ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 財務部 > 税制収納課 > 市税・保険料の口座振替のご案内

本文

市税・保険料の口座振替のご案内

記事ID:0057332 更新日:2023年4月1日更新

 市税・保険料の口座振替による納付について

 三原市では,市税・保険料を口座振替で納付することを,お奨めしております。
 口座振替にされますと,ご指定の預(貯)金口座から自動的に納付できます。
 つい,うっかりして納付を忘れたりすることもなくなり,大変に便利な方法です。
 口座振替の手続きは次のとおりです。

 

1 口座振替が利用できる市税等

 
市税(1) ・固定資産税・都市計画税
・市県民税(普通徴収)
・軽自動車税
・国民健康保険税
市税(2) ・市県民税(特別徴収)
保険料 ・介護保険料
・後期高齢者医療保険料

※市税(1)について,税目の選択はできません。すべての税目が口座振替となります。
※個人名義と共有名義の固定資産をお持ちの方は,納税義務者ごとの登録手続きが必要となります。
※市税(2)について,対象者は特別徴収義務者(給与支払者)になります。個人の方は利用できません。
※介護保険料と後期高齢者医療保険料については,市税とは別に登録手続きが必要となります。

2 金融機関で手続きを

 取り扱いのある金融機関は次のとおりです。
 口座振替依頼書は三原市内の金融機関等にあります。金融機関の窓口でお申込ください。
 (三原市の指定金融機関・指定代理金融機関・収納代理金融機関・収納代理ゆうちょ銀行)

銀行 中国銀行・広島銀行・もみじ銀行
金庫 しまなみ信用金庫・呉信用金庫・広島信用金庫・中国労働金庫
信用組合 広島県信用組合・両備信用組合
農業協同組合 ひろしま農業協同組合
ゆうちょ銀行 全国のゆうちょ銀行

 

3 手続きに必要なもの

 「通帳に使用されている印鑑」「預(貯)金通帳」「納税通知書」を金融機関等へ持参してください。

4 口座振替開始について

 原則,金融機関から三原市に口座振替依頼書が届いた翌月から,口座振替が開始されます。 

5 口座振替済通知書の送付について

 軽自動車税につきましては,継続検査(車検)に必要ですので,継続検査(車検)対象分のみ6月中頃に納税証明書(継続検査用)を送付します。


チャットボット