ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鷺浦小学校 > 保健朝会

本文

保健朝会

記事ID:0081161 更新日:2019年12月26日更新

保健朝会

12月

12月の保健朝会では1月末から始まる校内の「第6回豆つかみ大会」に向けて,みんなで正しい箸の持ち方で豆をつかむ練習をしました。普段正しく持っているつもりでも,少し違っている様子も見られました。ぜひ,豆つかみ大会での優勝を目指して練習してくださいね。

正しい箸の持ち方を練習している児童の写真 正しい箸の持ち方を練習している児童の写真

11月

11月の保健朝会では,正しい手洗いについてのお話しをしました。また,手洗いチェッカーで自分の手洗いが出来ているかを確かめました。指の間や爪周りの洗い残しが多かったです。今年はインフルエンザの流行が早い様子です。食事の前,帰宅した後などに正しい手洗いで元気に冬を乗り切りましょう!

手洗いの確認をしている児童の様子の写真  手洗いの確認をしている児童の様子のかくにん

10月

 10月の保健朝会では「目を大切にしよう」というお話をしました。目を大切にする為に自分でできることをいくつか紹介しました。特にスマホやゲーム,テレビを見るときの距離や時間は気を付けていきたいですね。
 また,保健朝会後から昨年も実施した,ノーメディアチャレンジを自由参加で行いました。1週間が終わった後も続けて実施する児童もいました。これからも自分のために続けてほしいですね。

保健朝会での児童の様子の写真

9月

9月の保健朝会では睡眠の働きについてお話ししました。睡眠の働きは成長期の小学生のみなさんにとって大切なものばかりなので,9~11時間しっかり睡眠をとってほしいですね。

7月

7月の保健朝会では熱中症につてお話ししました。熱中症予防のためのポイント3つ((1)体の調子を整える(2)服装に注意(3)こまめに水分補給)で夏を元気に乗り切りましょうね。

熱中症予防につて学習している様子の写真

6月

6月4日から10日は「歯と口の健康習慣」です。保健朝会でも,歯を磨く時の3つのポイントについてお話ししました。はかりを使って,普段の自分の歯磨きの強さと,ちょうどいい強さを確認しました。生涯,自分の歯でおいしく食事できるように,今からていねいに歯を磨く癖をつけておきたいですね。

歯を磨く時の強さを確認している様子の写真  歯を磨く強さを確認している様子の写真

5月

5月の保健朝会では,健康診断についてのお話をしました。どんな道具を使ってどんな検査をするのかみんなで確認した後,聴診器を使ってお医者さんが健診の時に聞いている心臓や肺の音を聞いてみました。健診の時にみんなの声でお医者さんが大事な音を聞き逃してしまわないように,上手に健康診断をうけましょうね。

心音をきいている様子の写真心音を聞いている様子の写真

4月

 今年度初めての保健朝会では「ほけんしつってどんなところ?」というお話をしました。けがや病気の時だけではなく,お話を聞いてほしい時や体や健康について知りたいときにもぜひ保健室を使ってみて下さね。

保健室の使い方についてのお話を聞いている様子の写真

2月

 2月の保健朝会では,「ひとくち30回かむ」ことで健康になった人や元気に長生きした人のお話を紹介しました。朝会後の給食ではしっかり意識しながら噛んでくれている様子でした。よく噛んで食べることは体にいいことがたくさんあります。ぜひ意識して続けていきたいですね。

噛むことにつて学んでいる様子の写真

1月

 1月の保健朝会は姿勢についてお話ししました。写真で普段の授業中の姿勢を振り返りながら,悪い姿勢を続けているといろいろな悪影響があることを学びました。

姿勢について学んでいる様子の写真 姿勢について学んでいる様子の写真

 去年に引き続き,「姿勢ピカイチさん」を始めました。全員が「姿勢ピカイチさん」になれるといいですね!

姿勢ピカイチさんに取り組む様子の写真

12月

 11月の保健朝会では,接触感染を予防する手洗いについてお話ししました。12月は飛沫感染を予防するために「せきエチケット」についてのお話をしました。
 くしゃみをするとウイルスは5m飛びます。マスクや腕で飛ぶのを防ぐことは周りの友だちや家族を守ることにつながります。みんなで意識して「せきエチケット」を上手にできるといいですね。

飛沫感染について学習している様子の写真 マスクを正しくつけている様子

11月

 11月は「正しく手を洗おう」というお話をしました。手洗いチェッカーで普段の自分の手洗いで洗えていない所を確認した後,毎年している『あわあわ手洗いのうた』で正しい手洗いを学びました。
 お話の最後には,きれいなハンカチでふいたとき,自然乾燥させたとき,服で拭いたときの手に残った菌の様子の写真で比較しました。朝会後,「ハンカチを持ってくる」「ハンカチでちゃんとふくようにする」という感想がとても多かったです。

手洗いチェッカーをしている様子の写真 手洗いチェッカーをしている様子の写真

あわあわ手洗いをしている様子の写真 あわあわ手洗いをしている様子の写真

10月

最近,テレビやゲーム,スマホなどの利用時間や利用方法が気になるので,10月10日の「目の愛護デー」と関連させて,「テレビ・ゲーム・スマホと上手に付き合おう!」と言うお話をしました。普段のゲームをしている時の姿勢や目の近さを振り返りながら,目を守るためにはどうすればいいのかを学びました。

普段の自分の様子を再現している様子の写真

保健朝会の終わりに、自由参加のノーメディアにチャレンジのプリントを配布しました。
週に1日,ノーメディアデーを作って家族とたくさんお話したり,お手伝いをたくさんするのもいいですね。

9月

今年の夏は日本各地で様々な災害がありました。災害が起きた時に自分の身は自分で守ることを意識してほしく,9月の保健朝会は「災害から身を守ろう!」というお話をしました。
3つのイラストから起こりそうな危険を想像し発表し合いました。また,災害時の行動で正しいのはどっちか「A or Bクイズ」をしました。みんなきちんと正しい避難方法を選べていて安心しました。
是非,お家でも災害が起きたときに危険なところを探したり,どんな行動をとればいいかお話したりしてみてくださいね。

災害時の危険個所を発表している様子の写真 災害時の避難の方法のクイズをしている様子の写真

7月

7月の保健朝会は「熱中症を予防しよう」についてお話しました。熱中症予防のために自分ができることを聞くと,たくさんの人が手を挙げて発表してくれました。みなさん熱中症予防につてよく知っていました。
まだまだ暑すぎる夏は続きそうです… しっかり予防して毎日元気に過ごしてくださいね。

熱中症予防について学んでいる様子の写真

6月

6月の保健朝会は,歯科健診の結果で気になった,歯周病についてお話しました。
歯周病と聞くと大人の病気のように思われがちですが,実は子どもにも多いです。子どものうちからむし歯だけでなく歯周病も意識した歯みがきや生活習慣を身に付けていきましょう。

歯周病につてお話している様子の写真  歯周病についての話を聞く児童の写真

5月

5月の保健朝会では「心のマナーについて考えよう」についてお話しました。鷺浦小学校でよく聞く“トゲトゲ言葉”と,これからたくさん使ってほしい心が温かくなるような“ぽかぽか言葉”を紹介しました。

トゲトゲ言葉とぽかぽか言葉を紹介している様子の写真  トゲトゲ言葉とぽかぽか言葉を紹介している様子の写真

また,鷺浦小学校でよく見かけるシチュエーションでお友だちへの悪い注意の仕方と良い注意の仕方を考えました。

友だちへの注意の仕方を考えている様子の写真  

保健朝会の後,1・2年生は‘今日の当り前チャレンジ’を「言葉の使い方を気をつける」にしてくれていました!“ぽかぽか言葉”が当たり前のように飛び交う鷺浦小学校になるとステキですね。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)