修学旅行に行ってきました。行先は山口方面。

 1日目。秋芳洞では自然の作り出す風景に圧倒され,秋吉台サファリランドではふだんなかなか見られない動物に大興奮でした。松下村塾では吉田松陰の功績を学び,萩焼の絵付け体験では自分の思うままに自由に楽しみました。旅館では,たくさんのごちそうとみんなで入る温泉で大はしゃぎでした。

 2日目。瑠璃光寺では五重塔の美しさに感動しました。海響館ではイルカ・アシカショーやたくさんの海の生き物に目を輝かせていました。

 この2日間で,山口の自然や歴史を学んだり,ふだんできない経験をしたりすることができました。また,みんなで同じ時間を過ごす中で,より子どもたちの一体感が深まったように思います。保護者の皆さん,旅行までの準備や送迎,ありがとうございました。

みんなで思いっきり楽しんだ社会見学(10月23日)

1 2 3 5

4 6 7 8

先週,1年生と2年生の子供たちは,(株)八天堂さんの広島みはら臨空工場の見学をさせていただきました。完全な衛生管理のもと,パンづくりの生産ラインの様子など,子供たちは,初めての工場の内部を食い入るように見ていました。見学後は,森林公園で思いっきり体を動かし,みんなで楽しい時間を過ごしました。お弁当をおいしくいただいている時,飛行機の着陸の様子も見ることができ,子供たちは感激していました。(株)八天堂の皆さん,大変お世話になりました。ありがとうございました。

わくわく!社会見学[1・2年生](10月23日)

1 2 3 4

今日は,1年生と2年生の子供たちは,待ちに待った社会見学です。台風の影響で延期となっていました。朝から,子供たちは楽しみで楽しみで,わくわくしていました。昨年度は,福山市内での社会見学でしたが,今年度は市内の(株)八天堂さんの広島みはら臨空工場を見学させていただきます。飛行機も見れるといいですね。あいさつ運動をしていた児童会本部役員のみなさんに見送られて,元気に出発しました。

毎週水曜日の体育朝会(10月21日)

1 2 3 4

10月から,通常どおり毎週水曜日に体育朝会を実施しています。今日で2回目となりました。体育委員会の子供たちが,力を合わせて進めています。今月は,全校で縄跳びに挑戦です。縄跳びは「全身運動」であり,「体幹を鍛える」ことにも適しています。効率の良い「有酸素運動」でもあります。運動は,心と身体の健康にとても大切だと改めて実感しております。

絵本の素敵な世界に(10月20日)

1 2 3 4

5 7 7 8

本年度,初めて,読み聞かせグループ「てるてるぼうず」さんにお越しいただきました。昨年度までは,毎月1回は来ていただき,朝の時間に,絵本の読み聞かせをしてくださっていました。子供たちは,この日をとてもとても楽しみにしていました。どの学年の子供たちも,絵本の素敵な世界に引き込まれ,その時を楽しんでいました!「てるてるぼうず」の皆さん,素敵な時間をありがとうございました。次回をみんな楽しみにしております。

造形遊びをする活動を通して(10月19日)

1 3 3 4

4年生の子供たちが,図工「いい場所見つけて,囲んでみよう」という学習に取り組んでいました。校庭にある遊具にスズランテープを巻き付けたり,囲んだりして,自分たちの創造力をおもいっきり働かせて,みんな夢中になって活動していました。「ああしよう」「こうしよう」と,次から次にアイディアを出し合い,ダイナミックな形に表現していました!完成した作品をみんなで楽しく鑑賞した後,協力して片づけをしました。使ったテープは再利用します。

豊かな発想と表現力!

1 2 3

教室だけでなく,南校舎の階段には,常時,子供たちの絵画や習字が掲示されています。保護者の皆さんには,先日の参観日にて,子供たちの力作をご覧いただけたと思います。子供たちの豊かな発想と表現力には,いつも心を動かされます。6年生の子供たちは,遠近法を使い,構図も工夫し表現しています。さすがですね。

学校評議員会並びに学校関係者評価委員会の開催(10月14日)

1 2 3 4

5 6 7

午後,4名の委員の皆さんにお越しいただき,学校評議員会並びに学校関係者評価委員会を開催しました。コロナ禍により,本年度初めての学校での開催となりました(第1回目は紙面による説明のみ)。学校評価表をもとに本校の目標,取組状況,現時点の評価について説明をし,全学年・学級の授業の様子(国語科・算数科・社会科)をみていただきました。子供たちは,自分の考えを書く・まとめる・説明する・交流する,事象を比較するなどの活動を意欲的に行いながら,しっかりと学んでいました。委員の皆さんからは,子供たちの落ち着きのあるかつ学びに集中している姿や先生方の授業の仕方等について,とても評価をしていただきました。引き続き,子供たちの主体性等の伸長に向け,地道に取り組んでまいります。本日はありがとうございました。

わけぎ作りの見学・体験(10月13日 3年生) 

あ い う 

え お か

き く け

3年生の子供たちは,総合的な学習の時間に,「野菜名人に学ぼう」というテーマのもと学習を進めております。晴天の中,本日,地域にお住まいの安田さんの畑でわけぎ作りの見学・体験をさせていただきました。また,質問を快く聞いていただいたり,実際にわけぎの球根を植える体験ができ,地域の農産物について興味を持つことが出来ました。見学後は,学校に戻り安田さんから分けて頂いたわけぎの球根を,3年生の畑に植えました。安田さん,大変お世話になりました。ありがとうございました。

伝統文化「須波っ子太鼓」の練習(10月9日)

1 2 3 4

本日午後,原田先生にお越しいただき,練習を行いました。いい緊張感と集中した雰囲気のもと,5年生・6年生の子供たちは,心を込めて,気迫あふれる演奏をしていました。練習を重ねるごとに,すばらしい演奏になってきているのがとてもよくわかります。来年1月には,5年生・6年生の保護者の皆さんをお招きして,演奏を披露する予定としています。

初めての参観日でした(10月7日)

1 2 3 5

5 6 7 8

昨日は,今年度,初めての参観日でした。おいそがしい中を,たくさんの保護者の皆さんにお越しいただき,国語科,算数科,社会科,生活などでの学習の様子をしっかりとみていただくことができました。子供たちは,最初,緊張していましたが,ペアトークなど,様々な活動が始まると,考えを交流したり,表現したり,作ったりと,一生懸命に取り組んでいました。また,最後まで学級懇談会に残っていただくなど,貴重な時間をありがとうございました。

環境整備(御礼)

1 2 3 1 

今週も,子供たちは,落ち着いて学校生活をスタートしました。秋空のもと,昼休憩には,たくさんの子供たちが運動場でなかよく元気に遊んでいました。さて,先日は,様々な配慮と工夫をしていただきながら,PTA環境整備作業を行っていただきました。たくさんの保護者の皆さんにご参加いただき,南校舎・北校舎の教室や特別教室の掃除,土手の草刈りなど,きれいにしていただきました。ご多用のなかを,誠にありがとうございました。

たくさん学んだ社会見学(5年生)

1   44 4

5 6 8 8

7 8 11 12

 

昨日,5年生の子供たちは,(株)八天堂さんの広島みはら臨空工場にて見学と体験をさせていただきました。完全な衛生管理のもと,パンづくりの生産ラインの様子など,普段見ることができない工場の内部を見学させていただきました。また,実際にパン作りも体験でき,たくさんの学びのある,思い出に残る一日でした。見学後は,森林公園にて,お弁当をおいしくいただき,のんびり楽しい時間を過ごしました。(株)八天堂さん,大変お世話になりました。ありがとうございました。

理数の学び!(10月1日 その2)

1 2 3 4

6 7 8 9

晴天のもと,3年生の子供たちが,理科「太陽とかげを調べよう」の学習で,にぎやかに「かげつなぎ」をしていました。それぞれが工夫しながら,太陽とかげの不思議な世界を楽しんでいました。4校時,4年生の子供たちが,わり算の性質について学習していました。課題について,まず自分で考えた後,デジタル教科書を活用して,子供たちが,自分の考えを説明しているところです。Ictを活用するなど,様々な方法で学習しています。

待ちに待った10月!!!

1 2 3 4

晴天のもと,10月がスタートしました。今日は,5年生の子供たちが,待ちに待った社会見学です。9月に大和町の皆さんにお世話になり,民泊をさせていただき,たくさんの体験をする予定でしたが,コロナ禍により,残念ながら実現できませんでした。現在,子供たちは,社会科で様々な産業について学んでおり,今日は,(株)八天堂さんの広島みはら臨空工場にて見学と体験をさせていただきます。お土産話がとても楽しみです!

伝統文化「須波っ子太鼓」の練習(9月30日)

1 2 3 4

5 6 7 8

午後,5年生・6年生の子供たちは,先輩から引き継いだ「須波っ子太鼓」の練習に励んでいました。グループごとにお互いの演奏の仕方等を見たり聞いたり,6年生が5年生に助言をしたりしながら,集中して,懸命に練習をしていました。10月・11月には,いつもご指導いただく原田先生にお越しいただき,より高みをめざします。それまで,自分たちで切磋琢磨です!

物語「海のいのち」の主題に迫る!(9月30日)

1 2 3 4

5 6 7 8

3校時に,6年生が国語「海のいのち(立松和平氏作)」のクライマックス場面を,読み深めていました。この物語は,三人称形式で,語り手は主人公の「太一」に寄り添いながら,村一番の漁師であり続けた太一の生き様を語っています。子供たちは,叙述に即して考え,根拠をもとに話し合い,読みを深めながら,主題に迫っていました。おとうの存在,与吉じいさの教え,海の主クエ,そして,海のいのちと結びつけながら,太一の心境の変化に着目し,深く学んでいました!

放課後のひと時~のびのびと遊んで~(9月29日)

1 2 3 4

今日の6校時は,5年生・6年生による委員会活動です。5・6年生のみなさんは,チームワークよく,てきぱきと活動しています。いつもありがとう!さて,本校は集団下校ですので,委員会活動が終わるまでの時間,1年生~4年生は,運動場で思いっきり,体を動かして,みんなで仲良く遊んでいます!たっぷり時間があるので,子供たちはのびのびと遊んでいます!最後の写真は子供たちが作った「どろだんご」です!すばらしい!!!異学年交流がたくさんできることは,須波小学校のよさの一つですね!

人間と自然の共生について考える!(9月28日)

1 2 3 4

2校時に,運動場にて,6年生の子供たちが体育をしていました。最初に,サーキットトレーニング,縄跳び(写真),その後にハードル走に挑戦していました。さて,1校時には,国語で立松和平氏の「海のいのち」を読み深めたようです。単元計画を立て,見通しを持ちながら学習を進めています。この物語は,主人公の太一の人間としての成長と,人間と自然の共生について考えることができるとても奥深い作品です。

一行詩づくりを通して! 工夫して詩を読もう!(9月24日)

1 2 3 4

5 6 7 8

2年生の子供たちが,国語「いろんな おとの あめ」で,一行詩づくりに挑戦していました。子供たちはとても想像力が豊かですね。思いもよらない表現がたくさんでした。驚きの連続でした!そして,作った一行詩を教科書の詩に加えて,表現し合い,聞き合いながら,「雨のおと」の世界を楽しんでいました。自然にお互いの表現方法を評価し合ったり,表現の仕方を確認し合ったりなど,意欲的に学び合っていました!最後にみんなで詩を音読!なんとすばらしい表現力!

スライムづくりを通して!(9月24日)

1 2 3 4

6 7 7 8

連休明けですが,どの学年の子供たちも落ち着いて学校生活を送っています。さて,2年生と5年生の子供たちが,スライムづくりを通して,順序よく書くことに挑戦していました。化学の不思議ですね「スライム」は。立派に作文づくりを達成しました!熱中しての学びの時間でした。

和やかなひと時(クラブ活動)

1 2 3 4

5 6 7

今週は,久しぶりに「クラブ活動」がありました。4年生,5年生,6年生の子供たちが,自分の好きなこと,得意なこと等々に取り組んでいました。とても和やかで,楽しい時間となったようです! 写真上段左から,「卓球クラブ」「バドミントンクラブ」「ダンスクラブ」「図工クラブ」,下段左から「手芸クラブ」「イラストクラブ」「パソコンクラブ」です。

児童会引き継ぎ式・学級代表の紹介(9月15日)

あ い う

 児童会引き継ぎ式と学級代表の紹介がありました。後期児童会役員は,公約で述べたことを再度全校児童の前で伝えました。学級代表の児童は,学級をより良くしていくために自分自身が頑張っていくことを伝えました。運動場で距離を保ちながら並び,後期児童会役員・学級代表・校長先生の話を聞きました。「心と体の健康」を大切にし,2学期も安全第一・健康第一に頑張りましょう。

実験「植物が酸素を出しているか?」(9月15日)

1 2 3 4

6年生の子供たちが,理科「生き物と空気とのかかわり」の学習で,実験中でした。植物にビニール袋をかぶせて,息をふき込み,ふくろの中の酸素と二酸化炭素の体積の割合を気体検知管を使って調べました。植物を1時間ぐらい日光に当て,もう一度,酸素と二酸化炭素の体積の割合の変化を調べました。結果は「酸素の割合が増え,二酸化炭素の割合が減った」そうです!

アゲハ蝶を観察中!(9月15日)

1 2 3

暑さが少し和らいだせいか,運動場でアゲハ蝶が悠々と飛んでいたそうです。1年生さんが,やさしく上手につかまえて,教室で観察中です。もう少し観察したら,外に逃がすそうです!

読み聞かせを通して!(9月14日)

1 2 3 4

2年生の子供たちが,国語の学習で,「読み聞かせを通して,相手にわかりやすく伝えること」に挑戦していました。声の大きさや読む速さを変えたり,絵をわかりやすく見せながらなど,それぞれが工夫しながら,相手意識を持って取り組んでいました。

代表委員会の開催(9月11日)

1 2 3 4

2学期,第1回目の代表委員会が,児童会本部役員のみなさんの司会進行のもと開かれました。各学級の委員(各2名 ※1年生は初参加)と各委員会の委員長さんが集まり,今月の目標や全校で考えてほしいことなどについて話し合いました。今月の目標は「時間いっぱい,静かにそうじをしよう。」「積極的に本を読もう。」です。また,図書委員会からは,図書室の利用について注意してほしいことが出されていました。子供たちはみんな真剣に参加していました。みんなが落ち着いて,かつ楽しく学校生活を送れるよう,チームワークを大切にがんばりましょう!

あいさつ運動(9月11日)

 2 3 5 8

児童会本部役員のみなさんが中心となり,毎週金曜日にあいさつ運動を行っています。1学期は実施していませんでしたが,2学期からはいつも通り実施しています。学校はもとより,地域や家庭でもあいさつはとても大切です。子供たちは,笑顔で元気よく,気持ちのよいあいさつを心がけています。

2学期学級代表認証式(9月8日)

あ い う

え お か

2学期学級代表認証式がありました。

1年生から順番に,校長先生の前で,協力して生活すること,廊下・階段を静かに歩くことや手洗いを進んですることなど,学級代表としての決意を言いました。

学級のリーダーとして,学級をよりよくしていくために頑張りましょう。

4年生 3R環境ポスター

あ い う え

お か き く

け こ さ

し す せ

 4年生は,社会科「住みよいくらしをつくる」や,総合的な学習の時間「守ろう須波の自然」などの学習で学んだことを生かして,ポスター作りに挑戦しました。資源を大切にするうえで重要な「リユース」「リデュース」「リサイクル」の視点を分かりやすく伝えることができるように工夫して描くことができました。

「体力タイム」の設定!

1 2 3 

4 5 6

今夏は,暑さが厳しく,体育の授業もなかなかできない状況でした。9月から毎週水曜日の朝に「体力タイム」を設定し,片足立ち,しゃがみこみ,垂直上げ,前屈と4項目の「体の動き」や「体のバランス」を子供たち自身が確認しながら,体力の保持・増進に係る意識向上につなげていきます。

後期児童会役員選挙(9月3日)

あ い う

え お か

2学期がスタートし,後期児童会役員選挙がありました。児童会役員に立候補した子どもたちは,須波小学校をよりよくしていくために考えたことを堂々とした態度で演説しました。聞いていた子どもたちは真剣に聞き,須波小学校のリーダーを選びました。9月から新しい児童会役員が全校のために動いていきます。みんなで頑張っていきましょう。

委員会活動(9月1日)

2 3 3 4

5 6 7 8

2学期のスタートの日,早速,5年生と6年生の子供たちが,委員会活動を行いました。みんなが安全に,安心して生活できるよう,2学期の活動計画を立てたり,役割を分担するなど,子供たちはとても張りきっていました。写真上段左から「体育委員会(毎週水曜日の体力タイムの準備)」「栽培委員会(花壇の手入れや土づくり)」「図書委員会(図書の本や図書カードの整理・整頓)」「児童会本部(前期の取組のまとめ)」。写真下段左から「保健委員会(掃除道具の手入れや整理・整頓)」「放送委員会(放送当番の確認や内容の企画)」。 ※活動内容は,一部を紹介しています。

2学期始業式(9月1日)

あ い う

9月1日(火曜日)に2学期始業式を行いました。高学年が中心となり,子どもたちは間隔をあけて並びました。校長先生の話を真剣に聞き,2学期の学校生活に対して目標を持ちました。

健康第一,安全第一に2学期も頑張りましょう。

いろんな音色を感じ取ろう!(8月28日)

1 2 3 4

6年生の子供たちが,素敵な音色を奏でていました。有名な音楽の教材「ラバーズ コンチェルト」は「主旋律」「かざりの旋律」「響きを豊かにする和音」「響きを支える低音」の4つの役割から構成されています。子供たちは,それぞれのパートに分かれ,とても意欲的に練習していました!練習のさらなる成果を期待しています。

創作[作品!][劇!](8月27日)

1 2 3 4

2年生と5年生の子供たちは,創作意欲がすばらしくて,色鮮やかなビーズを使って,ブレスレットなどの作品を作りました!1年生の子供たちは,国語科で有名な物語「おおきなかぶ」を味わいながら,ある場面を演じていました!なんと微笑ましい!!!

育てている植物の観察を通して!(8月26日)

1 2 3 4

5 6 7 8

3年生の子供たちが,校庭にある植物の観察をしていました。数か月かけて,理科で,植物を育て,その育ち方等を観察しています。2枚目の写真は,春に植えたものと同じ「ホウセンカの種」です。今日は,大きくなった「ホウセンカ」から種(最後の写真)をとって観察しています。葉・茎・根などの植物のからだのつくり,花の色や形,実や種などの観察を通して,身の回りの生命の力・不思議さ,環境などについて,五感を働かせながら学んでいます。

ちょっとした工夫!(8月26日)

1 2 3 4

2年生の子供たちは,算数科「時計を生活に生かそう」で,時刻と時間について学んだところです。子供たちは,毎朝,教室に入る前に,日替わりの問題にチャレンジしています。やってみての感想を聞いてみると,「勉強したことがわかっているか,自分で確かめられるからとてもいいよ。」と教えてくれました。先生たちは,ちょっとした工夫もしながら,子供たちの学びの定着に向け,取り組んでいます。

3R促進ポスターの作成(8月25日)

1 2 3 4

循環型社会について考えるきっかけ等とするために環境省が推進している3R「リデュ―ス(むだなごみの量をできるだけ少なくすること)」「リユース(一度使ったものをごみにしないで何度も使うこと)」「リサイクル(使い終わったものをもう一度資源に戻して製品を作ること)」の啓発ポスターを,4年生の子供たちが作成しています。一人一人が,伝えたいことを焦点化し,創意工夫をしながら表現しています。完成が楽しみです!

理科の実験「水のしみこみ方のちがい」(8月20日)

1 2 3

理科室に行ってみますと,ちょうど実験中でした。4年生が,「土や砂のつぶの大きさによって,水のしみこみ方にちがいがあるか」を数時間かけて実験しているとのこと。校庭の土と砂場の砂で比較しているそうです。時間経過後,どの班も同じ結果になったようですね。

実際の活動を通して,豊かに学ぶ!(8月19日)

1 2 3 4

5 6 7 8

2年生は,生活科「生きものなかよし大作せん」にて,校庭の生きものさがしに出発です。途中休憩しながら,みんなで声をかけ合いながら,生きものさがしに夢中でした。5年生は,器用に小物入れを作成したり,3年生は,観察していた「ひまわり」の種を数えながら,算数科「10,000より大きい数」について学んでいました。

まだまだ暑い日が続きますが・・・

1 2 3 4

暑中お見舞いを郵送していただける郵便局の取組があり,夏休み前に全校で取り組みました。お盆前には,子供たちの気持ちがはがきとなって,各家庭等に届いたことと思います。まだまだ,暑い日が続きますが,熱中症防止対策もしながら,子供たちは元気にがんばっています!

学校が始まりました!(8月17日)

1 2 2 4

5 6 7 8

2週間の夏休みが終わり,子供たちは元気に登校しました。みんなと関わり合いながらの学校生活の再スタートです。一年生の子供たちも,みんな元気いっぱいです!さっそく3時間目には,ながさくらべをしながら「長さ」について学び合っていました。学区長さんの会議や,畑のお世話,理科の実験など,子供たちの笑顔,活気であふれていました。給食も久しぶりに始まりました!

令和2年度 1学期終業式(7月31日)

い あ

1学期終業式を行いました。校長先生から,勉強,生活態度など,1学期に頑張ったことを褒めていただきました。新しい生活様式にも徐々に慣れ,子供達の成長を感じる1学期でした。保護者の皆さん,地域の皆さん,たくさんのご支援・ご協力,ありがとうございました。明日から夏休みに入ります。健康,安全に気を付けて生活習慣を大切に,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。8月17日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

学区児童会(7月29日)

1 2 3 4

5 6 7 8

今日は学区児童会を開催しました。1学期間の登下校の振り返りや,8月1日から始まる夏休みの生活について,学区ごとに分かれて話し合いました。日々,安全第一,健康第一です。夏休み中も,基本的生活習慣を大切に,元気に過ごしましょう。

心をこめて読み聞かせ[その1](7月28日)

1 2 3 4

5 6 7 8

今日は,朝の時間に先生たちによる絵本の読み聞かせを行いました。子供たちは,想像力や豊かな感受性を働かせて,絵本の世界を楽しんでいました。先生たちは事前にしっかり準備をして,心をこめての読み聞かせでした!

心をこめて読み聞かせ[その2](7月28日)

1 2 3

4 5 6

6年生,5年生,4年生の様子です。2学期には,高学年の子供たちが低学年の子供たちに絵本の読み聞かせをする機会を計画しています。人を思いやる姿,温かな姿が楽しみです!本は人を成長させてくれる宝物です!

子供たちは落ち着きのある学校生活を送っています!(7月22日)

1 2 3 4

5 6 8

明日から4連休。梅雨明けまでもう少しですが,最近とても蒸し暑くなってきました。熱中症予防のため,3階・4階に教室がある3年生から6年生は,図書室や視聴覚室など,エアコンのある場所,涼しい場所に移動して過ごしています。1学期もあとわずかとなりました。子供たちは,みんで協力したり,励まし合ったりして,落ち着きのある学校生活を送っています。

数学的活動を通しての学び!~その3~(7月22日)

1 2 3 4

3年生の子供たちは,算数「長い長さをはかって表そう」の学習において,身の回りのものの特徴に着目し,測定する対象の大きさのおよその見当をつけて適切な計器を柔軟に選択したり,長さや重さの単位を関係付けたりする力を養っています!今日は,グループに分かれ,運動場で長い長さを実測しました。

数学的活動を通しての学び!~その2~(7月22日)

1 2 3

2年生の子供たちは,算数「水のかさをはかってあらわそう」の学習において,実際に水の量を測定し,普遍単位を用いて進んで表現したり,測定する対象の大きさに応じた適切な単位を選択して的確に伝えようとする態度を養っています!

数学的活動を通しての学び!(7月20日)

1 2 3 

4 5 6

4年生の子供たちは,2年生では直角の形について,3年生では二等辺三角形や正三角形の学習において「角の大きさ」が同じであることを学んできています。これまでの学びをもとに,角の大きさを回転の大きさととらえ,実際に角の大きさを測定したり,角の大きさを柔軟に表現したりするなど,たくさんの数学的活動を通して,思考力や判断力,表現力を伸ばしています!

言葉のすばらしさを学んでいます!(7月17日)

1 2 3 4

1 2 3 4

毎週金曜日には,ALTのポーラ先生が来てくださっています。5年生・6年生の子供たちは,外国語科として,「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」の言語活動を通して,3年生・4年生の子供たちは,外国語活動として,「聞くこと」「話すこと」の言語活動を通して,言葉のすばらしさを学んでいます。会話を楽しみ,たくさんの単語,連語,慣用表現にもふれています。

アサガオ,ミニトマト,大きく成長しています!(7月17日)

1 2 3 4

1年生の子供たちはアサガオ,2年生の子供たちはミニトマトを育てています。全員が,毎日,自分から進んで水やりや観察をしています。見ていて微笑ましいです!

自分の考えを伝え合いながら,より深い学びに!(7月16日)

1 2 3

6年生の子供たちは,国語「アネハヅルの群れの話(物語教材)」を読み込み,群れからはずれ飛べなくなった一羽(クルル)の心情に寄り添いながら,学習を進めています。その際,自分の考えや思いを伝え合いながら,自分の読みを深め,より深い学びとしています。

「ローマ字」にチャレンジ!(7月16日)

1 2 3

3年生の子供たちは,「ローマ字」の習得に励んでいます。ローマ字で表記されたものを読んだり,日常使われている簡単な単語をローマ字で書いたりしながら学んでいきます。ローマ字表記が添えられた案内板やパンフレットを見たり,コンピュータを使用する機会が増えるなど,ローマ字は,子供たちの生活に身近なものとなっています。

心をこめて野菜を育てています!(7月15日)

1 2 3

たんぽぽ学級とひまわり学級の子供たちが,心を込めて,きゅうりやとうもろこし,なすなど,いろいろな種類の野菜を育てています。今日は大収穫でした!お家でどんな料理になるか楽しみですね!

自分でやってみることが大切です!(7月9日)

1 2 3 4

4年生の子供たちは,豊かな創造力を働かせて,木工の作品づくりに励んでいます。その際,のこぎりやかなづち,ペンチなど普段なかなか使うことがない道具を使ってチャレンジしています。初めて使う道具もあり,子供たちは,試行錯誤をしながら,友達のやり方を参考にしながらなど,新たな学びのある貴重な時間となっています。

七夕に願いをこめて!

1 2 3 4

1年生と2年生の子供たちが,願いをこめて,七夕飾りを作りました。「世の中の平和」「みんなの健康」「将来の夢」など,一人一人が自分の願いを短冊に表現しました!

健康の保持・増進!

1 2 3

免疫力の維持・向上のためには,「生活のリズムを整える」「十分な睡眠をとる」「栄養バランスのよい食事をとる」などが大切であることを,子供たちは継続して学んでいます。こうした中,保健委員会のみなさん(5・6年生)が,給食の献立の栄養バランスや食材など,丁寧に掲示し,食への関心を高めてくれています。保健室前の掲示板には,月ごとに,健康の保持・増進に係る内容がとても工夫され掲示されています。また,熱中症の防止のための注意喚起も掲示板を活用して行っています。

学習環境把握調査の実施(7月3日)

1 2 3

4 5 6

本年度から,学校生活における子供たち一人一人の満足感や意欲,ソーシャルスキル,学習集団の状態を把握し,学級経営の改善や児童理解等に役立てるため,「学習環境把握調査」を実施します。第1回目を本日実施しました。第2回目の調査は,12月を予定しております。

のびのびと!

 3 4 1

2 7

とっても元気な1年生。毎日,自分でできること・自分たちでできることに,たくさん取り組んでいます。さて,図工「あめのひのおさんぽ」というテーマで,今の時期にぴったりの絵を,のびのびと描きました。また,身近な事象と結び付けながら,ひらがなの習得に励んでいます。

理科の実験・観察(7月1日)

1 2 3 4 5 6 7 8

今日から7月です。子供たちは,暑さに負けず,みんなで力を合わせて前進しています。今回は,理科の学びの様子を紹介します。3年生の子供たちは,ひまわりを観察し,植物の育ち方について調べました。4年生の子供たちは,晴れの日と雨の日の気温を,自分たちで実際に測り,その結果から,気温の変わり方について考えました。6年生の子供たちは,色水を使ってホウセンカの水の通り道を調べたり,顕微鏡で「気孔」を観察し,蒸散のしくみについて学びました。学びには,実験や観察はとても大切です!

本は宝物!

1 2 3 4 5 6 7

毎週火曜日と金曜日には,読書朝会を行っています。子供たちは,教室にある本(おすすめ本)や,図書室で借りた本を読んでいます。今年度は,広島県立図書館の本もお借りして,子供たちが本に親しむ環境づくりをさらに進めています。また,長年お世話になっております「てるてるぼうず」さんにお越しいただき,毎月一回,読み聞かせをしていただいているところですが,今年度はまだ実現しておりません。「てるてるぼうず」さんにお会いできる日を,子供たちは心待ちにしています。

1学期学級代表認証式

6月16日に,1学期の学級代表認証式を行いました。校長先生から学級代表が認証書をいただきました。学級の代表としての自覚を持ち,みんなにとって居心地の良い学級をつくるように頑張りましょう。

あ  い  う 

     2年生           3年生            4年生

え  お

     5年生           6年生

国語「物語の構成について学び合いました!」

1 2 3 

5年生の子供たちは,国語の物語「世界でいちばんやかましい音」において,接続詞などのキーワードに着目し,根拠をわかりやすく述べながら,段落分けをしました。子供たちは,自分の考えを主体的に出し合い,深く学び合っていました!すばらしい!

生活科「どきどきわくわくまちたんけん」

1 2 3

2年生の子供たちは,地域のことを学びながら,自分たちで工夫して,マップを作ったり,新聞を作ったりして,学んだことを発信しようとしています。また,2年生が育てている「ミニトマト」も順調に大きくなっています。

色鮮やかな紫陽花! カニの散歩!

1 2 3 4

正門近くの紫陽花は満開です。梅雨明けはまだ先ですが,夏至を過ぎ,暑さがましてきました。隣接する須波コミュニティセンター(今年2月に新築)では,地域のみなさんが熱心に活動をされておられます。さて,本校は海に面していますので,毎年,6月頃から,たくさんのカニが,校舎1階や校庭をゆったりと散歩しています!

学びの成果!

1  1  2

5  6  1

階段の掲示板には,各学年の学びの成果物が貼られています。1年生 図工「すきなもの いっぱい!」,2年生 図工「すきなこと なあに!」,3年生 図工「絵の具と水のハーモニー」,4年生 図工「絵の具で遊んで 自分いろがみ」,5年生 国語(習字)しんにょうの組立てに気をつけて「道」,6年生 国語「谷川俊太郎さんの詩「生きる」」から「生きるということ」「生きているということ」について考えました。

みんなで野菜を育てています! 育てた野菜の絵を描きました!

1  1  1  1

たんぽぽ学級,ひまわり学級では,毎日お世話をして,なすび・トマト・とうもろこしなどを育てています。大きくなった「なすび」の絵を描きました!

保健室より

1 1 1

左側の写真は保健室前の掲示版です。教室などの消毒はもとより,先生たち,子供たち,みんなで,「3密」の回避・換気・手洗い・マスク着用など,「新しい生活様式」を取り入れながら,学校生活を送っています。また,熱中症防止のための取組も行っています。

1年生の学校たんけん(6月17日)

1 1

1年生のみなさんが,やっと校長室に来てくれました!自己紹介のあと,「学校は楽しいです。」「お兄さん,お姉さんはとてもやさしいです。」「図工,生活,体育が好きです。」と教えてくれました。得意なこともたくさん教えてくれました。なかよく元気に過ごそうね。一人一人の「アサガオ」も順調に大きくなっています!

国語(習字),図画工作の学び(6月17日)

1 1

6年生は,久しぶりの習字「湖」に,心穏やかにして挑戦しました。3年生は,創造力を働かせて,水の量を調整しながら,「絵の具と水のハーモニー」を楽しみました。

図書室より

1 1 1

国語の教科書と関連のある本のコーナー,おすすめの本のコーナーなど,子供たちが本に親しむことができる環境づくりを地道に進めています。図書委員会(5・6年生)のみなさん,司書の桐田先生,いつもありがとうございます。

伝統文化「須波っ子太鼓」の練習開始[5・6年生](6月16日)

1 1

子供たちが距離をとって演奏できるよう,講師の原田嘉子先生が工夫をしてくださいました。換気をして,水分補給をしながら,先輩たちから引き継いだ宝「須波っ子太鼓」の練習を始めました。保護者の皆さん・地域の皆さんに披露できる日を励みにがんばります!

算数の学び(6月16日)

1 1

4年生 算数「グラフや表を使って調べよう」 集中しての学び合い。4年生がじっと見ているのは,こんなグラフ(右側)です。もっとわかりやすいグラフにするには,どうすればいいのだろう?

1

3年生 算数「わり算」 学習の流れがわかる板書です。具体的な場面で学習しています。

算数,国語,家庭科の学び(6月15日)

1 1

1年生 算数「いくつといくつ」 カードを使って,数の組み合わせをたくさん考えました。2年生 算数「ひき算のしかた」 たくさん問題を解きながら,たしかめの方法を学びました。

 

1 1

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」 ボタンつけや,波縫いなど,みんな真剣に練習しました。6年生(板書のみですが)国語の説明文の学習。たくさん「筆者の論の進め方の工夫」を見つけました。さすが6年生!

学校再開(6月1日)

子供たちが元気で学校に来ました。学校の主役は子供たちだと改めて実感した1日でした。

あ  い  う

新しい生活様式がはじまりました。以前と違うことに戸惑うことも多いようですが,みんながんばって慣れようとしています。

あ  い 

給食は,セルフサービス方式でとり,だまって食べています。手洗いは時間をかけてていねいにしています。

あ  い

令和2年度 入学式

4月7日(火曜日)に令和2年度 入学式を行いました。可愛らしい1年生,3人が入学してきました。

1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

在校生は5・6年生のみの参加でしたが,素晴らしい態度と歌声で1年生を迎えることができました。

1    2    3