ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 市民課 > 外国人住民

本文

外国人住民

記事ID:0022674 更新日:2014年2月17日更新

外国人住民の皆さんへお知らせ!

外国人住民について,住基ネットの運用を開始

平成25年7月8日から,外国人の皆さんも住民票コードが割り当てられ,住基ネットでの運用が開始されました。

住民票コードを通知
・該当する外国人住民の方には,世帯ごとに住民票コードを通知しました。
・住民票コードは,全国を通じて重複しない唯一無二の,無作為な11桁の数字です。

できるようになることの例
・住基カードの交付を受けることができるようになります。
・広域住民票を取得できるようになります。
・転入届の特例が適用されます。


外国人登録の制度が変わりました

平成24年7月9日から,日本に3ヶ月を超えて在留する外国人の方(特別永住者を含みます)にも住民基本台帳制度が適用となり,住民票が作成されました。

新たに在留カードまたは特別永住者証明書が交付されます
・新たな在留管理制度では,適法に3ヶ月を超えて在留する外国人の方には,「在留カード」または「特別永住者証明書」が交付されます。
・現在の外国人登録証も,一定の期間,在留カードとみなされますので,すぐに切り替える必要はありません。

※法改正の詳しい内容については,総務省及び法務省のホームページをご覧ください。(外部リンク)


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット