ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市部 > 下水道整備課 > 下水道使用料とは

本文

下水道使用料とは

記事ID:0078081 更新日:2023年7月4日更新
 下水道の使用が開始されると、利用されるみなさんから下水道使用料を納めていただくことになります。
 これは、下水道管の清掃や補修をはじめとして各種下水道施設を維持管理するための費用となります。

使用料の納付開始

 公共下水道が使えるようになり、みなさんの家から汚水を流し始めた日から、下水道使用料が必要となります。

使用料の支払方法

お支払いは、水道料金と一緒にお願いすることとなります。                        銀行口座から引き落とせます                            また、お支払いには便利で簡単な口座振替をご利用ください。

汚水の使用量

  下水道使用料は、汚水として出した水量に応じて納めていただきます。                  下水道使用料は水道使用量の検針による                                                   水道水を利用されるみなさんは水道料金と同じように水道使用量を検針させていただき、その使用量とします。

水道水以外の場合の使用量

 井戸水等を利用されるみなさんの水量は、それぞれの使用形態を検討して市が認定します。井戸水等を利用される場合は市が認定します

使用料の金額


チャットボット