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名寄帳(固定資産課税台帳の写し)について

記事ID:0073038 更新日:2024年1月11日更新

1 概要

  名寄帳は、固定資産課税台帳に基づいて、土地または家屋に関する登録事項を同一の納税義務者(所有者)ごとにまとめた一覧表です。

2 請求できる人

  (1) 納税義務者

  (2) (1)の相続人

  (3) (1)または(2)の代理人

3 手数料

 手数料は1件(1納税義務者)につき200円です。

4 必要書類

(1)本人による申請の場合

  ア 申請書
  イ 本人確認書類(免許証、保険証等)

(2)相続人による申請の場合

  ア 申請書
  イ 本人(申請者)確認書類(免許証、保険証等)
  ウ 相続関係の分かる書類(被相続人の死亡及び申請者との関係が分かる戸籍謄本の写し等)

(3)代理人による申請の場合

  (1)、(2)の必要書類に加えて委任状(本人または相続人が署名、押印したもの)

(4)法人が所有する資産の申請の場合

  ア 申請書
  イ 本人(窓口へ来られる方)確認書類(免許証、保険証等)
  ウ 法人から窓口へ来られる方への委任状(代表者印を押印したもの) 
   ※法人の代表者が直接窓口へ来られる場合は、申請書に代表者印を押印した上で法人登記等代表者であるこ 
   とが分かる書類が必要です。

5 申請書等

 「各種様式」内の「閲覧・証明」をご覧ください。

6 郵送請求

 郵送請求する場合は、申請書や必要書類に加えて次の3点を添えて請求してください。

  • 本人(申請人)確認書類の写し ※本人確認書類の例示についてはこちら
  • 手数料分の定額小為替(お釣りが生じる場合は切手または定額小為替でお返しします。
  • 返信用封筒(送り先を記入して、返信用切手を貼ったもの。

   ≪送付先≫
    〒723-8601
    広島県三原市港町3丁目5番1号
    三原市役所 資産税課 宛


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