ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 久井中学校 > 一校一貢献

本文

一校一貢献

記事ID:0074396 更新日:2023年2月17日更新

取組の概要

 久井中学校では,学校教育目標を『ふるさとを愛し,鍛えよ「知・徳・体」』とし,地域の自然や文化を愛し,その中で生きる力を育てる教育をすすめているところです。その一つとして,平成23年度から久井中学校では,地域でのボランティア活動を推進しています。

 子どもたちが生まれ育った久井・八幡の町は,一生の心のよりどころとなる故郷です。久井・八幡の良さをもっと知り,地域を愛する心を育てるために,地域行事には積極的にボランティアで参加するよう指導しています。また,ボランティア活動を通して,家庭・地域との結びつきや世代間交流を大切にしながら,「やろう!」「やりたい!」という自主性・自発性を育て,お互いに支え合い,学び合う社会性や連帯性を育むことを目指しています。

 そのために,平成24年度から「ボランティアの日(家族・地域の日)」を設けております。今年度は次の表のとおり実施する計画です。コロナウイルス感染拡大防止のため,中止の活動もありますが積極的に地域に貢献していきます。

令和4年度 三原市一校一貢献事業実施計画書

取組の様子

 10月23日(日曜日)に『久井!さわやか高原祭り』に参加し,ボランティア活動をしました。

久井高原祭りボランティア久井高原祭りボランティア久井高原祭りボランティア久井高原祭りボランティア

ボランティア手帳

敬老会への参加

児童・生徒が地域の高齢者の方に,自作のメッセージカードを作成し配付することで,高齢者の方との交流の機会をつくりました。

敬老会のメッセージ渡し敬老会のメッセージ渡し敬老会のメッセージ渡し敬老会のメッセージ渡し

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


      学校教育目標

ふるさとを愛し,鍛えよ「知・徳・体」 

banner_iko

      めざす子ども像

○人・物に優しい子

○生活上の基本が身についた子

○仲間と協働し,主体的に課題解決を図ろうとする子

チャットボット