ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経済部 > 商工振興課 > 「還付金をお支払いします」という電話への注意喚起

本文

「還付金をお支払いします」という電話への注意喚起

記事ID:0002267 更新日:2014年2月17日更新

「還付金をお支払いします」という電話にご注意!

「還付金をお支払いします」という電話にご注意! 『先週,電話がかかってきて,
「社会保険事務所の者です。医療費の還付金があるので,ATMに行って,つぎのフリーダイヤルにかけて手続をしてください。」 といわれた。

「還付金をお支払いします」という電話にご注意!

ATMの前で,教えられたフリーダイヤルに電話をすると
「はい,給付係です。」 と出た。
ボタンの操作方法を指示してくれたが,うまくいかなかった。 』

このような事例が,市内で発生しています。
「電話で案内されるまま操作をしたら,自分の通帳からいつのまにか送金していた。」という被害につながるケースがありますので,ご注意ください。
事例のほかにも,「国民金融公庫で手続きをするから,指定された電話番号にかけるように」と指示されたケースもあります。厚生労働省,社会保険庁,国民生活金融公庫,市役所,税務署などの職員が,ATMを使って還付金の手続きをすることは,ありません。
ニュースでは聞いていたけど,「まさか自分がひっかかるとは思わなかった」という方が大半です。内容が市や国の関連であれば,電話帳などで電話番号を調べ,問い合わせするなどして,よく考えて行動しましょう。

広島県警
日本年金機構
日本政策金融公庫


チャットボット