ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長のフォト日記(2016年4月)

市長のフォト日記(2016年4月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月30日更新

私の公務のようすを、写真でご紹介します。

西幼稚園竣工式

と き 平成28年4月20日(水曜日)10時~

ところ 市立西幼稚園

竣工式で挨拶をする天満市長

西幼稚園舎の耐震改修工事が完了し、竣工式を開催しました。

新たな園舎は、木の温もりの感じられる柔らかな空間に、園児の笑い声が響く、素晴らしい施設となりました。

市では、引き続き就学前教育の充実に取り組んでいきます。

安国寺観音のご開帳

と き 平成28年4月17日(日曜日)9時30分~

ところ 安国寺区観音堂(大和町大草)

安国寺区観音堂で挨拶をする天満市長    開帳された市重要文化財

市重要文化財の木造十一面観音菩雑立像の胸部にある銅造阿弥陀如来懸仏が33年ぶりに開帳されました。

市には、古墳や神社仏閣などの遺跡が数多く残されています。

瀬戸内三原 築城450年事業では市内の寺院などに協力していただき、市民の皆さんが市のすばらしい文化に触れることができるよう取り組んでいきます。

ピアニスト小曽根 真さんの訪問

と き 平成28年4月15日(金曜日)16時~

ところ 市長室

市長室で会談する天満市長と小曽根真さん

世界で活躍するジャズピアニストの小曽根 真さんが来られました。

芸術文化センター ポポロが行なっている音楽普及活動の一環で、広島大学附属中学校の生徒の皆さんに音楽の楽しさやジャズの魅力を伝えられたそうです。

小曽根さんは、来月芸術文化センターでコンサートを開催されます。市では、今後も関係団体・施設管理者と協力しながら、魅力あるまちづくりに努めていきます。

老人大学入学式

と き 平成28年4月13日(水曜日)10時~

ところ 芸術文化センター ポポロ

入学式で祝辞を述べる天満市長

今年度は1,322人の新入生を迎えました。

生徒の皆さんには、老人大学での学びを地域活性化のための活動に反映し、まちづくりを協働で行なっていきたいと考えております。

市は、今後も学習環境の整備し、より一層の生涯学習の推進に努めます。

本郷西小学校 開校式

と き 平成28年4月6日(水曜日)10時30分~

ところ 本郷西小学校

開校式で式辞を述べる天満市長

本郷西小学校を新設し、開校式を行いました。式では校旗の授与や全校児童による校歌が披露されました。

新しい学び舎は旧南方小学校の校舎を改修し、増築した新校舎には放課後児童クラブも設置しています。

今後も安全・快適な環境で子どもたちが教育を受けることができるように取り組んでいきます。