ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症についての情報 > 「緊急事態措置」終了後の「三原市新型コロナ感染拡大防止集中対策」

本文

「緊急事態措置」終了後の「三原市新型コロナ感染拡大防止集中対策」

記事ID:0131384 更新日:2021年9月29日更新

「三原市新型コロナ感染拡大防止集中対策」を10月1日(金曜日)から10月14日(木曜日)まで実施します。​

 広島県において緊急事態措置の適用が解除されましたが,県では感染の再拡大を防止するために,緊急事態措置終了後の集中対策を実施することとなりました。
 三原市においても,感染状況をもう一段階下げるため,県と同じ期間,集中対策を行います。
 市有施設の利用や市の主催イベントは,感染防止対策を徹底し再開しますが、地域においても感染防止対策の徹底をお願いします。

対策の内容

(1)「三原市新型コロナ感染拡大防止集中対策」の徹底に向けた,市民および事業者の皆さまへ​のお願い

 ~市民および事業者の皆さまへの6つのお願い~

1 生活必需品の買い物を含めて,外出を半分にしてください。(通院や通勤,通学を除く)

2 職場内における感染防止対策を強化してください。

3 同居する家族以外での会食は控えてください。ただし,同居する家族以外での会食等では物理的な対策が取られている飲食店,屋外のキャンプ場などでは飛沫感染防止(他者との間隔を1メートル以上,会話時のマスク着用等の徹底),手指消毒および換気を徹底する場合はその限りではありません。
 飲食店の事業者は,アクリル板等の物理的対策を適切に導入し,会話時のマスク着用,人と人との距離確保の徹底を呼び掛けるとともに,店舗内の換気を十分に行ってください。

4 感染拡大地域との往来は,最大限,自粛してください。
 ※県外の感染拡大地域との往来をどうしても避けられない場合は,出発前か到着地で検査を受けてください。

5 重症化を予防するため,機会を捉えてワクチン接種をしましょう。既に接種された方も感染の可能性はありますので,引き続き,マスク着用などの感染予防対策を徹底してください。

6 体調に違和感を感じたら,軽い風邪症状でも,すぐに医療機関へ相談し,受診してください。無症状の場合は,三原市役所玄関前PCRセンターサテライトを積極的に利用してください。 

    【三原市役所玄関前PCRセンターサテライト】(広島県)
      開設日を変更:10月1日からは週3回(火・木・土)に開設(受付時間:11時~15時)
    (無料・予約なし・翌日以降の開設日に提出・提出日に検体採取してください。)

(令和3年9月28日開催 新型コロナウイルス感染症に係る第47回広島県対策本部員会議資料)
「緊急事態措置」終了後の新型コロナ感染拡大防止集中対策について [PDFファイル/333KB]
 

(2)市有施設の取り扱い

   10 月1日(金)以降,屋内,屋外を問わず,国の業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧に基づき,感染予防対策を徹底して,施設を再開する。また,施設利用者にも次の感染予防対策を要請する。

【利用条件】 マスクの着用,体調管理の徹底,手指消毒と手洗いの徹底,3密の回避(人と人との距離確保ができ   る十分なスペースをとる,換気の徹底等),参加者の特定(連絡先の把握),施設利用後の使用した物や共用部分の消毒

(3)市主催イベントの取り扱い

​ 10 月1日(金)以降,市の主催イベントは,次の「イベント・行事開催の判断チェックシート」に基づき,開催する。

【開催条件】  イベント・行事開催の判断チェックシート(9月28日改訂) [PDFファイル/331KB]

【開催時の工夫】人数制限​短時間開催・分散開催・オンライン開催等

※地域での行事等についても同様の対応をしてください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット