ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 地域企画課 > ふるさと納税を利用した災害支援寄附金の受付開始について

ふるさと納税を利用した災害支援寄附金の受付開始について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月18日更新

ふるさと納税を利用した災害支援寄附金の受付開始について

 7月5日からの豪雨災害により,市内各地で河川の氾濫や土砂災害等甚大な被害が発生しています。
 土砂災害や浸水により,多くの家屋,田畑,道路が損壊し,復旧には時間がかかる見通しです。

 また,市内全域において断水が続いており,日常生活にも重大な支障が生じています。

 今後の復旧・復興に向けて多くの支援が必要と見込まれることから,この度災害支援の寄附受付を開始することといたしました。
 三原市にすべての方々が一日でも早く日常生活を取り戻せるよう,皆さまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

寄附の方法について

 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の災害支援ページにおいて,三原市の寄附受付窓口を開設しています。

 次のURLまたはリンクバナーから,ふるさとチョイスにアクセスのうえ手続きをお願いします。

 https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/439

 ふるさとチョイスバナー

 ※申し訳ありませんが,災害支援寄附については,お礼の品がありませんので,あらかじめご了承ください。
 ※手続きにはふるさとチョイスの会員登録が必要です。会員登録に係る費用は無料です。

埼玉県蓮田市のふるさと納税災害支援寄附金の代理受領について

 三原市ふるさと大使の「にゃんたぶぅ」が,はすだ広報大使を務めているつながりで,埼玉県蓮田市が三原市への災害支援寄附金の代理受領を開始しました。
 三原市においても災害支援寄附金を受付けておりますが,蓮田市が代理で寄附を受付けることで三原市の事務負担が軽減されます。
 蓮田市に寄せられた災害支援寄附金については,三原市へお届けいただけるとのことです。
 蓮田市の暖かいご支援ご協力に感謝いたします。

 手続きは,次のURLから可能です。
 https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/483

神奈川県湯河原町のふるさと納税災害支援寄附金の代理受領について

 昭和51年から親善都市の提携を結んでいる神奈川県湯河原町が,三原市への災害支援寄附金の代理受領を開始しました。
 三原市においても災害支援寄附金を受付けておりますが,湯河原町が代理で寄附を受付けることで三原市の事務負担が軽減されます。
 湯河原町に寄せられた災害支援寄附金については,三原市へお届けいただけるとのことです。
 湯河原町の暖かいご支援ご協力に感謝いたします。

 手続きは,次のURLから可能です。
 https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/496

ふるさと納税のしくみ

1 ふるさと納税制度とは

 三原市に貢献したい,三原市の力になりたい,という気持ちをお持ちの方が,その想いを寄附金という形で応援していただく場合に,経済的な負担が軽減される制度です。

2 ふるさと納税の優遇制度

 ふるさと納税制度による寄附を行っていただいた場合,寄附金額のうち2,000円を超える部分について,所得税と個人住民税が軽減されます。
 また,所得税については,寄附を行った年分の所得税から控除され,個人住民税については,寄附を行った翌年度の住民税から控除されることになります。