ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 市民課 > 戸籍証明書・住民票の写し等の郵送請求

本文

戸籍証明書・住民票の写し等の郵送請求

記事ID:0074799 更新日:2022年4月19日更新

郵送による証明書等の請求

戸籍証明・住民票の写し等の請求は郵送でも行うことができます。窓口に来られない方などは利用してください。

※2021年10月から郵便物(手紙・はがき)・ゆうメールのサービスが一部変更されたため、これまでよりも配達にお時間がかかります。郵送での手続きの際は日数に余裕をもって手続きをお願いします。

詳しくは日本郵政グループのページをご確認ください。
https://www.post.japanpost.jp/2021revision/

 なお、マイナンバーカードをお持ちの方で、三原市に本籍がある方は「コンビニ交付サービス」をご利用いただけます。
 住所が三原市外の方は、コンビニのキヨスク端末で事前に利用登録申請が必要です。
 くわしくは「全国のコンビニで証明書(住民票の写し等)が受け取れます」をご覧ください。​

郵送請求時にご準備いただく書類

戸籍,身分証明書は本籍地の市区町村へ,住民票は住所地の市区町村へ次の書類をそろえてご請求ください。なお,日数に余裕を持って請求してください。

第三者の方が請求する場合は,こちらのページをご確認ください。

1.請求書
戸籍に関する証明書の郵送請求書 【PDF】
住民票の写し等交付郵送請求書 【PDF】

2.手数料
定額小為替(郵便局で販売しています。切手や収入印紙では受付できません。)
※定額小為替には何も記入しないでください。

3.返信用封筒(切手を貼って住所,氏名を記入したもの)
送付先は請求者の住民登録地となります。住所地以外には送付できませんので,ご注意ください。
お急ぎの場合は速達(基本郵便代金に260円追加負担となります)でご準備ください。

4.申請者の本人確認書類
運転免許証,住民基本台帳カード,健康保険証,年金手帳の写しなど
本人確認書類の返却を希望される方は,その旨記載してください。

5.必要な人と請求者の関係が記載された戸籍謄抄本など(三原市の戸籍や住民票で確認できる場合は必要ありません)

 請求者と委任について

各種証明書を請求することができるのは次の方です。

戸籍請求
・戸籍に記載されている本人,またはその配偶者,直系血族(祖父母,父母,子,孫など)
・自己の権利行使または義務履行のために必要な方
・国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方
・その他の戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方
・弁護士,その他戸籍法で定めてある方

身分証明書
・本人

住民票
・本人または同一世帯の方
・自己の権利行使または義務履行のために必要な方など

上記の方以外が請求するときは委任状が必要です。

郵送による転出届

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット