ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症についての情報 > 武田/モデルナ社のワクチンを予約又は1回目の接種を終えた、10代・20代の男性の方へ

本文

武田/モデルナ社のワクチンを予約又は1回目の接種を終えた、10代・20代の男性の方へ

記事ID:0132559 更新日:2021年10月19日更新

 令和3年10月15日、厚生労働省から、10代及び20代の男性では、武田/モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられたことから、​10代及び20代の男性は、武田/モデルナ社のワクチンの1回目の接種を終えていても、希望する場合にはファイザー社のワクチンの接種を受けることが可能となる方針が示されました。
 これを受け、​10代及び20代の男性に限り、武田/モデルナ社のワクチンの予約の変更を希望される場合は、三原市の集団接種会場を予約いただくことができます。希望される方は、三原市新型コロナワクチン接種コールセンター0848-67-6019)にご連絡ください。​

 新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について、詳しくは厚生労働省のリーフレット「新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について」(令和3年10月15日版)をご覧ください。

 
  • 10代及び20代とは、接種日時点の年齢により判断されます。例えば、令和3年10月15日に接種を受ける場合、生年月日が平成3年10月17日以後の方が該当します。​
  • 武田/モデルナ社のワクチンを予約中の方及び1回目をすでに接種した方も、ファイザー社のワクチンを希望する場合は、予約を取り直していただければ、ファイザー社のワクチン接種が可能です。
  • なお、ご本人または保護者が希望する場合には、武田/モデルナ社のワクチンの接種を受けることもできます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット