ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経営企画部 > 経営企画課 > キャリア教育推進事業/取組の紹介

本文

キャリア教育推進事業/取組の紹介

記事ID:0073537 更新日:2019年5月23日更新

 市では,地方創生の取組の一つとして,「三原食のブランド化」を推進しており,この一環で,小・中学生と地元企業との連携により,新たな地域特産物を企画・開発・販売を行い,食のブランド化を後押しするとともに,子どもたちへの教育効果を高め,郷土愛を育むことをめざす「キャリア教育推進事業」を実施してきました。

 

これまでの取組

平成28年度

 糸崎小学校と(株)八天堂との連携により,新たなくりーむパン「チョコバナナ」が誕生しました。

 

平成29年度

 幸崎中学校とKOH(株)ラーメン康との連携により,三原の特産品を盛り込んだ「浮城三原ラーメン~三原たっぷり玉手箱~」が誕生しました。

 

平成30年度

  西小学校と(株)コグマヤとの連携により,地元の食材「梅」を使用した「元気100%梅DOUGHNUT」,「うめサクタルトのケーキ」が誕生しました。

 大和中学校と(有)共楽堂との連携により,広島チョコラをベースにした新商品,「SMILE  LEMON  広島チョコラ」「カラフル広島チョコラプリン」が誕生しました。

平成31年度

 本郷西小学校と広島エアポートホテル(株)の連携により,地元の食材を盛り込んだ「もっちもち本郷オムレット」が誕生しました。 


チャットボット