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介護予防・日常生活支援総合事業の指定申請・変更申請について

記事ID:0071322 更新日:2023年1月11日更新

介護予防・日常生活支援総合事業に係る新規指定・変更申請について

総合事業を実施するには、市の指定を受ける必要があります。
下記の内容を確認して必要な手続きを行ってください。

介護予防・日常生活支援総合事業の指定に関する 様式例の改訂等について (令和4年11月29日厚労省事務連絡) [PDFファイル/342KB]

上記の通知に基づき,指定に関する申請事務の標準化を図るため,
令和4年12月から様式全般(参考様式含む)を改正しています。ご確認ください。

新規指定・変更の手続きについて

 ・指定申請の手引き [Wordファイル/51KB]                                                                                ※令和5年1月6日一部改正。ご確認ください。

1 新規指定審査手数料

介護予防相当訪問サービス事業及び介護予防相当通所サービス事業の新規申請について

 1件につき 10,000円(申請書受付後、納付書を送付します)

2 新規申請様式

​事業者の指定は、月1回、毎月1日付で行います。
新規申請の場合は、指定を受けたい日の2か月前の末日までに申請書類を提出してください。

※運営規定や資格証の写し等、様式の指定が無い提出書類もあるため、様式No.1「指定申請に係る添付書類一覧」を必ずご確認のうえ書類の準備をお願いいたします。

 
No. 様式
1 指定申請に係る添付書類一覧【訪問型】 [Wordファイル/25KB]
指定申請に係る添付書類一覧【通所型】 [Wordファイル/58KB]
2 自主点検表(訪問・通所) [Excelファイル/59KB]
3 指定申請書(様式第3号) [Excelファイル/32KB]
4

付表1・添付書類チェックリスト(訪問型) [Excelファイル/47KB]
付表2・添付書類チェックリスト(通所型) [Excelファイル/60KB]

5

参考様式1-1 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表(訪問型) [Excelファイル/93KB]
参考様式1-2 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表(通所型) [Excelファイル/261KB]
 ※必要項目を満たしていれば、各事業所で使用するシフト表等により代替可能

参考様式2 平面図 [Excelファイル/12KB]
 ※各室の用途及び面積の分かるものであれば、既存の平面図等により代替可能

参考様式3 設備一覧表 (通所のみ)[Excelファイル/13KB]

参考様式4 利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 [Excelファイル/11KB]

参考様式5 誓約書 [Excelファイル/13KB]

 

3 変更届

指定を受けた事業の内容を変更する場合は、変更があった日から10日以内に「変更届出書」を提出してください。

No. 様式
1

変更届出書(様式第7号) [Excelファイル/23KB]

2

付表1・添付書類チェックリスト(訪問型) [Excelファイル/47KB]
付表2・添付書類チェックリスト(通所型) [Excelファイル/60KB]

3

★変更届への添付書類一覧(必ずご確認ください) [Excelファイル/20KB]

参考様式(上記新規申請様式No.5参照)や登記事項証明書等、各変更の内容に応じて添付書類を準備してください

 

4 指定更新

総合事業指定事業者は6年ごとに、指定の更新手続きが必要です。

更新手続きについて、詳しくはこちら

5 加算の算定又は算定区分の変更

総合事業で新たに加算を算定する場合、または既に算定している加算の区分を変更する場合(加算を取りやめる場合を含む)、届出が必要です。

加算の算定について、詳しくはこちら

 

廃止・休止・再開届出書

 ■廃止・休止届出書(様式第8号) [Excelファイル/24KB]
 ■再開届出書(様式第9号) [Excelファイル/24KB]

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