ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 秘書課 > 市長のフォト日記(2014年4月)

本文

市長のフォト日記(2014年4月)

記事ID:0013461 更新日:2014年4月21日更新

私の公務のようすを、写真でご紹介します。

名誉市民 故 古川喬雄さん生誕100周年記念本を受納

と き 平成26年4月21日(月曜日)10時~

ところ 市長室 

故古川喬雄寄贈本の受納

生誕100周年の記念本「古川喬雄伝 今は、過去」を古川製作所代表取締役 古川雅章さんから寄贈を受けました。

古川喬雄さんは、大正2年大和町の生まれで、終戦直後、食品製造業をはじめ、国産初の真空包装機を誕生させました。昭和47年には世界一の高速高性能のロータリー真空包装機の開発に成功するなど、常に技術開発に意欲的に取り組まれました。古川製作所の創始者で平成14年、89歳で逝去されました。

平成7年に大和町の名誉町民(現名誉市民)となりました。

寄贈を受けた本は、図書館へ配架する予定です。

南小学校竣工式であいさつ

と き 平成26年4月15日(火曜日)10時~

ところ 南小学校 屋内運動場

南小学校竣工式であいさつする市長

南小学校竣工式であいさつをしました。

児童の皆さんには、この新たな校舎において、多くの仲間と友情を深め、勉学に励み、未来への希望あふれる夢を語っていただくとともに、南小学校の伝統ある歴史を後輩たちに伝えていただきたいと思います。

 

老人大学の入学式であいさつ

と き 平成26年4月11日(金曜日)10時~

ところ 芸術文化センター ポポロ

老人大学入学式であいさつする市長

老人大学入学式であいさつをしました。

今年は、1,405人の入学生を迎えました。

市では、潤いのある人生と豊かな暮らしを実現する都市をめざして、市民一人ひとりが夢や目標に向かって、生き生きと生活できる生涯学習の環境づくりに積極的に取り組んでいます。学生のみなさんには、意欲を持って楽しく学び続けられますよう、願っています。

 

廃棄物減量等推進審議会からの答申

と き 平成26年4月2日(水曜日)15時~

ところ 市長室

答申を受ける市長

三原市廃棄物減量審議会の三苫会長から答申を受けました。

「古紙等の再資源化のあり方」については、資源集団回収の推進とともに、民間回収など他施策の検討の必要性など、多くの貴重なご意見をいただきました。

審議会でのご意見を施策に反映し、引き続き、ごみの減量及び再資源化の推進に努めていきます。

 

久井認定こども園開園式であいさつ

と き 平成26年4月2日(水曜日)10時~

ところ 久井認定こども園(久井町坂井原)

久井認定こども園であいさつする市長

久井認定こども園の開園式であいさつしました。

久井認定こども園は、久井保育所と羽倉保育所、八幡幼稚園を統合し、開園しました。久井地域では初めてとなる夜7時までの延長保育、一時的に児童を預かる「一時預かり」など、特別保育サービスを手がけることで、多様な子育てニーズに対応できる施設になっています。

地域に開かれたこども園になるよう、関係者の皆さまのご支援とご協力をお願いします。

 

武道館開館式に出席

と き 平成26年4月1日(火曜日)13時30分~

ところ 武道館(円一町二丁目)

武道館を前にあいさつする市長

武道館の開館式に出席し、あいさつとテープカットを行いました。

新しい武道館は、畳を敷けば柔道の試合場が2面、畳を外せば剣道など床面の試合場が2面とれる構造です。2階にはギャラリースペースを設けており、観覧しやすくなっています。

リージョンプラザと隣接しており、周辺施設と一体的に利用することで、規模の大きな大会も開催できます。

市民の皆さんには、武道館を大いに活用していただき、武道の振興と発展に役立てていただきたいと思います。


チャットボット