ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 本郷小学校 > 6年生取り組み

本文

6年生取り組み

記事ID:0074670 更新日:2020年1月14日更新

6年生取り組み

とんど前日準備

 1月10日(金曜日)に,社会福祉協議会や保護者の方々と竹運びをしました。力を合わせて重たい竹を竹やぶから学校まで運びました。運んだ竹は,11日(土曜日)に行われたとんどで使用しました。
 社会福祉協議会や保護者の皆さん,お忙しい中ご協力していただき,ありがとうございました。
tondo
tondo2

5月7日(遠足)

6年生は,本郷の歴史に関わる史跡を中心にめぐるコースを歩きました。子どもたちがより深く学べるために,本郷観光協会の方々に来ていただき,丁寧に説明していただきました。
 子どもたちはまず,新高山城に向かいました。新高山城は,新日本100名城にも登録されており,本丸,中の丸,西の丸,北の丸,釣井の段,鐘の段などの櫓跡が残存しています。頂上からの眺めも最高で,子どもたちは,「ここに隆景がいたのか。」「高山城の3年生に声が届くのかな。」など嬉しそうに眺めている様子を見ることができました。
 その後,本郷生涯学習センターで歴史学習のまとめを行いました。学習センターにある歴史資料を初めて見る子どもも多く,熱心にメモを取っている様子も見られました。遠足で学んだことをしっかりと社会科や総合的な学習の時間に生かしていきたいと思います。
 本郷観光協会の方々をはじめ多くの方々のご理解とご協力のお陰で子どもたちの学習を深めることができました。本当にありがとうございました。
新高山城

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


1
banner_kouken
健やかなからだの育成(保健体育部)
PTAの部屋