ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境管理課 > 家電4品目(テレビ,エアコン,冷蔵庫および冷凍庫,洗濯機および衣類乾燥機)

家電4品目(テレビ,エアコン,冷蔵庫および冷凍庫,洗濯機および衣類乾燥機)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

家電4品目の処理の仕方

家電リサイクル法の一部改正により,従来の家電4品目の中に,平成21年4月1日から
 薄型テレビ(液晶・プラズマ式)衣類乾燥機が対象品目として追加されました。ごみステーション
には出せません。またリサイクル料金が必要になりますのでご注意ください。
なぜ消費者がリサイクルの料金を支払うのでしょうか。

廃家電を収集し,リサイクルするためには費用がかかります。家電リサイクル法では,家電製品の小売業者に収集・運搬の義務を,家電メーカーにリサイクルの義務を課し,家電製品を使った消費者(排出者)がそのための費用を負担するという役割分担により,循環型社会を形成していくこととなっています。

リサイクルの方法

家電4品目は,過去にその製品を購入した家電販売店(通信販売業者,中古家電を販売する古物商・リサイクルショップを含む。)や買い換えする家電販売店に引き取り義務があります。

対象品目

 エアコン・テレビ(ブラウン管式)・冷蔵庫及び冷凍庫・洗濯機(外国製品,中古または通信販売で購入したものも対象)の4品目は,家電リサイクル法の対象品目です。平成21年4月1日から薄型テレビ(液晶・プラズマ式)・衣類乾燥機が新たに対象品目として追加されました。市は家電4品目を大型ごみとして収集しません

 処 理 の 方 法必 要 と な る 料 金
リサイクル料金(税込)運搬費用
家電販売店に引き取ってもらう 次の家電販売店に引き取ってもらうことができます。
・過去にその商品を販売した業者
・買い換えする場合,新しい商品を販売する業者

冷蔵庫・冷凍庫
小(内容積が170L以下)
3,888円~5,497円
大(内容積が171L以上)
4,968円~6,037円
洗濯機・衣類乾燥機
2,592円~3,542円
エアコン(室外機を含む)2,160円~16,200円テレビ小(画面サイズが15型以下)
1,836円~3,364円
大(画面サイズが16型以上)
2,916円~3,904円
メーカーや大きさにより一部料金が異なるものがあります。
家電リサイクル券センター
0120-319640
http://www.rkc.aeha.or.jp
改めて,振込み手数料(3万円未満の場合130円,ATM機での振込みの場合80円)が必要になります。

家電販売店の設定した金額
収集運搬許可業者に依頼する 家電販売店に引き取ってもらうことができない,または,個人で搬入できない場合は,収集運搬許可業者に,依頼して搬入してください。収集運搬許可業者の設定した金額
個人で運搬する 郵便局でリサイクル料金を振込し,受け取った家電リサイクル券を家電製品に貼って,家電メーカーに関係なく,次の場所まで搬入してください。
日本通運(株) 三原支店  
三原市古浜三丁目7番1号
Tel:62-4122地図はこちらをクリックしてください。平成21年10月1日から指定取り引き場所が1ヶ所に統一されましたので、ご注意ください。

○詳しい引き取り方法、金額、支払方法等は、引き取りを依頼する家電小売店または,郵便局,環境管理課にお問い合わせください。