ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

出前講座 

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年2月17日更新

出前講座


市民の皆さんの要望に応じてお手元に,行政の取組みや事業,施策や制度などをお届けするものです。
 この講座は,市職員が講師として,町内会やサークル,仲良しグループなど指定された会場に出向き,行政の説明や専門知識などの話を通して,市民の皆さんに行政に関する理解を深めていただき,ひいては生涯学習によるまちづくりを進めようとするものです。
 環境管理課では,市民の皆さんが普段から疑問に思われていることや,知りたいことを分りやすく説明し役立てていただくよう努めております。

講座内容

正しいごみの出し方とリサイクル

 正しいごみの出し方とリサイクルについて,サンプルを使いながら分りやすく説明します。ふだんからごみの出し方等で悩んでいることにお答えします。

知ってください三原のごみの状況

三原市のごみ処理推移と各種制度の説明をします。

出前講座の様子沼田東小学校 4年生の皆さん

申込対象者 

市内に在住・通勤・在学している10人以上で構成された団体・グループなど。
会場時間・会場
開催時間は,午前10時から午後9時までの間の2時間以内とします。開催会場は,市内限ります。メニューによっては,日時,会場などに制限がある場合もありますので,確認してください。
 この制度は市民の皆さんに主催してもらいます。会場の確保,催しの周知などは主催者側でお願いします。
 

申込方法・申込先

団体の代表の方が,開催しようとする日の2週間前までに,直接 環境管理課(63-1210)へ申し込み・下記から申請書の様式をダウンロードし提出してください。日程などの関係で,申し込み日のご希望にそえない場合がありますので,ご了承ください。

申請書の様式は生涯学習課からダウンロードをお願いします。

 申し込みができない場合

次の場合は,出前講座に申し込みできません.

 

公の秩序を乱し,または善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
政治,宗教,または営利を目的とした催しなどを行うおそれのあるとき。
出前講座の目的に反しているとき。

講座は,市政の担当職員が行うことにしています。説明に関する質疑や意見交換は行いますが,苦情や要望を聞く場ではありません。また,その場ですぐに説明できないこともありますので,あらかじめご了承ください。