ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市消防本部 > 消防水利の近くは駐停車禁止

本文

消防水利の近くは駐停車禁止

記事ID:0002339 更新日:2014年2月17日更新
「消火栓」や「防火水槽」の付近は駐車禁止です!



 皆さんは、消防車が消火に使用する水を、どこから吸上げているのかご存じですか。
 池や川の水を吸い上げている場合もありますが、多くの場合は道路上や歩道脇に設けられた消火栓や防火水槽を使用しています。火災になると、消防車から何本ものホースが延ばされ、それぞれのホースから消防隊員が放水し、消火活動を行います。
 しかし、道路上に駐車された車両により、消火栓や防火水槽が使えなくなる事態が生じ、消火活動に支障をきたすことがあります。
 消火栓や防火水槽付近に駐車することは法律でも禁止されていますので、絶対に駐車しないでください。
 
防火水槽の前に駐車吸管延長
消火栓上に駐車消火栓使用

■消火栓の上に車が止まっているため、消防車が消火栓を使用することができません。
消太
■消火栓は、消防車が吸水しやすいように、道路脇や歩道上に設置されています。消火栓など、消防水利の周辺への駐車はやめましょう。
消太
 
 
地下に埋設された消火栓の例
消火栓消火栓
 
地下に埋設された防火水槽の例
防火水槽防火水槽標識
 
 

 こんな場所への駐車は禁止されています!

駐車が禁止されている主な場所

・ 消防用機械器具の置場もしくは消防用防火水槽の側端またはこれらの道路に接する出入口から5メートル以内の部分

・ 消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置または消防用防火水槽の吸水口もしくは吸管投入孔から5メートル以内の部分


チャットボット