ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健福祉課 > +10(プラス・テン)で健康寿命をのばしましょう

本文

+10(プラス・テン)で健康寿命をのばしましょう

記事ID:0017661 更新日:2014年9月8日更新

+10(プラス・テン)で健康寿命をのばしましょう!

+10(プラス・テン)から始めよう!

 普段から元気にからだを動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモ、うつ、認知症などになるリスクを下げることができます。今より10分多くからだを動かすだけで、健康寿命をのばせます。
 あなたも、+10(プラス・テン)で、健康を手に入れてください

健康寿命とは

 認知症や寝たきりなどの健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる期間のこと
  三原市の平均寿命と健康寿命(平成22(2010)年)
 認知症や寝たきり等で日常生活に影響がある期間は男性約1.5年間、女性は約3年間。

ロコモ(ロコモティブシンドローム)とは

  加齢により骨や関節、筋肉などの運動器が衰え、要介護となる危険度が高い状態。
  要介護者等の介護が必要となった主な原因

あなたの身体活動チェック

  あなたの身体活動チェック

いつでもどこでも+10(プラス・テン)

1 気づく!

  • 普段、自分がどれだけ身体を動かしていないか歩数計(万歩計)をつけて確認しましょう。
  • からだを動かす機会や環境は、身の回りにたくさんあります。                              

                                   気づく!

 いつ、+10(プラス・テン)しますか?あなたの1日を振り返ってみましょう。

 例えば、普段の生活動作を運動にチェンジ!すき間時間を筋肉トレーニング時間にチェンジ!
   

散歩、ラジオ体操

午前中

通勤中に…早歩き、自転車で通勤、1つ前のバス停で下りて歩く

仕事中に…こまめに動く、階段を使う、遠くのトイレを使う

家事で…キビキビと掃除や洗濯、家事の合間に「ながら体操」

外に食事に出かける、昼食後の散歩、テレビを見ながら筋トレやストレッチ

午後

仕事中に…ストレッチをする、こまめに動く

家事で…歩いて買い物、子どもや孫の送り迎え、遠くの駐車場を利用

夕方~夜

仕事の後、帰宅時に…歩幅を広くする、階段を使う

帰宅後に…ウォーキング、運動施設に通う、テレビを見ながら筋トレやストレッチ

2 始める!

  • 歩数計をつけて生活してみましょう(朝起きて装着、寝る前にはずす)
  • 今より少しでも長く、少しでも元気にからだを動かすことが健康への第一歩です。+10(プラス・テン)から始めましょう。

   歩幅を広くして、速く歩いて+10(プラス・テン)

   歩いたり、自転車で移動して+10(プラス・テン)   

   ながらストレッチで+10(プラス・テン)

   始める!   

3 達成する!

  • 目標は、1日合計60分、元気にからだを動かすことです。高齢の方は、1日合計40分が目標です。これらを通じて、体力アップを目指しましょう。

  達成する!①   達成する!②

4 つながる!

  • 一人でも多くの家族や仲間と、+10(プラス・テン)を共有しましょう。一緒に行うと、楽しさや喜びが一層増します。みんなで取り組んでいる人のほうが健康寿命も長いんですよ!

  『地域みんなで元気になろう!!』
   地域には三原市の運動普及リーダー育成講座を受講した「運動普及リーダー」がいます。
   リーダーと一緒に”運動で健康づくり”を始めましょう。
   つながる! 

“歩数計をつけて生活してみよう”

 あなたは、1日何歩(なんぽ)動いているでしょうか。
 『朝起きて、歩数計を装着し、夜寝る前にはずす』
 歩数計をつけて生活をしてみると、自分の運動不足に驚くことがあります。

 最近では、「1日の歩数が5,000歩より少ない人は認知症になりやすい」「健康づくりのためには8,000歩以上が必要である」等と言われています。

 私たち保健福祉課職員も「+10分(1,000歩)増やそう!歩こう!」を合言葉に、みはらだいすきワーキング会議所属団体の会員と共に、1か月間の身体活動量(歩数)を記録してみました。【実施期間:9月1日~30日】
 1日2,000歩に満たない毎日に自分の運動不足を痛感したり、仲間もやっているからと刺激をもらって歩数がアップしたりと、様々な1ヶ月でしたが、「歩数計をつけて自分の活動量を知ること」と「一緒に取り組む仲間がいること」は歩数を維持するために効果があったようです。
 ぜひ、みなさまもお試しください。

 参加団体:9団体
 参加人数:
39
 1日平均歩数:
9,400

 


チャットボット